always be here

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今まで大学生活で隠し続けてきたこと…
曝け出してほしいと言われました。
その媒体は今までずっと文章でした。
声に乗せて話せるでしょうか?

…傷付くだけ、かもしれない。
でもそうなったら学校というものに絶望する正当な権利になる。
ある意味の救いでもあるかも。
でももしそうならなかったら…。
本当は信じてみたい。
そんな気持ちで20歳ラストの日を舞台上で迎えてみようかと決めたんです。
少なくとも必要としてくれてると思ったからね。
応えたいなぁって。

テーマがね、「愛」なんだって。
私のテーマは「救い」ですが、
「愛」は「救い」になれるのか…という模索の中に居る私には必要なものだよね。
そしてモチーフは「アイドル」。
本当は続けたかった。
今だって諦めきれてはいない。
お芝居の中でなら私、またアイドルになれるよね?ってこと。




短いけどあと2ヶ月でさまよった時にどうして私がそう決めたのか見失わないように備忘録ね。

P.S.まぁ彼に関しては最初うわっ…すげ、…て思ったのは事実ですが(笑)
演劇的な意味で私に興味示したんだと分かってからは割と歓迎してます。

まぁ叩かれなさそうなことだけ…。ね。

だって吐き出さないとおかしくなりそうなんだもん。

私は叫びたいし走りたいし。

なんていうかさ、私だって本当はってやつ。


大学生になってからずっと思ってたの。

アイドルしてても役者してても脚本やってても制作やっててもずーっと。

歪んだ目で人を見てしまうくらい。

だってみんなさ、無料公演、無銭ライブとか公民館公演とか学内公演で無料でもお客様に見ていただく以上、最低限形にしなきゃって考え方するでしょ?

それがなんかどうにも耐えられなくて。

裏返せばプロじゃないから内面はともかくって感じじゃん。

その甘さがダメとかそういうんじゃないの。

ただ今大切なことってそれ!?って。

いい子な考え方だけど違くない?って。

……そんな形だけでも何とかクオリティ持ってかなきゃなんて言うのは金取る公演やら大会やら演劇祭やら普通のLiveでいくらでもやらなきゃいけない日が来るんだよ。

ていうかそんな日ばかり過ごしてきたよ、もうたくさんってほど。

今ここでしなきゃいけないことって?

観客が全員内輪の公演。

こんな恵まれたことってないんじゃないの?

私たちの成長を見に来てくれてる人なんだよ?

今ここで外面ままならなくてもいい、ダサくてもいい、とにかく内面を突き進むんだ!みたいなことをやらないともうそんなことできる時間は2度と帰ってこないかもしれないんだよ?


独りよがりを許して欲しいからこそ無料なんじゃないの?

もしその場が大学ならそのためにお金払ってるんじゃないの?

無料の時くらいはそれを受け入れてくれる人がファンなんじゃないの?

私たちの叫びだって聞いてよ、って言って何が悪いの?

私はそれがしたい。

事務所にいた間、私のやり残したこと。

ていうか絶対許されなかった。

コンクールだもん。有料公演だもん。

ギャラ貰ってるんだから。

それは当然クオリティ優先になるよ。

でも今やり残したくない。

そういう意味で最後のモラトリアムを生きていたい。

だから20歳の環境にこの今を選んだの。



ねぇ私、共感してくれる人と一緒にやりたい。

今、私だけでパフォーマーや演者の内面を扱えるほど私は強くないから…。

それに普通現場で仲間作りをすることは許されない。

絶対禁忌って教育されてきた。

でも今いる環境って意外とそれが許される。

だから見つけたい。

それから外に出たいよ。


って。荒れてます。


それが出来ないなら事務所に残ればよかった。

アイドルやめなきゃ良かった。

大学行かなきゃよかった。

ぷらにゅーに出会わなきゃよかった。

って思ってしまう気持ち。


今なんのためにここにいるの?

何を必要としてるの?

何でこの道を選んだの?


そのうちの1つ。

他は書いたら殺されそう。怖い٩( ᐖ )و


〜昔振り返り編

2期生は全員新成人世代。
入った時4人いたよね。

友瀬舞
妃川燐鈴
小向緋名
中野葉月

緋名以外の全員がコンクール公演部部長。
舞以外が全員メンヘラの持病持ち。
葉月以外が全員東京局出身。
私以外が全員中卒。

という謎の繋がりを持ったメンバー。

けど2期生になって二ヶ月で私が倒れて1年弱離れる。
そのあとすぐに緋名はアイドルではなくMNGになる。
私も戻ってきたけどステージ出てた3人全員がコンクールに専念。
終わってしばらく3人活動。
誰も想像しなかった、舞が急逝。原因不明。
葉月との2人活動。
卒業
OGになる。
2年後緋名がパフォーマンス復帰。
その後すぐ私が再度離脱。
今に至る

そんなこんなでずっと活動してこられたのは葉月だけで。
4人揃っていた頃にアイドルやる気あったのは舞しかいなくて。
4人でステージに立ったのは片手に数えられる数しかなくて。
4人で過ごせたクリスマスやお正月なんてなくて。

仲は良かったし絆は確かにあったけど、
運命にすれ違わされていた。
アイドルでいることが幸せだと思える4人で
ステージに立てることは一度もなかった。
君の知らない物語を2期生の曲として届けられることもなかった。

入った時、歌もダンスも本当にダメだった。
ひなが歌えたけど。
アイドル感だけはあったけどやる気はなかった。
オープニングメンバーではない分邪険にされた。

でも全員が苦しい過去を持っていたから、
人を慮ることだけは得意だった。



対して1期生。
ダンス集団。本当に上手い。
体はめちゃくちゃ健康。
歌は下手。アイドル感もない。

全員発達障害者。
人の気持ちがわからない。
けどオープニングメンバー。
事務所を背負い続けた。

相容れない関係。
だった分、歌とダンスさえできれば超えられると信じて
2期生同志の関係を深めてきた。
みんな上手くなった。
舞は歌もダンスも総じて綺麗で
ひなは裏方力が素晴らしい上に歌は飛び抜けて上手いし
葉月とりんはかなりダンスとアイドル性であがっていった。

努力すれば嫌でも思い入れが生まれる。
どんどん必死になる。

けどそんな思いさえ分からない先輩たちに
先輩たちをパフォーマンスで超えても
見くだされ続けたね。

そんな理不尽に気付いてくれた3期生。
まぁ2.5期生の話は割愛するとして(笑)

純粋に2期生を慕ってくれた。
だから自分たちのしてることは、
先輩に分かってもらえないだけで
間違えてないんだって思えたんだよね。

多分3期以降からは縦のつながりも出来ていったんだと思う。

私たちが創ったんだって自負を持てるものの1つなんだよ。