毎月コンスタントに販売する中古車開業法!のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

商売って??

今日もご訪問頂き誠にありがとうございます。



白銀です。


 

 今日は、私がお客様と接するうえで大切にしている事をお話します。


 

 私はお客様とお話するうえで一番心がけている事は、お客様の要望を最大限聞き、最大限応える事です。


 

 皆さんはこんな経験ありませんか!?


 

 私は昔、自分で開業する前ある中古車屋さんに自分の車を探しに行きました。

 希望の車はあったのですが、価格的にその頃の私には手が出ませんでした。


 

 しかもプライスボードの価格よりも、見積もりでは40万円も高くなっていました!!!


 

 その時の私の率直な感想・・・・・


 

 「ありえなーーーい!!プライスボードの意味なーーいじゃーーん!!」


 

 正直、詐欺かとも思いました!


 

 しかも、その後の店員さんの行動になおビックリ!!


 

 なんと、私が頼んでいないのにも関らず、私の出せる金額の車を案内してきました。それも欲しい車とは

似ても似つかない全くいらない車両を!!


 

 当然、私は丁重に??お断りし違う店で希望車種に似た車両を購入しました。


 

 その経験を教訓に私はお客様に必ず5点の事を確認します。


 

 1つ目・・・希望車種

      (軽自動車か乗用車かなど)

 

 2つ目・・・希望の色

      (ダーク系かパール系かなど)

 

 3つ目・・・希望走行距離

      (何km以内か)

 4つ目・・・予算金額

 

 5つ目・・・使用目的・家族構成

      (通勤用かレジャー用かなど)


 

 最後の使用目的は、んっ??と思われる方もいるかも知れませんが、これを確認する事によりどんな装備が望ましいかがわかります。

 

 例えば、レジャー用ならナビや後部座席用モニターなどあれば、より喜んでいただける??

 逆に通勤用ならそこまでの装備はいらないわけです。


 

 また、この5点を聞くと必然的にお客様の潜在ニーズも聞き出せるようになるからです!


 

 大体の方が、この5点を聞くと「ナビが付いてるといいな」や「価格を優先で距離は少し妥協してもいいかな」お客様自身の希望をお客様が教えてくれます。


 

 私は、そのお客様のニーズにあった車両を全国のオークション会場から探し販売させていただくだけなのです。


 

 ちなみに私はオークションと注文販売のみで中古車業をしてます。

 

 

 店頭での販売は基本的にしていません、理由はまた後日書きますね!



 

 ですから当然、先ほどの業者さんみたいに40万もプライスボードより高い!!なんて事もないですし、

お客様のニーズにあった車両以外は販売しません。

 たとえ利益が皆無に等しかったとしても!!

 

 私は、お客様ニーズに最大限応え、それ以上の感動をお客様に感じて頂くのが真の商売だと思っています


 

 今日も最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。

ありがとうございました

今日もご訪問いただきありがとうございます。


白銀です。


 

しばらく、更新が出来ずに申し訳ありませんでした


たくさんの、メッセージ・読者登録ありがとうございます。


 実は先日、妻のおばあちゃんが亡くなりました。

92歳という世間では大往生と言える年齢でしたが、内が亡くなるのに年齢は関係ないんだな―と実感しました。


 おばあちゃんとは、妻と結婚して以来、約3年と言う短いお付き合いでしたが、その間にも沢山の思い出があります。


 はじめて妻の実家に行った時、一番初めに私を気遣って話しかけてきてくれたのがおばあちゃんでした。


 妻と妻の母親は夜ごはんの準備でキッチンにいて、妻の父親は外出中、私は一人リビング緊張しながら座っていると、おばあちゃんが来ていろいろなお話を聞かせてくれました。


 昔の妻の話、妻の実家の話、正直緊張で話の内容は、はっきりは覚えていませんが、おばあちゃんのお陰で私の緊張はかなりほぐされました。


 おかげで、お父さんの帰宅後無事にご挨拶をさせていただき、最愛の妻と結婚させていただき、今現在、幸せな家庭を築いています。


 これも、おばあちゃんが私を気遣っていろいろ話をし緊張をほぐしてくれたおかげだと思います。


 他にも、生前は妻の事・私の事・私達の子供の事を遣ってくれたおばあちゃん。


 いままで、本当にありがとうございました。


 そして、ゆっくり休んでください。


 また、これからも私達のことを見守ってくださいね。


 あなたのお孫さんと一緒にこれからも幸せな家庭を築いていきます。


 本当にやさしかったおばあちゃん、

 本当にありがとうございました。

出会い!!

今日もご訪問誠にありがとうございます。


白銀です。


 今日は昨日の続き?みたいな感じになる部分があると思いますが、業者になってからの私の人間関係についてお話します。


 

サラリーマン時代の私はあまり人づきあいが得意な方ではありませんでした。


 

それは、仕事以外で職場の人と会いたくない!仕事以外でお客さんと会いたくない!!会えば嫌いな仕事の事を思い出してしまう!そんな気持ちがありました。


 

しかし、業者となって今は全く逆の気持ちを持つようになったのです。


 

休みの日でも(実際はあまり仕事って感覚毎日ないですが!)いろんな人と会ってお話がしたい、そして

少しでも自分のスキルを上げたいそんな風に思うようになりました。


 

今の私にとって、スキルを上げる第一の先生は、どんな立派な教材よりも、どんなすごい攻略本でもありません。


 

私以外のすべての人との出会いそして会話です。


 

人との出会い人との会話は本当に自分を育ててもらえます。



 なぜなら、私達に利益をもたらせてくれるのはひとだからです。


 

 そしてお互いのスキルの向上もできる、まさに一石二兆にも三兆にもなることです。


 

 自分と趣味嗜好が会う方との出会いなら特に!!

ですから、私はこれからもいろんな人との出会いを一番大切にしていきたいと思います。



 今日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>