こんにちは。

こころとお金の心理カウンセラー
まさだしんです。

ご訪問ありがとうございます。





僕は時々、こんな言葉を耳にすることがあります。
「私は昔からネガティブな人間なの。」
「私はこういう考え方しかできないから」
「私はB型だから」
※後述しますが、決してB型の人を嫌ってる訳ではありません。

平たく言うと、自分はこうやって生きてきたから考えを合わせろ、って言ってるんですよね。




分かり合いたくて気持ちを伝えたとき。
言葉足らずを補って欲しいとき。
突き放されたように感じて悲しくなったとき。



個人的には、
ネガティブだと認識してるならそこで周りを巻き込まないように注意する。
考え方が一方向に凝り固まってるって分かってるなら話を聴く努力をする。
自分なら、そんなふうにありたいって思うんです。

そして、
僕はB型の友達も多いし、素敵な人もたくさんいるけれど、なぜかB型ならわがままが通るって思ってる人がいる。
むしろ本人こそがB型は特別だって断言してる。他人の気持ちは理解できないんだって、そしてみんなそう思って当然だって言ってるように聞こえる。




そして、こういう言葉を使う人は決まって、これが伝家の宝刀だと思って全てを切り捨てていくんです。
その言葉を使われた人がどう思うのか、きっと考えもせずに。



優しい人はそれでも、その言葉を仕方ないと受け止めて、自分が我慢してしまう。
切りつけられて傷付いた自分の心を隠して押し込めて。




たぶん、そんな言葉を使う人も、きっと自分を守りたいんだと思います。
自分が傷つきたくないからこそ、予防線を張って刀を構えて。
かつて辛い思いをしたことが多かったのかもしれません。
もう傷つきたくない。
誰だって傷つくのはつらい。



でも、



自分が傷つかないようにするために誰かを傷つけていいという訳ではありません。


傷つける人とは無理して付き合う必要はないんです。
伝家の宝刀には近づかなくていい。



もし、その人の心を柔らかく、温かく包んであげたいと思うなら、自分の心が強いときにしてください。

今は無理。今なら大丈夫。
あ、やっぱりまたにしよう。
そんな感じで。


優しい人だからこそ、自分の心にも優しく、その心を守って欲しい。
そう思います。


そして、ほんとに苦しいときは相談してください。
優しい人の心が傷だらけにならないように、
誰かを支える人の支えになりたいと思います。



最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。