シンプログで貨物野郎タキしてましたタキです。
あれからNゲージ貨物列車コレクションも増え、どこかに投稿したいな~と思いアメブロにて復活しました。
僕自慢の貨車コレクションや巷でレア物とされている所有車両などを紹介していきたいと思います。

第1回はこれを↓


↑2014年に廃止となった岡見貨物のタキ1100です。
地元山口民としていつかは手に入れたいと思っていたレア物であります。
岡見貨物は美祢線美祢駅から延びる伊佐セメント専用線と山陰本線岡見駅から引き込まれた岡見発電所を結び、行きは発電所燃料である炭酸カルシウムを。帰りはその燃えかすであるフライアッシュを積載し伊佐セメントに持ち帰りセメント原料にするという行き帰り無駄のない輸送形態でした。

DD51重連に牽引されたこのタンク車の編成は平成生まれという珍しい貨物輸送で全国各地からも多くのファンが撮影に訪れていましたが度重なる水害による美祢線や山口線の不通などにより2014年に残念ながら廃止となりました。
また、この輸送が開始された平成10年は奇しくも島根県江津市にある日本製紙および益田市のダイワボウへ入線する貨物列車が廃止となり山口線から2本の定期貨物列車が消えた年でもあります。

なお、踏切は廃止されているものの伊佐セメント専用線はいまでもレールが残っており、いつか復活してほしいと願ってやまぬところです。
以下伊佐セメント専用線画像↓




専用線独特の味わいっていいですよね👍
いつの日か再び貨物列車が入線する日を心待ちにしつつ今回の駄文を締め括ろうと思います。