息子四人に教育費を。  -35ページ目

息子四人に教育費を。 

大切な子供たち四人の為に、教育資金をきちんと貯めたい。
自分が奨学金の返済で、しんどい思いをしたから…。
もちろん限度はあるけれど、将来の負担を少なくしてあげたい。
長期戦の記録です。



4人の息子を育てるワーママ、mackyです。

夫→アラフィフ

長男→高3

次男→中3

三男→中1

四男→小5

私→アラフォー

6人家族


長男、次男の出産後に育休復帰しましたが

三男妊娠中に、育児と仕事の両立断念。

退職し、専業主婦に。


四男が2歳の時に社会復帰し、

現在に至ります。



次男のこれまでの軌跡をまとめておこうと思います。

 現在中3、受験真只中の次男は、これまで決して順調とはいえない学校生活を送ってきました。


小学校低学年の時は不登校気味汗うさぎ
先生との相性も最悪。 保健室登校が続いたこともありました。

6年生の初夏、急に野球がやりたいと言い、少年野球入団するも、 冬には卒団タラー

初心者同然のレベルで中学へ。

入学式の日にコロナになり2週間隔離生活(当時は家族も)
ようやく登校できたら、すでにクラスの雰囲気は完成済タラーなんとなく行く気がなくなり、日和見登校になりました。

あまり登校しないのに、野球部に入部。
ほぼ初心者レベルの次男、いろいろ言い訳を探しては 部活も休むようになりました。

ですが、とある出会いがあり、部活に顔を出せるようになると、毎日登校できるようになりました。

勉強も、ついていけないのに頑なに「塾は行かない」と言い張っていました。
私と「成績1・2を取らない」「順位は真ん中以下にならない」を守れなくなったら、塾に行く約束をして、これまでしっかり約束を守って過ごしてました(ある意味スゴイタラー


受験生になって、次男の譲れないポイントのために併願校選びに難航しました。

ようやく見つけたと思ったら、成績が僅かに足りず門前払い泣くうさぎ(1時間半かけて行ったのに、5分で終了ですタラー
「基準に達してから、また来てください」と。


…そりゃそうです。次男凝視←こんな顔してましたよ。何を思ったんだか。

そこから

漢検準2級を取ったり
模試を本気で受けたりして

じわじわと成績、偏差値を上げ

別の学校ですが、併願校が決まりました。
(今では最初の学校の成績の基準を満たしていますが、次男はもういいみたいです)

そんな次男の入試の日が、再来週に近づいています。
次男の第一志望は県立ですが、再来週の入試で「高校生になれるか」がまずは決まります。


コツコツ、大器晩成型な次男。
頑張れ。応援してるよキラキラ