息子四人に教育費を。  -23ページ目

息子四人に教育費を。 

大切な子供たち四人の為に、教育資金をきちんと貯めたい。
自分が奨学金の返済で、しんどい思いをしたから…。
もちろん限度はあるけれど、将来の負担を少なくしてあげたい。
長期戦の記録です。

大学から書類の入った封筒をもらってきた長男。


確認したら、5月下旬が手続き完了の締め切りでした。20日前後だった記憶があります…。

ただ、ゴールデンウィークがあったので、「実質的には2週間で全てやらなくては!」という感覚でした。



職場に大学1年生のお子さんのいる社員が何人かいるのですが、(同じく多子世帯)

大学によって、この書類の締め切りは異なっていました。

うちの長男の大学の締め切りが一番早かったです。



まず皆が驚いたのが

「高校の成績、提出するのか!びっくり」ということ。

提出する必要書類に、高校の成績とありました。


幸い長男は受験のために用意した調査書が余っていたので、それを提出することにしました。

(高校に出向いて調査書依頼して…かなり日数必要ですよね)


そして…

ややこしくて詳しく覚えてないんですがタラー


何かの書類を簡易書留で送ったんですよ。(パワハラでメンタル崩壊しかけながら、やっと行ったのでうろ覚え。すいません。)

その「簡易書留で送ったよ」という証明書が必要です。


いざ手続きを始める前に

①高校の成績が分かる書類(うちは調査書)

②簡易書留の証明書

これらをクリアしなくちゃいけません。



実質2週間で…

平日は仕事もあるし、ドタバタでした。土曜日に郵便局の本局まで行きました。


続く