息子四人に教育費を。  -15ページ目

息子四人に教育費を。 

大切な子供たち四人の為に、教育資金をきちんと貯めたい。
自分が奨学金の返済で、しんどい思いをしたから…。
もちろん限度はあるけれど、将来の負担を少なくしてあげたい。
長期戦の記録です。

おはようございます。


激務続きでした…。三連休の中日。先ほど子ども達を送り出し、久しぶりのスマホ時間ですコーヒー


さて、久しぶりと言えば、教育費貯金ネタ。

読み返してみたら、1年以上この話題に触れていませんでした。


長男大学受験、次男高校受験という激動の昨年度と、新年度の支払いの諸々を乗り越え魂が抜ける

夏休みも乗り越え魂が抜ける魂が抜ける


このタイミングで学費と向き合い、整理します。


我が家は

1人700万円の進学費用を用意することにしていますが、余った場合は兄弟の学費に組み込みます。


長男分の700万円が無事に貯まりましたが、

彼の進学した大学の学費は、4年分で500万円ということでした。200万円が浮きました。


余裕のあるご家庭ならば、このお金を「結婚等のライフイベントのお祝いとして、とっておこう」とか、考えるんでしょうか不安


でも長男、彼女いないし(笑)

弟達の進学には待ったが効かないし(笑)

次男分の進学費用に組み込ませてもらいます!




ということで

・長男分→達成!(500万円)

・次男分→達成!(700万円)(受験費用は用意済)

・三男分→40万円 (受験費用は用意済)

・四男分→0円(受験費用は用意済)



というのが我が家の学費の準備状況です。

上2人の分(半分)終わったー!


あと2人分(半分)です。

三男、現在中2。四男現在小6。

それぞれ進学まであと4年と、6年。



…年間200万円ペースで貯めないと、間に合わないんじゃない…?驚き驚き

ヤバ…タラー


長男の大学費用で多子世帯対象の補助をいただけた分は、今後は三男の分として貯金していきます。

でも、私は「学資保険がある」とか「補助がある」と思うと油断して、貯金ペースが落ちるんです。


奨学金は、私自身が返済で苦労したので、「借りない」という信念で用意します。


年間200万円…。

大変だけど、以前も同じ目標を掲げて達成した年があります。あの時を思えばきっと大丈夫!…なハズ。



気を引き締めていきます