4人の息子を育てるワーママ、mackyです。
・夫→アラフィフ 正社員
・長男→私立大学1年
・ 次男→県立高校1年
・三男→市立中2年
・ 四男→市立小6年
・ 私→アラフォー正社員
6人家族
長男、次男の出産後に育休復帰しましたが三男妊娠中に、育児と仕事の両立断念。
退職し、専業主婦に。
四男が2歳の時に社会復帰し、
現在に至ります。
実家の助け無し。
時短勤務2年→通常勤務(現在)
よろしくお願いします
ブログまで手が回らない日々が、少し落ち着いてきました。
今日は、次男の軌跡を残しておこうと思います。
このブログも10年目なので、何度か記事を読んでくださっている方は知っているんですが、
次男は本当に不器用なんです。生きることに。
要領よくやれなくて、本人も苦しいし、私も苦しい。
詳細は過去記事にありますが、
中学3年間が本当に苦しかった。
でも今は生き生きと、毎日登校しています。
野球部で有名な高校なのですが、レギュラーになれずとも、生き生きと部活にも励んでいます。
次男ね、中学3年の最初の模試で
数学8点だったんですよ。
8点
1ケタ。
次男の志望校(今、通っている県立高校)の偏差値は55くらい。
え?何?試験中寝てた?
模試の結果を受けて出された偏差値は、30くらい。
え?次男、高校行ける?志望校が…とかの話じゃなくて、そもそも高校生になれる?
本人も「勉強しなかった。」と、結果を重く受け止めていました。
そこから、コツコツと勉強を重ね、模試を受ける度に偏差値を上げていきました。
塾、家庭教師、通信教育なしで。
自分だけで。
(もう何回、塾に行ったら?と説得したか分かりません![]()
本当に苦しかったです)
私立の併願高校(偏差値50くらい)にも合格
県立高校(本命)に合格した春。
みんなが「奇跡だ!」と驚きました。
でも奇跡はまだ続きます。
県立高校の合格は、ギリギリのライン。
学年に300人程の生徒がいるのですが、入学してすぐのテストでは290番台でした。
(「そうだろうなー
ギリギリの合格だったものね」くらいに受け止めました)
でも、
一学期の中間テストで150番台。期末テストで90番台。
二学期の中間テストで100番台。
毎日机に向かっているんです。
相変わらず、自学だけですが
「テスト前だけ頑張っても、オレは点数取れないって分かった。ちょこちょこやってく。順位が上がってくって、嬉しい」と。
高校生になってから、今までの悶々とした様子が嘘みたいに生き生きしています。
友達とも遊ぶし、部活も頑張るし…![]()
次男…
よかった。よかったよ…
次男のことは、三男&四男が少年野球や友達に言っているので(次男も同じ少年野球に在団していました)
「次男の奇跡
」として、ちょっと有名になりました(笑)
1番にならなくていい。次男らしくいて欲しい。
今、次男が本当に輝いて見えます。