4月に京都へ引っ越し4か月経過する。4月5月と観光を満喫した。伏見稲荷、清水寺、東福寺、嵐山、天竜寺、金閣寺、北野天満宮、清明神社、平等院鳳凰堂、三十三間堂、養生院、祇園祭など観光できた。十分見たほうかと思う。他にももっと行きたいところはたくさんあるが、京都に来たのは勉強のためこれだけ回れたらいいだろう。
京都に来たのは高校の修学旅行、いとこの結婚式、親戚のお見舞いと今回で4回目である。これまで京都に来た時の記憶はほとんどなく、初めて来た感覚で京都を楽しんだ。しかし、楽しいことばかりではなく、暑さには耐えきれないものがある。北国から来た人間には夏場はつらかった。地元の暑さですら苦手なのによくしのいだと思う。暑さはもうしばらく続くようだが、セミの煩わしい音も急に聞こえなくなった。夏の終わりを知らせているのだろう。
残された日で観光できる日はないが、回れなかったのは銀閣寺、東寺、二条城、鉄道博物館あたりか。次回の楽しみにとっておきたい。もう一つ残念なのは大阪に行きたかった。本場のたこ焼き、お好み焼きを食べたかった。グリコの電飾もみたかった。
京都はよい町である。食べ物も、人も、観光も、古さと新しいものが混在している町。良い思い出になったと思う。これで結果もよければ最高である。
