先日、お仕事で使用する新しいスニーカーを

ヤフーショッピングのある靴屋さんで

購入しました。S急便での配送って事で

翌々日には手元に来るのを

楽しみにしていました。

午前中は仕事だったので

午後には受け取って、

明日からは新しいスニーカーで

お仕事が出来ると楽しみにしていました。

なかなか来ないので

今、どこまで来てるのか、

配送状況を確認すると、




宅配BOXに配達完了

って事でした。


はぁ~

どこの宅配BOX?


私が住んでるマンションには

宅配BOXなんて有りません。


私のスニーカーはどこ


直ぐに配送センターに電話

S急便の西福岡営業所の電話番号は

0570-

むむ

0570? はて

ナビダイヤル?

フリーダイヤルじゃなく

有料のナビダイヤル

しか無い。

これしか記載が無いから

仕方なくスマホから電話。

宅配BOXに配達済みって

なってるけどうちのマンションに

宅配BOXなんてないんだけど


お荷物番号をお願いします


4915......

かけ直してもらえるかな。

って言うこと言葉に食い気味に


直ぐにお調べしますのでお待ち下さい。


やられた。

通話料がこの間もかかる。

なんで、さらにスマホからだし。

余計にかかる。


誤配送があったようで

直ぐにドライバーより電話させますので

お待ち下さい。失礼します。


ご迷惑おかけして申し訳有りません。

の一言もなくガチャン


数分後

S川急便の〇〇です。

申し訳ありません。

誤配達してしまって、

お近くの新しいマンションの

宅配BOXに入れてしまいました。


はぁ~

まっ良いからすぐに取り出して

持ってきて下さい。


それが、既に17時を過ぎて、

管理人さんも居なく、

宅配BOXの営業所にも連絡つかず、

宅配BOXが開けられないのです。


じゃあどうなるの?


居住者様に開けてもらうしかなくて。


じゃあそうしてもらって。


それが、先程から呼出してるのですが

ご在宅じゃ無いようで。


その部屋、人住んでるの?


一様このマンション完売したって

事なので大丈夫だと思うのですが。


で、どうするの?


しばらく待ってまた呼出してみますので

本日は何時頃までご連絡差し上げても

宜しいでしょうか?


12時まで起きてますので、

今日中に届けて下さい。


分かりました。

また1時間後に

ご連絡いたします。


なんと、何件か隣の

最近入居が始まった新築マンションの

同じ部屋番号宛で宅配BOXに入れたらしい。


1時間後

もしもし、まだ居住者様お帰りじゃないようで

取り出せません。

こっそり中に入って取り出したら。


それが、新しいタイプの宅配BOXなので、

居住者様の暗証番号とか

居住者様の宅配BOXカードが無いと

開けられなくて。


┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな居住者しか開けられない宅配BOXに

誤配達しちゃ絶対に駄目でしょう!


申し訳ありません。

自分も何故こんな間違いをしたのか

わからなくて。


はぁ~

とにかく今日中に届けて下さい。

明日から使いたいので。


分かりました。

取り出せなくてもまた後ほど

お電話致します。


って事で

しばらくしてやっと風呂に

入ったのが22時半

すると電話。

風呂の途中で運悪く電話。


S川急便の〇〇です。

まだ取り出せません。

呼出してるのですが、

まだご帰宅じゃないようで。


この時間まで居ないって事は

まだ入居してないかも。

もう良いです。

明日になったらなんとかなるんでしょ。


はい、管理人さんか

宅配BOX業者に来てもらえば

開けてもらえるので。


じゃあ今日はもう良いです。

明日午前中は居ないので、

明日午後1時までに解決して、

午後1時以降に配達して下さい。


はい、申し訳有りませんでした。

明日必ず配達致します。


って事で、残念ながら

翌日となってしまいました。


翌日、仕事中に一度電話があったようだ。

仕事中に電話は取れません。

仕事終って12時過ぎに電話あり。


S川急便の〇〇です。

荷物取り出せました。


じゃあ1時に届けて下さい。


ちょっと私が対応できなくて

他の者が伺いますので

宜しくお願いします。


誰でも良いです。

届けてもらえば。


って事で、やっと

私のスニーカーに会えます。


しかし、

S川急便は西福岡営業所の人間は

誰一人電話もして来ないし、

訪ねても来ない。

全てドライバーの責任にしている。


こんなとんでもない誤配達に対して

根本的な対策が出来てないから

誤配達が繰り返される。

ネットで検索すると、

S川急便の誤配達が出る出る。


誤配達で配達された荷物を

誤配達先の客が渡さないケースも

あるらしい。

既に開封された荷物が届けられる事も

あるらしい。

A社の場合は誤配達があったら

同じ商品を即再配達するらしい。

などなど


さて1時

1分過ぎに

S川急便です。

大変ご迷惑おかけしました。

〇〇の上司△△です。

お近くの新築マンションに

誤配達してしまったようで、

申し訳ありませんでした。

お荷物はこちらです。


ナビダイヤル代100円をもらえると

言われたけど。


そうでした。

100円でよろしかったでしようか。


いくらかかったからわかりませんが、

3分以内として100円くらいでしょ。

なぜフリーダイヤルじゃないのか

理解に苦しみますが。

貴方に言っても仕方ないけど。


本当に申し訳ありませんでした。

今後とも宜しくお願いします🙇


って事で

やっと私のスニーカーが

手元に届きました。


初めての誤配達経験。

最近の宅配BOX事情も学んだ。

こちらじゃ気をつけようが無いけど、

誤配達は個人情報も第三者に

知られてしまうし、

何だか気持ち悪い。

今回は間違った居住者に

渡ってはいないので

不幸中の幸だが、

誤配達はとんでもない事って

配達業者はもっと慎重に

物を運んでほしい。


とにかく、腹立たしい体験でした。



イベントバナー