

今回で9回目を迎える国内最大規模のアフェリエイトフェスティバルです。
アフェリエイター参加者には、「毎年参加している常連さん」もいれば
「はじめましてで何をどうしていいかわからない」という人もいました。
ここで、A8フェスティバルを存分に楽しむ方法のおさらいです。
●入場時に必要なASIDとパスワードは、もらったその日のうちにすぐにわかる場所に控えておく。
「開催日が近くなったら後で探そう」というスタンスではいけません。
携帯やスマートフォンのカレンダーやメモ帳機能に控えておくも良し。手帳にしたためておくも良しです。
開催日のスケジュール欄(携帯でも手書きの手帳でもOK)にASIDとパスワードを書いてしまい、
そのまま受付でサクッと見せるのが最もスマートです。
●いただけるサンプルは全部いただいておく。
●男性は、出来れば異性の同伴者を連れて行く。
一人で来ている男性も相当数いたようです。女性をターゲットにした化粧品やサプリ、
アクセサリーを扱っている企業様が多く、モノによっては女性優先です。
例えば、食料品、サプリ、育毛剤は男性でも女性でも使用することができますが、
女性をターゲットにした化粧品やサプリ、アクセサリーなどを「男性一人の来場者」に配っても広がりがないだろう。
という考えで「男性には出し渋りする」企業様もあります(逆もあります)。
男性は、出来れば異性の同伴者を連れて行きましょう。
どうでもいい話ですが、毎回、回を重ねるごとに
喫煙室の周囲がすっかりナンパコーナーと化していて、超ウケます。
●女性は一人で行くならばっちり着飾って。
いつのまにか広告塔にされていたり、客寄せに使われてしまうことも多いですが、
「おいしい役割」が巡ってくることが多いです。
ちなみに「来場者」として来ている女性に勝手にカメラを向けてくる人は皆無です。
「ふらっと一人で行く」という男性も小奇麗にしていきましょう。
ところで「資料を自宅に送付するために名前と住所のご記入を」と求められたとき
皆さんはどうしていますか?
何気に、困ってしまいますよね。
名前欄に偽名をサクッと書き、住所欄にサクッと実家の住所や、
シャレを許してくれる友人や恋人や愛人などの住所を書くと後日楽しそうですね。
局留めにするのも素敵です。
早速「モチカワ イネア 様」というDMが1通仕事場に届いたようです。
楽しいです。
●目の前にタレントさんがいても勝手にカメラを向けないこと。
頭の片隅に「肖像権」というキーワードをちょこっとだけ入れておきましょう。
場所によっては写真撮影、録画等が禁止されている場合もあります。
アフェリフェスティバルという公の場所でしたら「了解を取れば」わりとすんなりクリアする問題です。
●食品の試食・試飲をしていたら遠慮なくいただきましょう。
第一声ちょっと大げさに「おいしいですよね~」と言うのがポイントです。
●食品の試食・試飲をしたあとは、即、放れて他のブースに行きましょう。
以前「魚介類」の試食があったとき、試食をしながら写真を撮りながらメモをとりながら・・・という人たちが
一ヶ所に殺到してしまって大変でした。回を重ねるごとに改善されています。
●最後までいること。
しまった!最初のチャンスを逃した!と思っても、めげないことです。
根気良く最後までいることです。「残り物には福がある」です。
むしろ、帰る人もポツポツ出てくる閉場1時間前からががんばりどころです。
時間を後にずらして来ても別に誰にも咎められません。
●化粧品のサンプルをもらって・・・、資料をもらって・・・。
商品の写真を撮って・・・。
なにこれ?なにか楽しいの?
「アフィリエイト」のイベントですので、
「別の目的」でやってきている人も多くいます。
後日かなり面倒くさい作業が必要となりますが。
