スピリチュアルとの出会い
私は、妹が原因不明の脳炎で倒れた24歳ごろ〜仏法を学び始め、そのあたりでスピリチュアルと出会う経験をしました。
両者の共通点に面白さを感じつつ、悩みや壁があると、少しずつそれらを学び直し、ツールを使い、現実に向き合っています。
最近は、引き寄せに興味があることもあり、audibleで読んだこちらの本から、また気づきを得ました。
”怒り”の感情の原因
上記の本を一部要約すると、
”波動を上げれば願いが叶う。ポジティブな感情がある時は波動が高く、ネガティブな感情がある時は波動が低い”
というような内容で、そのことに関して解説をされています。
そして、強い”怒り””悲しみ”などのネガティブな感情が引き起こされる背景に、
強烈な思い込み”ビリーフ”が関係していると。
仏法では、怒りは地獄の苦しみ。境涯の低さを表すと学びました。
怒りの感情って苦しいですよね。
私自身、どうしようもない怒りに支配され、本当に苦しい瞬間がありました。
それは、大抵の場合”実母との関係”、”子育て”、”夫婦関係”において現れます。
例えば、
実母が愚痴を聞かせてくる
子どもが言うことを聞かない、予定通りに動いてくれない
夫の休みが少なく、疲れていて子育てに参加してくれない
こんな場面で、怒りに支配されることが多かったです。
怒りは自分の強烈な思い込みを変え、楽に生きられるようになるチャンス
どういう場面でネガティブな感情になるのかを発見して、その気持ちって本当に必要??と問いかける。
実際には、幼少期から積み上げた”思い込み”が、「〜するべきだ」「〜してくれないのはおかしい」となり、イライラや不満、怒りにつながるんですよね。
これらの思い込みを手放し、書き換えることで、その感情は浮かばなくなるということです。
本の中では、手放し方として、
日々の感情をモニタリングする。(小さいノートを持ち歩き、感情を感じた時点でメモする)
上記を一ヶ月ほど続け、自分がどんなことに怒り(不安などのネガティブな感情)を感じているのか分析する
(良い、悪いはジャッジしない)
それらを本に記載の方法で手放すイメージを行う。
まず、単純に感情を手放していく方法、
その感情が湧き上がる直接の原因である”ビリーフ”を手放す方法
2種類記載がありました。
私は、まず上記を試していますが、だいぶ怒りが軽くなってきたのが分かります。
ビリーフを手放す方法は、素人には少々難解であるということで、徐々に取り組んでみています^^
ただ、確実に楽になっているな〜と思い、大変おすすめの本です!
私はこの本をAmazon audibleで聴きました、落ち着く音楽と、ナレーションで、心を落ち着かせたい時にもおすすめ。
以上です^^
今日も練習してみました笑
1日3行を目標に、ジャンルを選ばず習慣化を目的に書いてみています。
次回はDIYを書けそうです。
もしお読みいただけたら…拙いブログですが大変ありがとうございました!

