子育ちサロンはこぶね

子育ちサロンはこぶね

子育ちサロンはこぶねの代表者・江藤弥生のブログです。
楽しく子育ち♫をモットーにアンガーマネジメントの観点を加えたエピソードや教室の内容をお伝えします。

日々の暮らしの中で使えるアンガーマネジメント的な考えや
教室案内をお知らせします。

電子書籍「キッチンで怒りと向き合う」著者

こんにちは。お久しぶりです。
「はこぶね」の江藤弥生です。

活動を応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

少しずつですが、私の活動も変化と広がりを見せています。

これまで「子育てサロンはこぶね」として、地域の子育て支援を中心に活動してきましたが、
近年はグリーフケアや木育(もくいく)といった分野にも取り組むようになりました。

そうした背景から、2025年1月より「心の森はこぶね」と名前を改めました。

けれどもその後もまた新しい出会いやご縁に恵まれ、
今では「はこぶね」という名前に立ち返り、さらに自由に、柔軟に活動の幅を広げています。

今後は、法人化も視野に入れて準備中です。

日々のスピードは早く、目の前のことに夢中で取り組む毎日ですが、
すべての根っこには「人が自分らしくいられる場所をつくりたい」という想いがあります。
 



 

感情との向き合い方を学ぶということ

今回ご案内するのは、アンガーマネジメント講座です。
働く女性のための、日々のイライラや怒りと上手に付き合っていくための時間。

怒りは「出してはいけない感情」と思われがちですが、そんなことはありません。
自分の価値観や大事にしたいことなど、本音がわかる瞬間でもあります。

怒りを見つめていくと「本当の気持ち」がわかってきます。

実はどうしたいのか、どうありたいのか・・・。

だからこそ、怒りと丁寧に向き合うことは、
自分を知ること、心の中を整理することに繋がります。
 

 


「花はすお話会」では、グリーフケアを通じて

私は「花はすお話会」というグリーフケアの場も運営しています。
流産・死産・新生児死など、赤ちゃんとのお別れを経験された方が、安心して想いを語れる場所です。

そこでは、「悲しみ」もまた大切な感情だということを実感します。
そして、そのグリーフ(悲嘆)を経験しているときも「怒り」に出会います。
悲しみに向き合う時間はつらいかもしれませんが、自分を育ててくれることもあります。

怒りも、悲しみも、どちらも私たちの中にある「感情」。
無理に抑え込むのではなく、
ただ「そうなんだね」と気づき、認めることが必要なのです。


 


木とふれあい、五感を使う「木育」も感情にやさしい

もうひとつ、私が大切にしているのが「木育」という考え方です。
木にふれること、森の香りを感じること、木のぬくもりに触れること。
森の中を歩く「森林浴」はとても感情に効果的です。
木から発する成分的から、私たちの自律神経を整え、感情の安定にもつながると言われています。

 

特に子どもたちは、木の玩具や工作を通して、五感で世界を感じながら、自然と心が落ち着いていく様子が見られます。

よって、大人も同じです。
木の香りに癒され、自然と深呼吸がしたくなる。
自然に向き合う時間を過ごすことが大事だということも日々伝えています。

 

 

アンガーマネジメントも

グリーフケアも

木育も

一見、違ったものだと思われますが

私の中ではつながっている内容です。

 

 


働く女性のためのアンガーマネジメント講座

そして今回、久しぶりにどなたでもご参加いただける講座を開催します。

怒りを我慢するのではなく、
自分の感情を「整理する」ことを目的とした講座です。


「私ばっかり頑張ってる」「なんで分かってくれないの」
そんな日常のイライラの背景にある“本当の気持ち”に気づくことができたら――
もっと自分にも、まわりにも優しくなれるかもしれません。

 

 


働く女性のための感情整理術~怒りに隠された“本音”とは~

日時:2025年9月12日(金)19:00~20:30
会場:北九州市男女共同参画センター・ムーブ
    5階 小セミナールーム
定員:先着20名
対象:働いている女性、またはこれから働こうと思っている女性
申込方法:電話 093-288-6262 またはムーブのホームページより


受付開始:2025年8月1日(金)~

 

 


ご自身の感情を見つめなおす有意義な時間になるよう準備を進めています。

どなたでも安心してご参加いただけますので、
気になる方はぜひお申し込みくださいね。

 

あなたにとって日々の暮らしが幸せな気持ちで過ごせますように。

 

Instagram 

 

 

 

はこぶね 江藤弥生