デパチカが好きでよく行きます。

最近のお気に入りはラゾーナで売っている小さなロールケーキ。



有名な堂島ロールはまだ食べたことがありませんが、両方食した友人によると、この小さなロールケーキのほうが好きだとか。

プレーンとチョコの2種類あり、1本180円と御値段もお手ごろ。

スポンジのフワフワ感、しっかりした硬めの生クリームの愛称が抜群です。

Stick Sweets Factoryで売っているので是非お試しあれ!




私は生粋の「くいしんぼう・飲みしんぼう」です(^▽^)

多くの方は大人になってから美味しいものに目覚めますが、私の「食」への目覚めはかなり幼い頃でした。

幼いころからお料理上手の母に育てられ、毎週1度お袋の味とはちょっと違う、手の込んだ食事を外で取っていました。また、両親がレストランを経営し、最高級牛肉にこだわっていたため私も自然とサービスや食の素材を重視するようになりました。


そんな私の幼稚園のお誕生日のおねだりは、当時一切れ1800円した「せんびきやのマスクメロン(それも2切れ)」。6年生のお誕生日には「銀座のフレンチ」に連れていってもらいました。それなりに裕福でしたが特別のお嬢様ではありません。メロンもフレンチも普段食べていたのではなく、自分からお願いして特別に連れていってもらったのです。


高校を卒業してアルバイトを始めてからは、フレンチ、イタリアンによく行きました。当時有名店だった銀座のサバティーニ・ディ・フレンチェやレカン、帝国ホテルのレ・セゾン、六本木のヴァンサンなどに通い、お酒にも目覚めました。


社会人になってからは食の幅を広め、中華、和食にもこだわりを深め、グランクリュのワインを日常的に飲むようになりました。銀座の福臨門、四谷の北島亭、六本木のたんや又兵衛がお気に入りでした。好奇心旺盛だったので、雑誌で紹介されるお店の殆どに一度は足を運んでいます。

残念ながら本当に美味しく、サービスも行き届いている思えるお店はほんの一握りですが・・・


もちろん、B級グルメも大好きです。地元のラーメンショップのつけ麺、新大阪駅で食べた「くるめ」のたこ焼き、永田町「稲垣」のおでんなど、今でも食べに行きます。


Hakku's Restaurantでは、レストランや旅先、デパチカ、お取り寄せなど、食べ物やお酒についての感想をアップしています。美味しいものへの追求心が高いため、評価、コメントは基本辛口です。★は以下のようなイメージでつけています。


☆☆☆(無星):今回が最初で最後・・・しばらく行っていないので評価対象外という場合もあります。

☆☆★(一つ星):たまには行ってもいいかなぁ。

☆★★(二つ星):何度も通いたい美味しさ。

★★★(三つ星):大満足。至福の時間を過ごせる。


みなさんの次回の食事選びに参考にしていただければ幸いです♪

好例の母のバースデーランチ。いつもはフレンチですが、今回は本人の要望で懐石にしました。

分けとく山、3度目の訪問です。

会席 徳風をいただきました。



蒸したお芋にうにとあんかけをかけたもの


さわらだったかな?を軽く焼いたもの



若竹のおすまし。海老しんじょうとともに


つぶ貝、酒盗など


お造りはサーモン、ハマチ、ハモ


名物あわびの磯焼き(写真を撮り忘れました・・・ガーン



はまぐりの卵とじ


しらすごはんと香の物。


抹茶のブランマンジェ?だったかな。



一人8,663円のコース。

ボリューム、内容を考えれば決して高くはありませんが、美味しいと思ったのは最初の1品だけでした。

有名店になりすぎて、万人向け、庶民化してしまったのでしょうか。
そんなお店が最近多くて寂しいですね。