連日の風と大雪で、中止連続![]()
ついに動きました![]()
ただ、連日の降雪量から、どこへ行けるか?車はロープウェーへ!
いやいや
もうすでに混雑していた。田茂萢山頂へ深さ確認・・・行けそう![]()
でも近場の足慣らしで![]()
フォレスト上部は、パック気味で滑りにくかったが、林間へ入ると御覧の通り![]()
良い雪です![]()
相棒も攻めます![]()
フォレストコース脇にはナナカマドがたくさんの実を付けている。
午後は出かけましたよ、
田茂萢沢
楽しめます。
前岳東斜面も![]()
絶好調![]()
![]()
とても良い雪在りました![]()
![]()
![]()
![]()
明日はどうなる・・・こうご期待![]()
連日の大雪・・・厳しいです。ツアーにならないですよ。
なぜ?無理すれば行けないことはない場所もありますが、大雪の中で生活してます。
家の除雪作業が半端ないんですよ
毎日朝(4時)から除雪作業で、朝ごはん食べて再び除雪作業。
そうしているうちに、屋根雪が落ちてくる。再び除雪始まる。
除雪機も、無理させているので壊れます![]()
修理して再び除雪![]()
![]()
これが、3~4日続いてます。家の前は土手ですが、雪多くて除雪中に雪崩れます![]()
今日も、一度ロープウェーから酸ヶ湯へ行きますが、中止で帰宅。帰宅後16:00まで除雪してました。
我が家は、自分の体力と機械があるから良いけど
近所の一人暮らしの年配者・・・見ていられないんですよ![]()
除雪機フル活動です
明日はツアー行きたい![]()
![]()
![]()
昨日まで大雪2日間で130cm
しかし、昨夜は20cm
銅像へ![]()
向かいました。
深さ確認
上部は締まった雪、下にフカフカ新雪・・・急斜面は要注意かな![]()
山頂駅で、田茂萢山頂までの深さ確認をパワフルガイドと![]()
深い所はかなりだが、スキーをつければ![]()
向かいました、田茂萢沢
良い深さです![]()
そして前岳東尾根、上部はややパック気味
ですが少し下るといい雪です。
シーズン初めだけど、ノリノリです。
東尾根のここまでは、視界が厳しかった。
下部の沢近くは視界も開け
余裕で楽しむ![]()
11:35銅像到着、先頭ガイドさんにラッセルお世話になりました。
私、爺なので進んでラッセルしてくれる、感謝しかありません![]()
さて午後は、林間が良いんだよね。ならば![]()
田茂萢沢から
午後おひとり様、追加ご参加いただきました。
ノリノリパウダー三昧
どんどん本来の滑りになってきてます。
と言いながら・・・私2回転びました。いつものシーズン大サービスです![]()
チョロ沢方向に、いつものオオカミ君が今年もいました![]()
チョロ沢で滑走準備中、日も差し込んできた![]()
鳴沢超えて、青森市内が見えてます。
ここから今季初、鳴沢第二露営地でした。ブナ林最高です。
連日降り続く雪
八甲田ロープウェーの積雪も185cmです。
自宅の雪かきも忙しく、下見になかなか入れませんでした。ロープウェーもダイレクトコースオープン後強風で運休続きでしたね
昨日は動きましたが、自宅の雪かき7時間![]()
今日は、出かけましたよ
銅像で積雪状況確認
結構深い・・・ツボ足だと腿まで埋まる
山頂で考えることに![]()
なんてったて、今日は研修ガイドの若者が居る
ラッセル心配ないかな![]()
田茂萢山頂へ
やはり深い所はかなり深い
頑張る![]()
![]()
山頂でスキーをつけると行ける
スタート
1月2月に比べると、景色が違う!
微妙にずれるんだよね
ずれを修正しつつ、田茂萢沢でシールセット
尾根はうねりがきついね。
前岳東尾根へ、視界は良くなってきた。
雪最高だ![]()
木々を縫いながらの滑走![]()
正標沢筋へ
深いよ![]()
![]()
カッ飛びますよ![]()
![]()
沢越えは、まだまだ用心必要です。
ラッセル三昧で12:50銅像到着でした。
21日から『山歩』ツアー開始です。
この後、空き情報カレンダー載せます。
帰宅・・・腿パンパン![]()
今までplalaにてホームページを出しておりましたが、plalaでは2025年3月31日をもってプライベートホームページを終了
するとの事です。長い間利用させていただきましたがしょうがないですね。
そこで新たにamebloにてホームページ開設いたしました
URLは、 https://hakkodasanpo.amebaownd.com となります。
今までは、ホームページビルダーを使っておりましたが、amebloのシステムで手作り
なので、見にくかったりわかりにくかったりするかもしれません!不具合
は何なりとお申し付けください。いまだ2本指で操作している爺ですのでお許しください。
(お問合せページがどうしても貼り付けられずにおります
)
Plalaのホームページが、令和7年4月にてplalaの事情により閉鎖となります![]()
新たにホームページを作成いたしますが、PC買い替えのためか!plalaのサーバーへ入ることができなく記事の書き換えができなくなっております![]()
単に私の知識の無いせいと思われますが
そこでまずは変更になります価格について、このページにてお知らせいたします。
ツアー料金ですが、燃料費・用具等の高騰のため誠に申し訳ありませんが値上げさせていただきます。
冬季
一般ツアー参加
1日/1名 8,000円 半日 1名 6,000円
プライベートツアー
1日・55,000円 7名まで、1名増えるごとに8,000円+
半日・40,000円 6名まで、1名増えるごとに60,000円+
夏季
1日 20,000円 3名まで、1名増えるごとに5,000円+
夏季は、プライベートツアーのみとなります。
北八甲田・奥入瀬以外は追加料金在ります、ご相談ください。
以上ですが、よろしくお願いいたします。
暖かい日が続いてますね![]()
昨日ですが、『山歩』秋トレーニングで山へ![]()
6時谷地温泉合流![]()
車をデポ![]()
酸ヶ湯スタート6:30仙人岱へそして小岳山頂8:30
大岳・井戸岳・赤倉岳
大岳右稜線には冬季おなじみの万年岩
高田大岳鞍部へ
春の高田大岳ランチ場所湿原
山頂到着10:30
高田大岳山頂から小岳・大岳・井戸・赤倉、冬の斜面がよくわかります。
霜柱できてました。
先ほどの小岳山頂ズーム![]()
大岳山頂も![]()
手に取るように見えてます。
小岳の上に岩木山
赤倉山頂に防災ヘリ『しらかみ』が
何かあったかな?
釣りあげているのが見えましたが・・・訓練の様です。
高田大岳山頂で、登山の先輩方にお会いしました。
70~80代の方々、谷地温泉から登ってきてました。
リーダーの方かな・・・『ここさ来るのも、最後かな?』
『いやいや、まだまだでしょう』すると『来年は恐山だよ』
すぐさまの返しが、『三途の川だって、泳げねば返されるんで!』
泳げなくて、おぼれて戻されるのが良いのかな![]()
まだまだ元気で
励まされますね![]()
![]()
![]()
![]()
天狗の踊り場の標柱が熊さんに
まだ新しいですね![]()
これも爪痕です。
そして谷地温泉到着でした。
急いで帰って、
昨日の皮むき終了の柿を吊るします。
10個吊るしが30本(11個になっているのが含まれます)
1月には餡子のようになっているでしょう![]()
302個吊るしました。先シーズン『来年は300個!』宣言してましたから![]()
![]()
ツアー参加の方々のおやつになります。
八甲田山紅葉真っ最中というのに・・・中泊(お相撲さんたくさんいます。)へ行ってきました。
春と秋の2回、お住まいの方のご厚意で見させていただきます。
ただただ、すごすぎでした。
お庭へ入ると、話題のステンドグラスの裏側が・・・
そして、玄関方向へ・・・窓ガラスが大正時代のガラスで表面波打ってます。
これね・・・母の実家がこのガラスでした。波打って気泡が入っているんですよね。
そして、つい最近までメインになっておりました、ステンドグラスです。
これね!すべてがステンドグラスだと思っていました。
しかし、左のアジサイと右のモクレンのみがステンドグラスでした。
他はお庭の木々なんです
四季折々の移り変わりが楽しめるようになっていました。
お庭には、四季を楽しめるように選ばれた木々が配置されています。
下の角度から見上げると、モクレンの花の色が変わります。
このステンドグラスもすごかった。
![]()
裏側廊下です。
ここへ夕日が当たる仕掛けが・・・
この、水かがみに夕日が反射して、奥のステンドグラスへ反射する仕掛けになっているそうです。
今騒がれている襖絵へ![]()
![]()
大英博物館に収められている襖絵、秋・冬!春・夏がここにあるものと推測されるらしいです。
狩野派の作とか・・・津軽平野の北外れの、民家と言っていいのかな
現在も米問屋さんらしいです。
その裏側もふすまです。
庭も、すごい人たちが手掛けたもの・・・
目の保養と思って出かけましたが、私の眼はただただ驚いております。
このようなすごいものを、無償(参加者は少しお支払いしております。)で鑑賞させていただけることにただただ感謝です。
更に写真撮影もOKとは!動画とフラッシュ撮影はNGです。
観察会に際し、各関係者、ボランティアスタッフ及びガイドさん、ありがとうございました。大変楽しく鑑賞できました。