薄荷さんのTEA TIME

薄荷さんのTEA TIME

のんびり更新。日々の出来事をぽつぽつと書き綴ってみようと思います。

Amebaでブログを始めよう!

バレンタイン終わってしまいましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?


私はオーナーと二人で1日早いバレンタインを過ごしてきました( ̄▽+ ̄*)




「ホテルエピナール那須」

「バレンタインチョコレートケーキ教室~大切なあの人に~」というスイーツ作り教室に行ってきました恋するくーまん


※写真たくさんアップしすぎて見にくいかもです~てへ

バレンタイン企画と言う事もあって参加者はオーナー除いてすべて女性ww。

浮いてました(一人で行くのが寂しかったもので・・・ゴメンねあせる


今回作ったものは「オペラ」と言う名のケーキチョコケーキ有名ですね。

「オペラ」と言う名が付いた由来も教えてくれましたよえんぴつ

(オペラの正式名称はガトーオペラです。
表面に金箔が添えられたこのチョコレートケーキの生みの親は、パリの有名菓子店のダロワイヨ。

日本にも進出しているあのお店です。
パリオペラ座の近くに本店を構えていたダロワイヨが1954年に生み出したこのケーキの表面に乗る金箔は、
オペラ座のドームの上にあるアポロンの掲げる黄金の琴のように輝いて見えることからネーミングされたと言われています)

ちゃ~んと道具もセットされて、使い終わったらスタッフさんが手際よく片づけて行ってくれます。

片付けが苦手な私には至れり尽くせりキラキラだったりするわけで(笑)

「ガナッシュ」・・・写真左

「チョコクリーム」・・・写真右

ジョコンド(スポンジ)にしみこませるコーヒーシロップ・・・写真左

そして・・・

染み込ませたらこんな感じになりますの図・・・写真右


仕上げにチョコ(グラサージュ)でコーティングし、・・・写真左

固めて端を切り落とし・・・・写真右

ベルローズを一輪バラ金箔を散りばめて・・・・キラキラ

完成~~~~ラブ



ちなみに写真左がわたくしの作品。
オーナーの作品が右。

どどど・・・どうですか?
私もパティシエさんに教えてもらいた~いハート
と言う方は、来年のこの時期に開催すると思いますので(笑)
エピナール那須さんへお問い合わせくださいかお
(毎年参加されている方もいらっしゃいましたよ~ビックリしかも毎年作るものが違うらしい・・・)




クローバーホテルエピナール那須
〒325-0302 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地
TEL.0287-78-6000







Android携帯からの投稿

毎日寒いですね~。

インフルエンザも流行中とのことですが皆様は大丈夫ですか~?


キャッ☆

今回のタイトルはちょっと笑えるタイトルにしてみました。

昔、「赤坂泰彦のミリオンナイツ」というラジオ番組で(ご存知の方いますか?)、リスナーと赤坂氏のやり取りがあったわけですよ。



リスナー「ね~赤坂ぁ・・・振られちゃったオレに何かあったかい言葉を掛けてよ」

赤坂氏「・・・・・・おでん。」


こんな感じww。

それからしばらく「あったかい言葉シリーズ」的なものが始まって、その当時友達の間で流行りました(笑)


「あったかい言葉掛けて~」

「・・・・ホットミルク。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーン

今度傷心のお友達がいたら「あたたかい言葉」を掛けてあげてください(爆)


話が脱線したままになっちゃいました・・・。



ガクリ(黒背景用)




皆さんが寒くなってしまったところでこの話題。

体の芯から温かくなる

「うどん匠人 岡本」さん。

那須に住んでいたら、知らない人はいないであろうこの有名店。


鴨好きにはたまらない!!
薄荷さんのTEA  TIME
「鴨汁つけうどん ¥1380」


鴨とネギは切っても切り離せない組み合わせですよね♪

ネギがたっぷり入った付け汁に鴨肉を浸しそこにうどんを・・・


うまいっ!うますぎる~じゅる・・


煮込みうどんもオススメですよ上げ上げ


那須はまだまだ寒いです。でも、ポカポカになれるスポットはたくさんあるので、ぜひ冬の那須の魅力も体験しにきていただけたらな~って思いますドキドキ




うどん匠人 岡本

栃木県 那須郡那須町 高久丙 1147-236

栃木県那須郡那須町高久丙1147-236

0287-78-6567

定休日 火曜日(冬期休業あるかも・・・?)










初めてのスマホからの投稿(&PCで手直し)なので、うまく反映できていればいいな。



お久しぶりですo(〃^▽^〃)o気が付いたら年が明けてました・・・(^_^;)

そしてもう2月上旬だったりします(゜д゜;)


ってなことで、気を取り直して、もうすぐバレンタインってことでバレンタインネタを1つ。



当館から車で10分弱にあるパン屋さん『ペニーレイン』。

年中無休で、内装素敵で、レストランも併設されていて、お客様にも大人気のお店です☆


そちらで今、期間限定で売られているのが、


ガトーショコラ(マイデスクにて撮影)









ほんとに、濃厚チョコレートぉ~って感じですアップ


バレンタインにぜひ~恋の矢




「ペニーレイン」


住 所   325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656-2
連絡先   TEL.0287-76-1960/FAX.0287-76-2944
営業時間 AM8:00~PM6:00



Android携帯からの投稿