私はあまり日本映画は得意ではないのですが、今回は原作の大ファンだったので観に行ってきました。
「だった」と言ったのは、昔は楽しく読んでたけど、桃太郎と金太郎と闘うつ感じてしまって、読まなくなってしまったんですよ。
でも今はまた面白くなってきて、毎週楽しみに読んでいます。ちなみに現在、「ほった芋いじんなぁ」のところです。
いきなり長くなってしまいましたが、前回がさすがにテキトーだったので、今回はちゃんと書きます。長くなると思いますのでよろしくお願いしまる。
まずキャストについてですが、特に不満ありません。神木くんの天谷とか、よくなりきってるなー、と感心しました。
いちか役の山崎ヒロナさん(漢字がわからん)もあまり知らなかったけど、とてもキュートでファンになってしまいました。
ここからは一個ずつ感想書きます。ネタバレもしますので注意してください。
だるまさん
最初CMでビー玉を観た時に、「もしかして流血を控えなきゃだめだから、比喩的に演出してるのか?」とか思ってましたが、あれは足をすべりやすくする仕組みだったんですね。原作よりいじわるいな~。
あと委員長役で染谷くんがいたのには驚きました。原作読んでない人は、あの二人が生き残って活躍するんだと思ってたんだろーなぁ。
彼が死んだときに手をバッドにしたのは、個人的には滑ってました。
殺される側はあくまで必死にならなきゃなのに、そこでふざけちゃだめだろ~と。
クリアして、いちかと合流した場面はよかったです。原作では二人とも落ち着き過ぎてたのが気になってたので。
まねきねこ
面白かったですよ。
ただ、首が伸びて食べるのはどーかと思いました。瞬が敵の弱点に気づくのがよかったのに。
いちかちゃんのスカートが切られてふとももがあらわになるのはGooでした。
こけし
かごめの攻略法が変わっていました。どちらも良いと思います。
けど、こけしの殺し方がよくわかりませんでした。
ビームで動けなくしてから、好きなようにいたぶって…って感じですかね。
二人目に殺された女の子(田岡さんだっけ?)がかわいそうでした。足を両側に引っ張られて、最後はグチャバキ…。あの場面は、周りのお客さんも、うえぇ~…みたいになってました。私も今思い出しても、結構キツイです。
このゲーム唯一の救い所は、たとえまけても一瞬で痛みもなく死ねるところなのに。
あと天谷の活躍が見れなくて残念でした。
シロクマ
こっからオリジナルです。正直つまんないです。
嘘つきの招待は、勘のいいひとなら、最初からわかってたと思います。
私は「この中に裏切り者が~」まで気がつきませんでしたが(苦笑)
わかってからは、「あーもう!何で気がつかないんだよ!」とイライラしっぱなしでした。
マトリョーシカ
瞬と天谷の対決は面白かったです。
ですがその後の死ぬシーンに不満があります。綺麗に逝くのはだめだろうと。
このゲームの首謀者にとって、負けた者は用済みであり、殺しかたなんてどーでもいいはずなんです。もういらないから、一瞬でカタがつく殺しかたをしてるはずなのに、わざわざあんなとこをする必要がないのです。それが気になりました。
(いちかちゃんの首がふっ飛ぶところが見たかったわけではありません)
最終的に瞬と天谷が生き残るのですが、この二人に華がありすぎて、箱から出てきたシーンは、観ていて惚れ惚れしちゃいました。
色々書きましたが、続編あるならぜひ見たいです。
次ぎは運動会するのかな?
ありがとうございました。
