教えてもらう側の姿勢! | 年間3万人が仕事帰り楽しんでくれる御徒町の繁盛酒場

ここ最近YouTubeで

一番視聴しているのが

コンサルものチャンネル。




















飲食に限らず、

伸び悩んでいるお店や企業が、



その道のプロに依頼して

指導してもらうことにより



問題解決、売上アップを

目指していくという流れ!




持論をズバッと言い切り、

相談者の甘い認識を

容赦なく矯正していきます。




そこが見ていて

気持ちがいいですし、

勉強になる部分も

たくさんあります。




指摘された部分を

しっかりと改善し

数ヶ月後、業績が大きく回復される

事例もたくさんある一方で




改善が進まず、


途中で教える側から


サジを投げられるケースも


あったりします。





そんな依頼者たちに共通しているのが



【素直、謙虚でないところ】





結果がでないことに困りはて


藁をもすがる思いで


相談しているくせに




自分のやり方を変えられない!



蛾を通す!




何を言っても


でも〜、や


しかし〜



の否定語から💦





結果、コンサルタントの方も


痺れを切らし


じゃあ自分でやれよ!


という話に。

 



私自身も現在、


各分野の専門家に


コンサルに入ってもらい


ご指導いただいていますけど、





受けるに当たって


1番大切にしているのが


ここの部分。




教えを乞う以上


謙虚で素直であろう、という事。





正直受け入れ難いご提案も


あったりもしますが、





とりあえず我をすてて、


一旦はやってみよう!


という姿勢。






一流と呼ばれる指導者の方、


皆さんおっしゃるのが、


いいとこ取りは良くない!


ということ。




一部において自己流を貫くことによって


効果が半減してしまうことに。





師匠の教えを


まずは徹底して真似る


守破離の【守】のようなものでしょうか。






様々な情報をもとに比較検討し


その専門家に行き着いているわけですから、



勇気を持って、


今までのやり方を一旦捨て。


新たな手法に


チャレンジしていく姿勢が


大切ではないかと。






でもこれって経営に限らず、


教育全般に言えることですよね。




新人に仕事を教える際、



前の店ではこうだった。


こっちの方が効率がいいんで。。



なんて言われたら、



もう勝手にせえや💢


ってなりますもん。








《一番大切なのは素直さと謙虚さ!》




《そして他人に好かれること!!》




新入社員の皆さまにおかれましては



くれぐれもこの点に留意して



素晴らしい社会生活を



送っていただきたいと思います。




えっへん!








なんていつか入社式を


やる機会がありましたら


偉そうに語ってみたいと思います😅








ではでは