今は約4割の人が非正規雇用で働いているそうです。
外国人が増えたり、機械化が進んで、これから増々非正規雇用の人が増えていくんではないでしょうか。
私の知り合いでも30歳前後でフリーターの人が何人かいます。
20代の間はフリーターでもいいかもしれないけど、30歳をすぎると厳しくなってきそうです。
アルバイトって若い人がするものというイメージなので、30歳を過ぎたらバイトでも雇ってくれるとところが少なくなります。
工場や警備などの人前に出ない仕事ならあるけど、体力を使う仕事が多いので、年をとると体力的にも厳しくなってきます。
ちゃんとした企業に勤めている人なら、ボーナスが出たり昇給したりするので、フリーターとの差は少しづつ広がってきます。
20代前半の頃は、正社員とフリーターで、収入の差はあまりないけど、30歳を過ぎるころには100万円以上の差になってきます。
正社員の平均年収は450万円くらいだけど、フリーターの平均年収は200万円くらいなので、倍以上も変わってくることになります。
若いときに苦労するのを避けてフリーターでいると年を取ってから大変になりそうです。
昔から「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言われますからね。
とはいっても、今はブラック企業も多いので、正社員なら一生安泰というわけでもありません。
順調にキャリアアップしていくのが理想ですが、フリーターだとキャリアアップなんてできないですからね。
今20代の人は、「20代」というブランドがあるうちに就職活動を頑張った方がいいと思います。
年をとってから後悔しても遅いですからね。
私もフリーターの友達に、若いうちに就職した方がいいよ、と勧めているんですが、「まあ何とかなるでしょー」と中々聞き入れてもらえません。