持ち帰りした モスバーガーの期間限定の
月見フォカッチャとメンチカツフォカッチャ
価格と内容のバランスが悪く
持ち帰りにした事で キャベツが、しなしなしているのを考慮しても キャベツの量が見本写真と全く違う様に見えるのは私だけでしょうか?🤔
キャベツキャベツと言ってますが、これといってキャベツが好きな訳ではありません(笑)
あくまで商品見本との差が…😅って事です。
私がモスバーガーのトップや幹部だったら
従業員の再教育&自社を客観的に見直す案件です。
親から聞いた話ですが、私が幼稚園の頃に家族や親戚などと
デパートの中の和洋中何でもあるファミリー的なレストラン?食堂?に行った時
自分のが 一番遅いと だんだん不機嫌になってきて ウェイターやウェイトレスさんに僕のまだですか?👶と言ったり
しまいには厨房まで入っていって まだですか?👶と聞いていた様です。
きっと幼稚園児なりに頭の中で、自分が頼んだのは調理が簡単な食べ物で、家族や親戚などが頼んだ 凝っているのは 時間が掛かる
何故、一番簡単な食べ物なのに一番遅いのか?と思ったのでしょう。
見本といえば、小学校低学年の頃に家族や親戚などとデパートの食堂で、
五目麺を頼んだ事があり、見本のサンプルには海老が5個入っていたので、きっと海老が食べたいモードだったのでしょう。
麺の下の方を探しても 海老が2個しか入ってなくて
何で海老が、3個も少ないのか?と店員さんに聞いて 機嫌が悪くなっていたそうです。
帝王の様な性格は幼稚園の頃には既に出来上がっていたので、
「三つ子の魂百まで」とは よく言ったもんです🤭
勿論、サンプル見本はイメージですので、実際の商品と差があっても仕方ありません。
しかし お客さん(消費者)は そのサンプルやメニュー表を見て 頭でイメージして商品の購入を決めるのです。
開き直りの様にサンプルは あくまでサンプルで提供される実際の商品とは違うとホールの人に言われた事が、未だに頭に残っています…。
今の私だったら、責任者の方を呼んで頂けますか?😌と言ってる案件です。
例えば、肉厚のチャーシューを沢山食べたいモードの時に サンプルやホームページに掲載されてる写真を見て
厚くて枚数も多いと思ってチャーシュー麺を注文して
見本より何枚が少なかったり薄かったら嬉しいという感情になるもんですかね?🤔
客商売は最低限、自分自身が客の立場になった時に、されて嫌な気持ちになる事は絶対にしてはダメ🙅
それを理解出来ない人は性格的に客商売に向いてないという事です。
昔話になりますが、海老フライが大好きな私は、個人でやってる洋食屋さんによく行ってました。
そこは、大きい車海老の海老フライが名物で、
高額ですが、心が幸せな気持ちになれる美味しい海老フライ定食です😋
その日も それを期待して、お店に行きました。
いつもと違う海老フライの大きさだな…と思って食べていたのですが、
食べ終わって 会計の時に、店主が飛んできて
今回は仕入れの関係で小振りになってしまって申し訳ありませんm(_ _;)mと頭をさげてきたので、
いいえ 美味しかったです😋と言ったら
自分が、お客さんの立場だったら満足も納得もいかないと思うので…と値引きを申し出てきたので、
断りましたが、相手も引かない空気だったので、
ご馳走でした🙋と言って
後日 店主の心意気への お礼も兼ねて 大人数で大海老フライ定食を食べに行きました。
私が引っ越したという事もあり そのお店が閉店したという事を 風の噂で聞きましたが、
店主の人柄や職人魂を感じる事が出来る、数少ない店だった事を思い出すと同時に
幸せな気持ちになれた その海老フライ定食の味が頭の中に浮かんできます😋