3月に入り

ぺりどっと通信37 春眠


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^眠りは命を長らえる


少しずつ、春 来てます♪

(ぺりどっと)

注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。

————————————————————————
「春はあけぼの」

 

pixabay[CC0]

ではありますが、

「春眠暁を覚えず」

なのです。それほど、春は眠気を催してしまう季節!
それゆえ、動物たちも爆睡です。。。

 


うら若き乙女たちも爆睡。。。



おいおい、いったいどこで寝てるんじゃい。美術系の学校って、かなり過酷?!


こんなにぐっすりと眠れていればいいのですけど、反対に断眠してどのくらいまで人は眠らないでいられるものなのでしょうか?

断眠の世界記録は264時間12分(約11日間)で、ギネスブックにも載っているようです。この記録保持者はアメリカの当時17歳だった少年ですが、彼は眠らなくなって少しずつ、イライラしはじめ、指が震えたり幻覚を見るようになったそうです。

こんな極端な例をわざわざ出さなくても、眠らない、もしくは眠れない状態というのは、身体にとって著しく健康を貶めている状態といえることは皆さんもご存知の通りです。また反対に言うと、ぐっすりと眠れている状態が続けば、身体にとって著しい健康効果をもたらすということでもあります。
 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――

 

ひかりは、1年前から眠りが浅い、

 

眠りたい眠れない・ わたしです。

これは あいつが邪魔をするからなのだ。

あいつも夜中何回も目を覚ます。

自分が眠れないからと、、、やめろ~というと

腹を立てるのだ。

わたしは、そのパターンに睡眠を邪魔された。

それから眠れなくなった。イライラした。いつも腹を立てていた。

その日の用事ができない日が続いた。

あいつは私を責めた。お前のせいだというのに!

喧嘩になった。

最近は、すこーし良くなった。

人の睡眠を邪魔しないで静かにしていましょうね。

 

――――――――――――――――――――――

長時間労働よりコワイ!過労死招くのは、こんな眠り方
引用元) AERAdot. 16/11/17 福原麻希

(前略)
睡眠には「ノンレム睡眠(深い眠り)」と「レム睡眠(浅い眠り)」の周期があることは知られている。私たちは眠るとすぐノンレム睡眠に入り、およそ15分後からは「デルタ波」という脳波が出始める「徐波睡眠」、いわゆる“爆睡”が始まる。この時間帯は成長ホルモンによって、新陳代謝を促しながら傷ついた細胞を修復し、疲労を回復している。その後、レム睡眠とノンレム睡眠は交互に起こる。
(中略)
ストレスフルな状態で起きている時間が長くなると、(中略)...心拍数の増加や血圧の上昇を引き起こし、体へ過剰な負荷がかかることが実験で明らかになっている
(中略)
「実験では、健康な男子大学生に毎日5時間の睡眠を12日間続けてもらいました。その結果、初日に約58拍だったレム睡眠中の1分間の心拍数が、3日目には約68拍に増えた。これは寝ていても体を休められていない状態を表しています」
(以下略)