なにもかもわかるかーい!!
家づくりって難しすぎる。なーにから始めたらいいのさ。
とりあえず資料請求してみるかってしてみれば
くるわくるわの5分ごとの鬼コール
こんなん初見殺しすぎるでしょ、、、
そりゃそうです。家づくりは最強の情弱ビジネスですもんね。
展示場に行ったって結局は次回のアポイントを必死にとられて貴重なお休みがふいになるんです。
そりゃそうですよ内部では上席の営業から出世した方々が実権を握っているので会う回数が多ければ契約になるんだ理論でガンガン詰められるんです。営業も必死ですよね。余裕があるのは一部の売れっ子か理解ある上席がいるかではないでしょうか?
じゃあ何から始めたらいいのさ??
youtube?インスタ?住宅情報雑誌?
どれも間違っています。youtubeもインスタも投稿者や営業経験者の失敗談が伸びるので失敗の仕方はたくさん教えてくれますがこうすればよかったを選んだ時に本当に成功してたのかがわからないんですよね。
要するに、みんな不幸話が好きなので失敗の仕方は教えてくれるけど
成功の仕方は教えてくれません。
本だってそこに掲載されている会社に有利になるよう記載しているのでとても参考になりません。
ちょっとまってよ、あれもダメこれもダメじゃ何ならいいの??となりますよね。
本当にすみません。だって全部罠ですかr、、、
正解を上げるとしたら
私に相談しに来てください。
はい、嘘です。3割くらいは。
ちゃんとお応えすると、まずは人に相談しましょう。
古巣のSUUMOさんを筆頭に家づくりを始めたい方向けに相談に乗る、教えてくれるサービスをしている会社や個人は結構あります。
ただ正直SUUMOさんのやり方には個人的には否定派です私はね。
理由はそのうちブログで書きますね。
どんな人にお願いするべきかは意見が分かれると思うので私見で条件を書き上げてみると
・相談完全無料と書いていない
・会社の紹介をしない、もしくは希望性
・契約まで伴走してくれる
・代理でお断りしてくれる
この4つに当てはまっている事が最低限必要じゃないかなと思います。
この条件に当てはまる会社または個人に相談してみてください。
少なくとも直接営業とやり取りするでもなく、間に人を通すとクッションになるのでいいと思いますよ。
基本住宅会社は施主の発言を遵守してくれるので、今後は人を通してのやり取りでお願いしますと言えば基本はその場でアポイント調整を行いますが、もうお付き合いしたくないけどと思ったときに逃げ口上にもなりますしね。
後はその人経由でお断りの連絡を入れてもらえばOKなので後ろめたさ無しで次の会社、次の会社といけるわけです。
では今回はこの辺で、次回はそうですね。実際に1個づつ順番になぜ相談無料のところはダメなのかについてお話しますね!
基本は始め方から順番に書いていきますがご質問、書いてほしいテーマなどあれば書いてみますのでお気軽にコメントお待ちしてます!