MCC ( MPLAB Code Configurator ) のインストール手順を説明します。

MCC は選択したデバイスの関連情報がグラ フィカルに表示されるため、デー タシートやマニュアルを読んで構成や設定を理解し、ソフトウェア ライブラリの詳細を学ぶ手間を軽減できます。 初心者には、ありがたい機能です。

MCCは、MPLABのプラグイン

MCCは、MPLABのプラグインですが、MPLABの初期インストール状態では、MCCは機能していません。機能させるには、次の手順でプラグインをインストールします。

 

MPLAB X IDEのメニューから [Tools] > [Plugins] を選択

 

 

[Available Plugins]のタブをクリックして、MPLAB Code Configuratorをチェックし
 [Install] をクリックします。

 

 

インストーラは、標準的な手順で進みます。

 

 

最初は英文の使用許諾契約画面です。先に進むには「I accept the terms ...」をチェックして、[Install] をクリックします。データをダウンロードしながらインストールが進むので多少時間がかかります。インストールを完結させるには、MPLAB リセットする必要があります。

 

 

[Finish] をクリックするとMPLAB は終了し再起動します。新たに起動した MPLAB のメニューバーには MCCアイコンが現れます。

アイコンをクリックするとMCCが起動します。