毎日、ベビー(もうヨチヨチ歩きもできるようになったけれど)に大好きよ、と言っているのに
夫へのイライラ?嫌悪感から八つ当たりしてしまって、心がもやもやざわざわ…
寝かしつけを、そもそも今日はしたくなかった
(この一年で、夫が寝かしつけをできたのは3回程度。試みた回数は、5回未満。)
育休中ですよ?そうですよ?
でもだからって、家事も育児も、ぜーーーーーんぶ私がやらなきゃいけないわけ?
この時代に?
前にすでに、育児しながら家事をすることがしんどい。日頃、サポートを受けられているわけでもないし、私が倒れれば夫しかこの子の面倒見る人がいない状態なのに、ともかくしんどすぎる。
(もう2人目はいいや。むり)
と、言ったことがあり。
それからは、夫の仕事の休みの日は、ベビーの離乳食やおむつ替え、着替え、外出準備を、率先してしてくれるようになった。
とても、楽になった。
今までが地獄すぎた。(自分のご飯の時間もないし、歯磨きもせずに寝落ちしてしまう状況。なお、夫氏は、自分だけ身支度ぜーんぶすませて、子の寝る時間になったら寝る。おまえも何かしろよ。)
私は子が眠りについたら、ようやく自分の支度だったり家事だったり既読スルーしてるメールの返事だったり育児本で分からないこと探したり離乳食のこと調べたら、ともかく、ともかく、時間が足りない。
まあ、夕食の準備も、凝ったのはなーんにもしないというか、できないから、してないんだけど。
それでいい、と言われてるけど、
私からすると、簡単なのでいい、
って言われてる時点で、私が用意する前提…
はぁ…
てなる。
こっちは昼ごはんも食べてないし、夜どうし寝てることもないし、
何なら、あなたのように、好きな時に歯医者に行くことが叶わなければ、(産後一年以上、歯医者にいけていない)、好きな時に美容院に行くことも叶わない。(産後一年以上、美容院にもいけていない)
ちなみに保険会社の人に、一時預かりでもいいから利用して、まずは病院に行って、検査してもらってくださいね。
と、言われたのが、遡ること数ヶ月前。
もともと、妊娠中から入退院も数回あったので、病院に行きたいとはよく思ってた。
でも、自分より子が優先スタイルの生活で、子を預けて、自分は外出する、っていう選択を、自らできずにい続けている。
それはともかく。
昨日は、夫の帰宅から(夫氏の帰宅は、実に早い)も、家事分担など特になく、
ああ、私が料理したのがいけなかった。
子のことも、家事(夕食作りと洗い物と風呂掃除と)も、全て1人でやったわ…はぁ。疲れた。
今日は寝かしつけまでしたくないわ…
と、すでに21時ごろから思い始める。
しかし寝かしつけをやってたところで、
夫がなぜか手を出してきて。(変な意味ではない。子を撫でたかった模様。見えないのに手を出してきたから、私を撫でていた模様。夫氏の、あれ?あれ?という挙動が、私の怒りを増幅させた。
ちゃんと目あけて確認しろよ!!むかつく。)
ムカついたので、子からも夫からも離れた。
当然子は泣くよね。
分かってたけど。
ムカつきがかった。
そもそも、寝かしつけも、するエネルギー切れてたんだわ。
おまえがやれよ。
と。
子が、私の顔見てえーんえん泣く
…ごめんよ、、
(でも私はもうムリ…夫のせいだから)
という時間が、1分ほどあっただろうか…
1分、なかったかな…
30秒は確実にあった。
子に、我慢させて、子を泣かせて、
いつも毎日毎日、大好きよ、大好きよ、
と言っている子に、こんな思いさせて、、、
はぁ…
自己嫌悪…
でも、夫氏へのイライラを、自分の気持ちを押さえ込んでまで、寝かしつけを続行できるほど、自己犠牲できる容量は既にない。
歯医者や病院に行けない限り、この自己犠牲の容量は、増えることはない。
…まあ保険は入れているので、何かあれば保険金はおりるようにはなってるけど。
それって、ベビー育児中の母親が思って正常なこと?
そんな、命に関わる病気してたわけではないんだけど。
まあ。夫氏には愛はほぼ冷めているから、いいや。
ベビーちゃんを、泣かせたことを
後悔。
でも、また同じ場面があったとして。
私は、同じことを選択すると思う。
夫氏がいると、ベビーに八つ当たりをしてしまう。
前も、ギャンギャン泣くベビーを、
放置(というか、夫はいる寝室に残して)して私はやりたかった身支度やら離乳食準備やら、したことがあったし。
あんだけ泣いてても、夫氏は起き上がってこなかったよ。
普段は、泣けば必ず私が対応して、またスヤーて寝てくれるようにしてるけど。
その時は、夫氏が勝手に、ベビーにスマホ動画見せてたんだよね。私、キレて、そんなことするなら、今日は貴方が寝かしつけしてね。と言って。
ベビーちゃんは、私と夫のイザコザ?揉め事?のせいで、泣かなくて済む時間を、泣いて、過ごしてしまっている。(数ヶ月に1、2回)
ベビーちゃん、ごめん…
ママが我慢できなくて、ごめん…