ネットがこれだけ広がっている社会ですから、利用していれば誹謗中傷を受けることはあります。

わざわざブログまで追いかけてきて誹謗中傷する人もいました。

真剣なこちらからの問いかけに、誹謗中傷することしかしない人間と言うのはいるものです。

また文章を書いている人の真意を読み取ることができない人もいるものです。

私もまだ文章力が足りませんから、伝わらない部分は多いでしょう。

ですが、真意を読み取ろうとする努力もせずに誹謗中傷するだけなら簡単だよね、と言いたい。

先ほど質問サイトで「常識なし」「母親失格」おまけに「ばか」とまで返答されてきました。

こういう回答については本当に腹立たしいんですが、なぜか突然

「ああ、こういう人は世の中で自分が一番不幸だと思っているかわいそうな人間なんだ」

と判断したのです。

まぁ、ようするに不幸だから不幸な返事しかできない人という判断なんですが。

「世の中自分だけが不幸を背負っていると思うなよ」というのは心の中でよく突っ込むセリフです。

だから今回誹謗中傷を受けても、そういう考えが出てきたのだと思います。

まあ、かわいそうな人間と思わなければやってられないというのもありますけどね。じゃなきゃとっくにネット社会から引退していますよ。仕事だけに使っていますよ。ブログも閉鎖していますよ。

 

もう15年ぐらい前ですかね、お絵かき掲示板に投稿したイラストに対してエロコメントをされたことがあったんです。

当時私は20代前半でネット初心者に毛が生えたようなものでしたから、傷つきましたし、その後しばらく絵が描けなくなってしまったんです。

その後いろいろあって復活はしているんですが、今は「結局自己満足に近いよな」と言う結論で収まっています。

絵に対する誹謗中傷はそれきりでしたが、質問サイトに対する誹謗中傷はけっこうありました。

今回もそうでした。

もう関わるのも面倒ですし、深く傷つくような年でもありませんし、無視&かわいそうな人間と言う考え方で落ち着こうとしています。違反報告だけはさせていただきましたが。

誹謗中傷が簡単にできるようになってしまった世の中ですが、思いやりを持った行動を見ると、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなと思ったりもします。

子供たちが時々動画サイトにコメントしたいと言ってきますが、ルールをきちんと理解しないうちは禁止しています。大人でもルール違反することはありますからね。

ネットのルールについても子供たちといつか話さなければいけないなと思います。