洗面台の排水口に、網とかが付いていますよね。

髪の毛やゴミが引っ掛かって、しょっちゅう流れが悪くなってしまいます。

パイプユニッシュのような、髪の毛を溶かす洗剤もありますが、環境負荷が大きそうで気になります…

網に絡まった髪の毛やごみを、網を逆さにして打ち付けて取ったり、ブラシを使って取ったり…

そんな面倒が軽減できないかと、排水口に被せるフィルター類が売っていないかと探しました。

売ってはいたのですが…

スポンジ状のものは厚みがあるので栓が閉められなくなる。
それに流れが悪くなりました。

プラスチックのシート状のものはよれてしまうし、穴が大きすぎてゴミを取りきれていない気がしました。

百円均一で売っている、使い捨てのお風呂用の髪取りフィルター(シート)が、そのまま小さければ良いんじゃないかと思いました。

でも私が探した範囲では、お店でもネットでもそのサイズを見つけられませんでした。

だったらお風呂用のを切り抜いてしまえ!
と今回の物を作成しました。

1年位この方法をやっていて、便利だと思います!

使用するのは百均だったらだいたいどこでも売っているフィルターシート。

穴が小さすぎると流れが悪くなるので、丸穴で大きめのを選びます。




シートを5枚重ねます。

以前作ったストックがあるので、それを置いて輪郭をボールペンでなぞります。

初めて作成した時は排水口のカゴの直径を測って、2 mm位小さめの円にしました。

なるべく1枚から沢山取れるようにします。
1枚から5つ取れます。

がんばれば残った真ん中も使用できるかも…
でも隙間が多くゴミが流れ落ちそうなので、今回は諦めました。



輪郭に沿ってハサミで切り抜いていきます。



5つ×5枚なので、25個切り抜けました。


108円で75個できます!
1個あたり1.44円!
基本的に週に2個使うので、1年で約138円!
コスパ良いと思います!


フィルターシートを付ける前の、網が置いてあるだけの排水口。


その上に、裏の台紙を剥がさずにフィルターシートを置きます!

裏の台紙はシートがシール状に貼られているのでつるつるしていて、多少の防水性があります。

そしてシートの強度が保たれ、よれたりしにくいのです。


網の中心にツマミがあるので、そのツマミがシートを突き破るように押します。

これで網から浮かずに密着します。



とても薄いので、栓もちゃんと閉められます。


基本的には週2回、シートを取り替えています。

手にビニール袋をはめて、シートごとゴミを取ります。
ゴミが網に絡まる事が無いので、簡単に取れます!

でも網にこびり付く汚れもあるので、2、3回に1回はブラシで網を掃除しています。

ストックのための容器は、ペットボトルが丁度良かったです。

カッターで高さを切っています。

切り口が鋭利なのでビニールテープでくるむように貼っています。

この状態で洗面所の棚の上に置いています。



~今回の記事を読んでいただき、ありがとうございました!~