1月11日に行われた第197回のTOEICの結果が本日より、
TOEIC SQUAREで確認できるようになりました。


去年のベストスコアは820でしたが
試験前の冬休みは実家に帰り、寝正月を過ごしていたので
今回は730くらいまでスコアが下がる予想をしていました。

まぁ、そのくらい大きなスコアダウンがあったなら
それはそれで今後のエネルギーになるなぁ。
と、思って低いスコアを受け入れる準備をしていたのですが。



結果、825 (L425、R400)。
喜んでいいのか悪いのか、スコアに大きな変化はありませんでした。



冬休み前までは「金のフレーズ」や「公式Vol.6」を使って勉強していたので、そこでなんとか救われたのかもしtれません。

もっと言えば、ちゃんと冬休みも勉強していれば、英語を読む・聴くスタミナを落とさずに1月の試験を迎えることができたと思います。あくまで仮定の話ですが、もしそうしていれば850程度までスコアを上げることができたのかもしれませんね。反省。


やっぱり、継続して英語に触れておくことの重要性を、今回を機に再度確認できたのは大きいと思います。
さらに、「金のフレーズ」や「新公式問題集」といった基礎固めのような教材の効果も感じました。




今年は年内に900を超えることが目標なので、
夏のTOEICで860とることに照準を合わせたいと思いますが、
正直、TOEICのためだけの英語学習につらさを感じてもいます。

そこで「FullHouse」など海外のドラマ、もしくは映画・音楽なども
ひとつの教材として英語学習の幅を広げることにも挑戦したいと思います!


ただ、800からスコアを伸ばすことの大変さも
よく、他のTOEICブロガーさんの記事を見て学んでいるので
学習内容のバランスを失わないよう注意します。



1月の11日に受けてきた第197回の公開テストの受験後の感想を今回は書きたいと思います。

昨年の9月以来の受験で少し間が空きましたし、その時に当分の目標であったスコア800を上回る成績(820)が出たことでモチベーションが上がらず、十分な準備をしないまま今回の試験に臨んだのですが受けてみての問題の印象は以下の通りです。

ちなみに
マイナーフォームでした。

【PART別】
 1 : やや易しめ。全部聞き取れたはず。
 2 : 普通
 3 : 普通    
 4 : やや難。 
 5 : やや難。語彙力が必要になってくる問題が多かった気がします。
     見慣れない単語が選択肢にもいくつかあったような。
 6 : 易しめ。
 7 : SP 選択肢照合型の問題がいつもより易しく、
        NOT問題の出題数が少なかった印象をもちました。
     DP 最後の5問分の文書は読み切れず…。
        なんとも言えませんが特別難しい問題は
        なかったような気がします。

【総評】
 今回はリスニングセクションが47分で、終了時刻は15時02分でした。
PART3、4の先読みはテンポよくできたものの、後半は集中力が切れて音声が頭に入ってこない問題もありました。
 また、リーディングのPART5では今回も語彙問題が難しく、確信をもって答えられず時間も少しロスしました。とはいえ、50分を残してPART7に臨めました。SPでは文書タイプに慣れてきた影響で、早く正解を見つけることができたものの、長時間の演習を嫌ってきた影響でDPの途中で失速して、終わってみれば3問塗り絵に…。
 スタミナ不足を補って次の試験を迎えます!


※試験後の神崎先生のラジオによると、PART1・2の音声が流れているときのPART3・4の選択肢の先読み行為を注意された方がいたみたいです。私の受験会場では注意はありませんでしたが、もし今後禁止行為とされるのであれば、それ相応の準備が必要かもしれませんね。