弁護士法人四ツ橋総合法律事務所 弁護士 井筒壱のブログ

弁護士法人四ツ橋総合法律事務所 弁護士 井筒壱のブログ

お役に立てる情報をブログにて更新させていただきますので、是非ご覧ください(^ ^)

NEW !
テーマ:

おはようございます。

弁護士法人四ツ橋総合法律事務所

代表弁護士 井筒壱のブログサポート係です。

 

本日は、朝の時点で気温18度ととっても暖か日和です♪

 

さて、日本らしいおもてなしパート2★

 

日本茶に合うお茶請け について

まず、お茶請けとは??

 

お茶受けでなく、お茶請けの理由は・・・

お茶を支える・お茶を引き立てるという由来があると言われています。

 

ということは、

お茶請けは、お茶の味を引き立ててくれるもの。

と思われがちですが、実はそれ以外にも意味があるのです!

 

お茶に含まれるカフェインや茶カテキンは、

空腹時に摂取すると、胃が荒れてしまうこともあります。

ということで、

さきにお茶請けを食べることで、それらの刺激物を薄めて和らげる。

お茶請けは、身体をいたわる心が表れた食べ物

という意味もあります。

 

また、お茶とお茶請けの組み合わせルールも特にございません。

正式な茶席であれば色々とありますが、日常ではなんでもOK!

 

●日本茶に合うお茶請け●

01.干菓子

落雁や和三盆の干菓子はお茶請けの定番(茶席でも出されています)

抹茶との相性が抜群ですが、玉露とも相性GOODです。

日常のお茶請けとしてはハイレベルですね!

 

02.生菓子

こちらも抹茶がとても合います。

見栄えが良い、可愛らしい、というのが生菓子の特徴。

おもてなし には、華やかなお茶請けとしてぴったりです!

 

03.みたらしだんご

あえていうなら煎茶がおすすめです。

甘いタレとの相性がGOOD!

 

04.大福もち

大福もちはボリューム満点ですので、飲みやすいお茶が良いです。

香ばしさが特徴の玄米茶や、番茶がおすすめです。

 

05.かりんとう

やみつきになるかりんとうには、ほうじ茶や玄米茶がおすすめです。

黒糖色でビジュアルはあまりいい方ではないので

オシャレな器に盛ってお出しするとおもてなし感UPです!

 

06.ショートケーキ

意外と生クリームと日本茶が合うのです。

ケーキが甘いので、コクのある煎茶がおすすめです。

 

07.チョコレート

お茶請けのメインとなるお茶がチョコレートの場合は

脇役として支える形になります。

チョコレートの旨味を引き立たせるほうじ茶や番茶が良いです!

 

 

現在では、

干菓子でさえも、ほとんどのスーパーで買う事ができます。

 

是非、日本らしいおもてなし お茶請けで楽しんでみてください♪

お茶請けは、お茶を出す側もお茶を受ける側も、幸せな気分になるものです。

Ameba人気のブログ