アナスイのオッサンの○○な話

アナスイのオッサンの○○な話

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Amebaでブログを始めよう!
あけましておめでとうございます!



2015年は、6年ぶりぐらいにブログを始めようと思います!



その名も、『アナスイのオッサンの○○な話』


まぁなんでアナスイのオッサンかは、長くなるのでまた来週。



とりあえずアナスイのオッサンのブログは
、美容師の美容師による美容師のためのブログです。


よろしくお願い申し上げます。







そして今年最初のアナスイのオッサンは、前のお店のお客様と飲みに行きました♡


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マブダチまーくん♡


まーくんはTJ入社した1年目の時からのお友達。

とゆうかお客様。

最近の話、仕事の話、パチンコの話…

とにかく話は尽きません。




まぁ基本的にはお客さんに優劣をつけるのは美容師としていかがなものかと思いますけど、やっぱりやりやすい人、やりにくい人っていうのは正直いますよね。。


その中でもまーくんは群を抜いてやりやすい。

いや、もうやりやすいとかのレベルじゃない。

まず来てからなんのカウンセリングもなくパチンコの話しながらシャンプー始まって、勝手にストレートして、2時間ぐらい喋って、カット始まって、会話がひと段落した頃に、『あ、今日いつもと一緒でいいですかー?』『あーなんでもいいよー。』っていう流れ。


まぁこれはやりやすいとかではなくて、特例パターンね。

ジャギのフィギュアセット面に並べたり、ラジコンのヘリコプター飛ばしたり、なんでもありな人。







さて、前置きが長くなりましたが、今日のちっさい話は、逆のパターン。



やっぱりやりにくいお客様というのも、もちろんいますよ。


当時スタイリストデビューしたてのトウシロー美容師にも一人はそんな方も指名になっていきます。


その中でもトップランカーのSSSランクの方とのお話。

とにかく一触即発というか、なにか少しでもやらかすと大フィーバーしてしまいそうな人いますよね。

とある日の昼、いつものように裏のパソコンの前に座って、おやつを食べながら、ダラダラして、今日は終わったら何しよっかな~とか考えていると、お客様用の電話が鳴り、何気なく出ると

『あら~、しょうちゃ~ん!
ちょっとさぁー、パーマがゆるくなってきたから、またかけてもらいたいんだけどさぁー、今日とか空いてないよねぇ?』












!!!














































ガラ空きであった…

















でもまず美容師あるあるかはわからんけど、たとえどんなに暇でも『いつでも大丈夫です!』とか『ぜんぜん空いてますよー』とかって言いたくなくないですか?


それは自分の予約じゃなくても、他のスタイリストの予約でも!


例えばガラ空きでも
『今日の予約なんですけどー』
『今日なら何時でもいいですよ!』

って言うより
『今日の予約なんですけどー』
『はい、今日の何時頃がよろしいですか?』
『12時って空いてますか?』
『はい、12時なら大丈夫ですよー』

のほうが良くない?



これは見栄を張っているわけではありません。
自分のお店にプライドを持っているからであります。













まぁだいぶ話がそれましたね。


SSSランクの方からの予約の電話を取り、自分の予約がガラ空きだった時、デビューしたての子犬ちゃんの反応は?‼︎‼︎




































『あー、流石に今日は厳しいですね。
明日なら大丈夫ですよー!』






































美容師の屑である。


















ちなみにこれは、先ほど言ったプライドとかではなく、ビビっただけである。




ただただ嫌なことは後回しにする現代の若者の集大成です。









そんな中、悲劇は続きます。


たまたま後ろに全てを聞いていた店長が立っていたのです。。






これは終わったな…






と悟ったのですが、予想外の反応が返ってきました。


『翔…
○○さんからの予約明日にしたんか。
俺も昔同じような事したわ…
でもその後俺は思ったわ
俺ちっさいなーって…』


と言って、何のおとがめもなしに去って行きました…

















これが今日のちっさい話。
















でも本当はSSSランクのお客様って、みんな自分に当てはめて、思い浮かべた人がいるかもしれませんが、そういうお客様ほどちゃんときっちりやればすごい満足してくれるし、けっこう気さくに喋ってくれるタイプも多いし、クレームと常に隣り合わせな感じやけど、クレームになるって事はそれだけこっちの事を信頼して、頼って来てくれた証拠。


しかもそうやって言うって事は、そこを直してほしい!またやってもらいたい!
って事なんですよ。


僕なら気に入らない事があったら
あーもうここやめとこー
って思って何も言わずに去りますよ?

美容院を替えた理由第1位は
『なんとなく』
ですよ?




そんな時代にわざわざ気まずくなるような事を言ってまで、自分の所に来続けてくれるお客様こそが、本当に大事にしなければいけない人だとは思いませんか?





















アナスイのオッサンブログ第1話
『ちっさい話』はいかがでしたでしょうか。


ちっさい話がおっきい話になりましたね。


第2話○○な話、乞うご期待!!