子供のころからいろいろな歯医者に通っていて、特に何のこだわりもなかったのですがここ5年くらいは同じ歯医者に通っていてできたらずっと通いたいところがやっと見つかりました。歯医者選びのポイントは、私の場合はなるべく通いやすい距離にあって急な痛みなどにも対応してもらえて最新の設備ができるだけ入っているようなところを選んでいます。家族経営の歯医者に通っているのですが、以前通っていたところは大手なので先生が異動することがあって嫌だったのですがそういうのがないので安心して何でも相談できています。先生が変わるとやはり治療のクオリティの変化などもありますがずっと同じ先生が担当してくれる安心感が大きいです。虫歯が多いので結構長く通っていたのですが、とても親切で説明も丁寧なので苦痛などもありませんでした。人気があるので予約が取りづらいのが難点ですが、頑張って通っていたので虫歯もなくなってメンテナンスのやり方も教えてくれるので最近は虫歯になりにくくなりました。
 

誰もが自分自身にとって良いイメージ、悪いイメージがあるはずです。そこには視覚だけではなく嗅覚も伴っていると考えても良いと思います。こう考えたときに病院では嗅覚に関する思いではなかなかない方が多いかもしれませんが、歯医者さんについては独特の匂いがある事は皆さん共通の思い出ではないでしょうか。何とも言えない消毒液の匂いや病院に入ったときの雰囲気。もともと病院が強かった私にとっては歯医者さんのあの匂いは独特の思い出が残っています。しかしながら最近、歯医者さんに通うとあの独特の匂いがないことがあり安心感を覚えるようになりました。どうしても子供の頃に怖い思いをしたり痛い思いがあると頭の中に残ってしまうのですがこれが取り払われたような良いイメージを持っています。もちろん、様々な医療の進化があり、歯医者さんについても改良を重ねた上でこうなっていると思いますので、安心して通えると思えば、子供の頃の思い出も忘れられそうな気がしています。
 

私が歯医者に行くときに良く思っているのが、歯の治療に使っている道具などは本当に衛生的なのかどうかという事です。そもそも歯の治療というものはどうしても口の中を触れないわけにはいきませんから、もし歯を治療する際その道具に何らかの有害な細菌が残っていたりした場合には大変なことになってしまうかもしれません。勿論まともな歯医者さんであれば治療を終えた時にそれぞれの道具をキチンと消毒しているでしょうからそこまで気に病むことはないのかもしれませんが、何らかの手違いやミスで他の人の治療をした後にそのまま使い続けてしまうという事も起こりえないとは言い切れません。とはいえそういう事ばかりを考えて歯医者に行かないというのも虫歯などが悪くなるばかりですので、携帯できるアルコールティッシュを持参するなど、自分の出来る範囲で気を付けていきたいと思います。最近はアルコールを入れられる小さなボトルスプレー等もあるので、それも活用出来たらと思います。上尾 歯医者