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昨日のブログで

しっとりするシャンプーや

必要以上のトリートメントをつけすぎて

重くなってしまったことについて書いた。

 

 

で、この対応策について書く!

 

 

結論から言うと

プロの力を借りなければ

対応は出来ない。

 

 

 

自力でやろうとすると

このしっとり感(皮膜)を取り除くために

クレンジング系のシャンプーを

使う方がいる。

 

 

 

しかし、

一度や二度のクレンジングシャンプーで

このような状態になった髪の皮膜を

取り除くことは出来ない。

 

 

それどころか

強すぎるシャンプーを使うあまり

頭皮の荒れを起こす時もある。

 

 

 

現に今までのヘアサロンで

このような状態の髪の皮膜を取り除くには

クレンジング系のシャンプーを使うしかなかった。

 

 

 

しかし、

当店で使用するクレンジング剤は

そのあたりの心配を解消するものを使っている。

 

 

 

どういうことか説明をしよう!

 

 

一般的に、

シャンプーというのは

油が入っている。

 

 

 

その油と頭皮や髪の汚れが

くっついて、

 

 

お湯で流すことで

きれいになるという仕組みである。

 

 

で、ここで問題になるのが

油の種類なんだ。

 

 

 

クレンジング系の

シャンプーに入っている油は、

 

 

 

汚れをくっつける力が強い。

 

 

 

で、ここで問題なのが

汚れだけでなく、

 

 

頭皮の脂もくっつけてしまうんだ。

 

 

 

この頭皮の脂というのは

とても重要な役割をもっている。

 

 

 

それは、人間の頭皮の

乾燥を防ぐ役割がある。

 

 

 

なのに必要以上の脂を取ってしまうので

頭皮がかゆいとかカサカサする

という現象が起きる。

 

 

 

ダメな例である。

 

 

 

 

しかし現状のヘアサロンでは

これと同じようにクレンジングシャンプーでしか

対応していない。

 

 

 

 

事実、オレ自身も昔は

そうしていた。

 

 

 

 

そんなことに疑問を抱きながら・・・。

サロンワークをしていた。

 

 

 

そしてある時

画期的な物にであった。

 

 

 

それは

炭酸ソーダの原理を

応用したクレンジング剤である。

 

 

 

主婦の方はご存知かもしれないが、

炭酸ソーダは非常に

油汚れを落とすのに効果がある。

 

 

 

効果があると言っても

頭皮や髪となると話は別。

 

 

PH(ペーハー)というのは

ご存じだろうか?

 

 

中学生の時に習ったアレである。

 

 

「PH」の画像検索結果

 

 

 

1~14まであって

真ん中(中性)が7.

 

 

ちなみに頭皮でいうと

一番良い状態が5.5.

 

 

これが一番頭皮がかゆくなったりしない

状態っていうこと。

 

 

 

 

で、先ほどの図を見ると分かるが

炭酸ソーダはPHが11以上もある。

 

 

 

アルカリ性がとても高い!

 

 

 

アルカリが高いと

人間の肌は乾燥してかゆくなったり

トラブルを起こす。

 

 

 

 

なので炭酸ソーダのように

油を取り除く力が強くても

そのままでは使えない。

 

 

 

 

そこでこの炭酸ソーダを

応用して何とか使えないものか?

と思って開発されたのが

ゲインで使っているクレンジング剤である。

 

 

 

このクレンジング剤は

PHは10ぐらいと高い。

 

 

 

先ほどの理論で言うと

乾燥してしまう。

 

 

 

ただこのクレンジング剤は

ph10だが、

 

 

水に触れると中和と言って

一気にPH7なる。

 

 

 

炭酸ソーダの脂を

取る力は残しつつ、

 

 

髪や頭皮には優しい

クレンジング剤である。

 

 

 

いかがだろうか?

 

 

良かれと思ってやっていたことが

裏目に出てしまうことはよくある。

 

 

 

昨日、今日で紹介した例は

その典型的なパターンだろう。

 

 

このように解決する方法もあるが

一番大事なのは

やっぱりプロに選んでもらうということ。

 

 

 

自分の頭皮や髪にあった

的確なアドバイスを受けたい方は

いつでも気軽に聞いて下さいね。

 

 

 

さて、長く書いてきた

このブログもこの4月で丸7年が経ち、

8年目に突入致した。

 

 

このまま書いていくことに疑問を持ち

もっとお客様に読みやすく、

便利に活用してほしいという想いから

昨年末から動いていた。

 

 

 

そして一つの結論を出した。

 

 

 

それはアメブロを

辞めるということ。

 

 

このブログは

アメーバブログという

無料のツールを使って

書いている。

 

 

 

 

便利なのだが

広告表示が邪魔だったり、

読んだりするのに

もっと便利に出来ないかと

模索していた。

 

 

 

そこで考えたのが

ホームページとブログを合体させる

という形。

 

 

それに加えお客様に

好評の予約状況も組み合わせる。

 

 

 

パソコンで見ても、

スマホで見ても

 

お客様に見やすく、

使いやすい形にしようと、

 

毎日のサロンワークの後

夜な夜な取り組んだ結果、

 

オープンより4カ月遅れて

ようやくホームページが完成した。

 

 

一時は自力で作ろうかとも

考えたのだが、

 

ブログセミナーで知り合った

矢嶋美由希さんから

矢嶋美由希さんのオフィシャルブログ

 

超格安でホームページを作る

アドバイスを頂けるいでじんさんを

紹介して頂いた。

井手仁さんのサイト

 

 

いろいろな方に助けて頂きながら

今の自分があると感じている。

 

 

そうして出来上がったホームページは

こちら。

 

↓↓↓

 

 

バーバーショップゲイン公式ホームページ

 
 
 
このアメブロは今日が最終回です!
 
 
今後は上記にアクセスして頂くと
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どうぞよろしくお願い致します。
 
 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

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4月もラスト1週間。

 

 

新入社員が入って

会社にも活気が出たり、

 

今までのお仕事にプラスして

後輩の指導をしたりと

忙しいころでしょう。

 

 

 

お客様の中にも

新しく入社したお客様もいれば、

 

後輩の指導に

追われている方もいる。

 

 

みなさん、お疲れ様です。

 

 

 

さて、

新入社員と聞くと耳にするのは

 

 

『最近の草食系男子は…。』

という言葉。

 

 

バリバリやってきた企業戦士の目線では

すこし頼りなく見えるのでしょうか・・・。

 

 

この草食系男子、

良いところもたくさんある。

 

 

その中でも

一つだけ気になることがあるので

今日はそれについて書く。

 

 

それは『美』に対する追求心!

 

 

 

自分の顔や髪に対する

想いが肉食系男子よりも強い。

 

 

 

そのため

良いと思えば行動する。

 

 

 

このすぐ行動するのは

良いことのなのだが

間違った方向に行っている場合がある。

 

 

 

先日こんなお客様がいらした。

 

 

 

 

そのお客様は黒髪。

 

 

カラーリングもしていなければ

パーマもしていない。

 

 

キレイな髪である。

 

 

 

しかし、どことなくしっとり感がある。

 

 

カウンセリング時に

髪型のオーダーを聞くと同時に

お客様の髪も触らせて頂く。

 

 

 

たかひこ

『もしや…?』

 

 

 

カット前にシャンプーをすると

その『もしや・・・?』が確信に変わる。

 

 

 

どういうことか説明しよう!

 

 

結論から言えば

しっとりするシャンプーを使っている。

重くなるトリートメントを使っている。

 

 

それに加え、ブロー前に

洗い流さないトリートメントまで

使っている。

 

 

 

もはやその辺の女子より

女子力が高いのでは?

と思うほど。

 

 

しかしこの弊害が

髪にボリュームが出ない!

という悩みにつながる。

 

 

 

この辺りの悩みを解決するには

普段からのシャンプーに対する考え方や

使うシャンプーを変えなければならない。

 

 

では、どんなシャンプーが良いのか?

 

それについて詳しく書いてあるのが

こちらの記事なので読んでみてほしい。

 

↓↓↓

 

トップにボリュームが出ない!その2

 

トップにボリュームが出ない!その3

 

 

読んでいただけたでしょうか?

 

 

 

 

それと

洗い流さないトリートメントについては、

友人の静岡県の美容師さんである

 

シシヘアーの浅野さんが

ブログで書いているので

ぜひ読んでほしい。

 

↓↓↓

 

そのべたつきトリートメントが原因かも!

 

 

 

まっ、そもそも

必要以上のケアは意味がないどころか

逆にマイナスになるということを知っておいて欲しい。

 

 

 

 

で、これらを解決する方法が

ゲインにはある。

 

 

その方法とは?

 

 

明日につづく。

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

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昨日のブログで

アイロンパーマへの想いを書いた。

 

 

 

その中で次なる一歩を踏み出す為に

学んでいると書いた。

 

 

 

そこで今日はどんなことを学び、

それがどのようにお客様の役に立っているか

伝えたいと思う。

 

 

例えば、

お客様にこんな髪型をやりたい!

と言われたら・・・。

 

 

 

で、お客様の髪が

こんな素敵なカール感のある

髪だったら良いが

そんなことはめったにない。

 

 

 

こちらを見てほしい。

 

 

 

 

↑ 上の二つの写真は

先ほどのヘアスタイルの写真を

やりたいと言うお客様を

想定して実際にオレが

カットしたものである。

 

 

もちろん、

長さやバランスを考えてカットしてある。

 

 

 

だがこれだけでは写真とは違う。

 

決定的に違うのは?

 

 

 

そう、カール感である。

 

 

 

 

 

 

↑この素敵な男性にしたいオーダーした方は

このカール感が欲しくて言ったのだとしたら・・・?

 

 

これでは長さは似ているかもしれないが

同じとは言えない。

 

 

 

 

そこで必要になるのが

カールをつけること。

 

 

 

すなわちパーマである。

 

 

 

というわけでパーマをかける。

 

 

 

一口にパーマをかけるとは言っても

どのようにしてパーマをかけているのか

お客様は分からないと思うので

 

 

 

今日はパーマをかける時に

実際にオレがどのように考えて

技術を行っているのかという

紹介しよう。

 

 

 

では、もう一度

先ほどの写真を見てみよう!

 

 

 

 

これを見て

どのくらいのカールがあるかを

具体的に見ていくんだ。

 

 

 

具体的にはこうだ!

 

 

下の写真を見てほしい。

 

 

 

 

 

前髪に白い線がある。

 

 

この白い線は前髪に

このくらいのカールがついているよ!

というのを表した。

 

 

次にこちらを見てほしい。

 

 

 

上の写真の中にある前髪の

白い線はまっすぐである。

 

 

これにこんなカールをつけるには?

 

 

 

ここで出てくるのが

パーマのウェーブ効率である。

 

 

少し難しくなるが分かりやすく説明するので

読み進めてほしい。

 

 

 

ウェーブ効率とは

ロットを一回転巻いた時に出来る

カールの大きさである。

 

こういうことだ!

 

IMG_20170425_120839732.jpg

 

このように髪の毛を

パーマをかけるときに使う

ロットに巻いた時に

どのくらいカールが出るかを考える。

 

 

 

もう少し具体的に見てみよう!

 

 

 

一周を100とすると・・・、

IMG_20170425_120839912.jpg

 

 

半分は50となる。

 

 

 

つまり・・・、

 

 

IMG_20170425_120839765.jpg

 

パーマをかけたときに

このくらいのカールがついていたら

50%とということである。

 

 

 

そこでもう一度

この写真に戻ってみよう。

 

 

 

 

 

この前髪のカールを

今の理論に当てはめると30%になる。

 

 

 

というわけで

この前髪はロットに巻いた時に

30%かかるパーマ液を使えば良い

ということになる。

 

 

同じような考え方で

他の部分を見てみる。

 

 

 

 

 

 

 

このように求めたいカールによって

薬を変えるんだ。

 

 

ちょっとここで気になる所が!

ここだ。

 

 

 

この部分!

 

 

他の白い線と形が違う。

 

ここの白い線は

アルファベットの『S』みたいだろう。

 

 

 

この場合に必要なのが

先ほど出てきたロットという道具だが、

 

 

このロットを何回巻くのか?

という所である。

 

 

1回転巻くのか、

1回転半巻くのか、

 

 

2回転、2回転半、3回転・・・。

 

 

 

 

ただ薬の強さだけでなく

ロットの回転数も大事なのである。

 

 

 

 

 

そんなことを考えてロットを巻く。

 

 

 

 

 

 

だがこれだけではない!

 

 

まだまだパーマをかける時には

重要なことがある。

 

 

 

それはパーマ液の強さである。

 

 

 

先ほどのパーマ液の回転率も

強さの一つなのだが、

 

 

 

今度は薬の浸透の強さである。

 

 

というのも髪質によって

必要な浸透の力が違うからである。

 

 

 

コンクリートと畑の土を

イメージして見てほしい。

 

 

 

畑の土はとてもやわらかい。

 

これに対して

コンクリートはとても硬い。

 

 

やわらかければ

素手でも掘れるけど、

 

 

硬いと機械を使わなければ

掘れない。

 

 

 

髪質が軟らかければ

薬の浸透する力は弱くていい。

 

 

 

髪質が硬ければ

浸透する力は強くなくてはいけない。

 

 

 

 

 

 

写真のモデルは

触ってみないと分からないが、

 

 

髪質は

軟らかくて

 

太さは

やや細い。

 

 

 

これに対して

この人形の毛の髪質は

 

 

 

 

硬くて、

やや太い。

 

 

 

つまりこういうことが言える。

 

 

写真のモデルさんと同じような

パーマをかけたいから、

 

 

同じ薬を使っても

同じようなカールにはならない

ということだ!

 

 

 

そしてもう一つ!

 

 

髪のダメージレベルである。

 

 

 

例えばカラーリングをしている髪と

カラーリングを全くしていない髪では

髪のダメージレベルが違うのは

想像できると思う。

 

 

写真のモデルさんは

カラーリングはしていない状態。

 

 

それに対して

やりたいと言ったお客様の髪は

 

 

パーマとカラーを繰り返している

としたら・・・。

 

 

 

同じではない!

 

 

 

パーマに使われる薬を細かく見ていくと

それぞれ得意分野がある。

 

 

髪の毛を一つの丸だとすると

 

Photo editing_Cloud20170425_3.jpg

 

 

↑ Aのように髪の外側(表面)に

薬が効きやすいタイプと

 

 

↓ Bのように髪の内側(芯の部分)に

薬が効きやすいタイプがある。

 

Photo editing_Cloud20170425_4.jpg

 

 

 

この辺りは先ほどの

そのお客様の髪質(太い、細い、硬い、軟らかい)や

髪のダメージレベルでどんな薬が良いか判断する。

 

 

 

 

こんなことを考えて

そのお客様の髪質ややりたいデザインによって

ベストな判断をする。

 

 

 

そしてベストなロットで巻く。

 

 

 

 

 

実際に薬をつけた流した状態がこちら。

 

 

 

 

 

乾かしてみよう!

 

 

 

 

 

いかがだろうか?

 

 

 

 

感だけに頼らず、

確立した理論、綿密な計算。

 

 

そのパーマを最大に

引き出すためのカット。

 

 

 

 

どれが欠けても

満足いく仕上がりにはならない。

 

 

 

お店に来た時

自分の変わる姿に

お客様はワクワクしている。

 

 

施術中

その過程にお客様はドキドキする。

 

 

 

全ての過程が終わり

毎日お客様が笑顔でありがとう!という

言葉を頂く。

 

 

 

この瞬間こそが

今までの過程の努力が報われる時である。

 

 

この成果こそが

最大にして最高のおれのご褒美!

 

 

 

なんて楽しい仕事なのだろう・・・。

 

 

 

 

今日は定休日、

これからお店の大掃除!

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

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昨日のブログで

アイロンパーマについて書いた。

 

 

昨日のブログはこちら。

 

↓↓↓

 

サイドの髪が立って困っている方へ

おすすめな方法。

 

 

 

 

アイロンパーマについては

人一倍の想いがある。

 

 

今日はそんな思い入れがある

アイロンパーマについて語ろう!

 

 

 

床屋さんの技術として

昔からあるアイロンパーマ。

 

 

 

パンチパーマとかニグロパーマ

それにアイパーというのが

 

床屋さんに昔からあるパーマ技術である。

 

 

 

短い髪にカールを自由につけれるので

重宝する技術なんだ。

 

 

最近では中々、

ザ・パンチパーマというような

パーマは少なくなってきたが

 

 

このパーマを応用した

アイロンパーマはまだまだ需要がある。

 

 

現代版アイロンパーマ

 

 

 

パーマって髪が長くないと

かけれないというイメージが

あるかもしれない。

 

 

 

確かにロットと物でかけるパーマは

そうとも言える。

 

 

 

 

しかしアイロンでかけるパーマは

短くてもかけれるんだ。

 

 

これがアイロンパーマの最大のメリットである。

 

 

そんなに良いのにやらないお店が多い。

 

 

疑問に思わないだろうか?

 

 

ちょっとそのあたりの事を説明しよう。

 

 

まず

床屋さんが見習いから

一人前になるまで

どういう過程なのかを教えよう!

 

 

タオル洗いや掃除

 

 

 

シャンプー

 

 

 

マッサージ

 

 

 

 

フェイシャル

(お顔のふき方や乳液のつけ方、

お顔のマッサージ)

 

 

 

 

えり剃り

(刈り上げたときにビシッとキマるこれ↓)

 

 

 

 

お顔剃り

 

 

 

セット(ドライヤーの使い方)

 

 

 

カット

 

 

 

そして最後に・・・、

 

 

このアイロンパーマなんだ。

 

 

「アイロンパーマ」の画像検索結果

 

 

ここまで出来て

やっと一人前の理容師と言える。

 

 

だが現実は

ここまでの仕事を覚える

理容師は少ない。

 

 

 

せっかくアイロンパーマという

素晴らしい技術があるのに・・・。

 

 

日本人の硬い髪に

とっても有効なのに・・・。

 

 

短くてもかけれる

凄いパーマなのに・・・。

 

 

 

やれる技術者がとても少ない。

 

 

 

昔は出来る技術者が

もっと多かったが、

 

 

時代とともに

パンチパーマという

髪型が少なくなっていくと

 

 

出来る技術者が減っていった。

 

 

出来る人が少ないと

教えれる人間も少なくなるので

 

 

教わる人間も少なくなる。

 

 

 

たまに教わっても

『どうせ使わない技術だから…。』

『こんな髪型をやるお客さんは来ない!』

 

 

そう言って

技術の習得をおろそかにした。

 

 

だがオレは違った。

 

 

何が何でも覚えてやる!

 

 

この技術は

たくさんの人の役に立つはずだ!

 

 

そう想って寝る間を惜しんで

習得した。

 

 

時代の変化とともに

パンチパーマというような

ハードなパーマから

 

 

ゆるめのカールを求める人が

必ずいる。

 

 

そう想って研究していた。

 

 

 

その結果、

今日もお客様を笑顔にするお手伝いをした。

 

 

 

守破離(しゅ、は、り)

という言葉を知っているだろうか?

 

 

 

この言葉は

『武道』から来た言葉である。

 

 

 

『守』とは、

師の教えを忠実に守り、

 

そこから外れることのないように

精進して身につけなさいという意味。

 

 

『破』とは、

今まで学んで身に着けた教えから

一歩進めて他流の教えや技を

取り入れることを心がけ、

 

 

師から教えられたものにこだわらず、

さらに心と技を発展させなさい

という意味。

 

 

 

『離』ろは、

破からさらに修業して

 

守にとらわれず

破も意識せず、

 

 

新しい世界を拓き

独自のものを生み出せ!

という意味。

 

 

これはアイロンパーマに

そっくり当てはまる。

 

 

 

昔からある技を

まずは真似て習得する。

 

 

次にそれらを応用し、

新しい技を生み出す。

 

 

そして現在オレが今

取り組んでいるのは

ケアの勉強である。

 

 

ケアの勉強とは、

 

 

例えば

こういうデザインを作りたいならば

どうしたら良いか?

 

 

カールの大きさ。

 

薬の強さ。

 

薬の種類。

 

 

パーマをかけた後の

髪や頭皮のケア。

 

 

ここまでやることで

オレのアイロンパーマは

 

 

『離』の段階と言える。

 

 

 

 

こんなことを考えながら

今年の8月までは

 

 

ガッチリ学びの期間と

自分で決めた。

 

 

 

 

今までの理容室、美容室にはない

独自のスタイル、

 

バーバーショップゲインを魅せよう!

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

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