横浜で美容師として働いてる平塚です。




何日か前の記事の"失敗カット直し・65"のお客様を前回2ヶ月前にカットした美容室は新宿にある

"アイスを入れて飲む飲み物ような名前の美容室"

の女性の美容師さんでこだわりのカットする美容師さんだそうです。







この美容室の代表やナンバー2の美容師さんがカットした失敗カットのお客様は何人も直しました。同じ名前の美容室なので流石代表と似たようなカットをする女性の美容師さんでした。



普段はインスタにこのような画像も上げている美容室です。






2つともアイロンでセットしないと髪型にはなりません。




アイロンをしないとこのお客様のように








こんな髪型になります。




ちゃんとカットすれば軽くブローしただけで









こんな感じになります。




アイロンでのセットがダメだとは言っていません。ただアイロンでセットしないと髪型にもならないのがダメだと言っています。




ちゃんとカットした髪型をアイロンでセットすればもしアイロンでのセットがとれても最低限この髪型になります。







失敗カットだと。

こんな髪型になるよりはいいと思います。




今の美容師さんのミディアムやロングのレイヤーカットはアイロンをしないと髪型になりません。アイロンでセットすれば素敵な髪型になりますけど。



何か言いたいか分かって頂けますか?



ミディアムもロングもよく乾かすか軽いブローで髪型にならないとカットした意味がありません。




美ひし形シルエット、レイヤーが得意と御託並べる前にちゃんとカットして下さい。ひし形にもカットされていませんしレイヤーもろくに入っていなかったですよ。



僕は今の美容師さんのレイヤーカットはレイヤーカットだとは思っていませ。アイロンでレイヤーカットだと思っています。



レイヤーカットは難しいです。僕はやっとコントロールができるようになっただけです。まだまだ修行が足りません。ただ適当なレイヤーカットをする美容師さんにはなりたくないですね。




セット屋さんにはなりたくないので。