色々あった3月。
まず。。。
娘、大学を卒業しました。
卒論で苦しみ、ギリギリまでやばかった![]()
卒業式から2日後
入院して手術を受けました。
実は『鼻中隔湾曲症』という鼻の病気でして・・・
中学校の時から鼻炎薬を使わないと鼻が詰まって呼吸も出来ない。
2月中旬に就職する前に良い薬を処方してもらうために耳鼻科に行くと鼻中隔湾曲症と診断されました。
鼻の中の鼻中隔が、くの字に曲がり鼻の中を塞いでいる上、長年の点鼻薬使用で粘膜もボロボロ。
手術を勧められました・・・が先生は今はお勧め出来んな~と。
「4月から入社だし・・・3月に病院がとれるか。手術しても日数が無いから」
しかし娘の意思は固く、入社までに治したい気持ちに先生も理解してくれ急いで総合病院を手配してくれた。
4月に入社が控えてるので急いで県内のK病院に紹介状を書いてもらい、受診。
市内の大きな病院は手術は半年待ちと言われたのでここも待ちなんだろうな・・・と思ってたら
あれよあれよいう間に手術日が決った。
入院付きで全身麻酔になる事。
鼻の骨を削り、粘膜の中の骨を取る手術だと聞く。
手術の前日に入院。
初めての手術もあって貧乏だけど個室にしました。
コロナ禍だったけどラッキーな事にお見舞いが少し緩和され家族2人までなら入れた。
入院1日目。午後1時に入院。
身の回りの整理をしてたら麻酔科の外来に来るように言われ向かう。
麻酔科の先生に翌朝8時45分から手術しますと言われ色々と麻酔について説明。
次は耳鼻科に行き、手術の説明があり、術後良好であれば3泊4日で退院出来るらしい。
手術的には1時間程度。
先生とも話も出来、私は帰宅。
娘はと言うと病院が街中もあって夜景がキレイ
って写真を撮って送ってくれたり
個室とあって快適だったらしくご飯も完食![]()
夜中12時から絶食。
朝6時からは絶飲。
朝、起きて娘と電話で話をした。
私「緊張してないの?」
娘「全然!!
」
私「頑張るんよ」
娘「頑張るのは医者だから」
娘は強い(笑)
長年苦しめられた鼻炎が治る!と思ったら恐怖は無いとのことでした。
電話を切って病院にいく為に掃除や洗濯をするけど、時間が気になって進まない![]()
家族でもコロナの影響で11時まで病院に行けない。
もどかしいけど仕方ない。
8時35分・・・・手術室に向かって行ったな・・・
8時45分・・・手術室に入ってるよね・・・
9時・・・・始まったかな・・・・
ここまで来たら無事に終わる事を祈るしかない。
予定時間は1時間。
11時に着くように家を出て病院に到着。
娘の部屋に行くと帰ってきてない。
仲良くなった看護師さんが
「もうすぐ戻ってきますよ
」
と教えてくれた。
エレベーターから出てきた娘は眠ってました。