この先生を頼るのも筋違いのも分かってたけど、何か手掛かりでも分かれば…と思って常識無いと思われても良い。
少しでも娘が楽になれたら…と思ったけど先生からは
「どんな手術をして、どんな状態で、なぜこんな事になってるのか分からないから無責任な事は言えません」
ですよね…![]()
「ただ、僕が昔手術をした後に頭痛を訴えてた患者さんは居ましたよ。時間が薬と言うか…その後は良くなりましたけど」
と言ってくれた。
やっぱり頭痛を訴えてる人いるじゃん!
居ないって言い切りやがって![]()
やっぱり日付が薬なのか…それが分かっただけでも良かったと思った。
その日、管理栄養士をしている姉に電話を掛け、味覚や嗅覚が無い人のご飯って何が良いか相談。
「ごめん、分からんけぇすぐ調べる!」
と言ってすぐに調べて教えてくれた。
人間は【苦味→酸味→塩味→甘味】の順で感度があるらしく、
「例えば梅干しとかレモンとか…そー言った方が感じやすいかも…」
その日のうちにまた買い物へ。
梅干しやら酢の物やら買った。
退院2日目。
相変わらずの頭痛。
何故治らないのかな…。
お昼ご飯にと試しにと思って買った↓
を食べた娘が
「すごーーーーーーく遠くでレモンを感じる
」
術後5日目にして初めて微かに風味を感じた。
味も匂いも全く分からないけど遠くで風味だけだけどね。
「味はせんけど美味しい…(涙)」
と久々に一人前を食べ切った![]()
![]()
やっぱりお腹に何か入らんと元気にならん。
お昼ご飯後に思い切ってロキソニンを休んで、私が飲んでいる偏頭痛の薬を飲ませた。
その数時間後。
今度は鼻に激痛が![]()
![]()
鼻がもげそうなくらいの痛みだったらしい![]()
慌ててロキソニンを飲む。
そー言えば鼻は骨を削ったり縫ったりしてるから痛いよね![]()
ヤバかったかな?と思ったが…気がつくと頭痛が少し治ってた。
術後からずっと悩まされていた頭痛が軽減したらしい。
偏頭痛薬のおかげなのか??![]()
![]()
勝手に飲ませたから先生には秘密にしとこう 笑
この日を境に頭痛はかなり痛みが引いたらしいが、全く無い訳じゃない。
娘も気持ち的にと体も楽になり、少しずつ起きてる時間も増えて来た。
その日から酸味や塩味がある料理を作る。
少し動いては休む、寝ると言う生活。朝と晩に鼻を洗浄。
最初は血が流れたりしてたけど、日を追う事に少なくなり鼻も通って来た。
相変わらず匂いや味はしないけど、入社や引っ越しに向けて体力つけんと💦と言って動ける範囲で頑張って動く娘。
そんな日を4日続けて術後の検診に向けて車にも少しずつ乗ったりしてた。
手術から1週間後。
病院へ術後検診へ。
私も診察室に入った。主治医の先生とは最初の受診の時以来に会う。
鼻の中はキレイに治りつつあるらしい。
ただ頭痛の事を聞いてみてもやっぱり他の人で頭痛を訴えてる人は居ないって言い切る先生。
先生 「一応CT撮ってみますか?」
私 「はい
お願いします!」
即答してやりました 笑
CTを撮って耳鼻科の前で待ってると看護師さんが
「先生が緊急手術に入ってしまって…。検査結果は他の先生でも良いですか?」
検査結果だし、先生なら他の先生でも良いかって思ってお願いした。
若い30代くらいの先生が居た。
この医者が今度は娘がキレる事を連発する…,
