3月末に取りに行ったMRI。
昨日、結果を聞きに行きました![]()
やはり脳下垂体だったようで…。
娘の場合は『ラトケ嚢胞』と言う物でした。
症状は…
(注:打つのが大変なのでネットから拾って来ました…画像は娘のMRIではございません)
先生の診断は
・大きく肥大して無いので今の所手術の必要無し。
・2、3年間、定期的にMRIを撮り、大きくなってないか経過観察。
・ホルモンも正常値にあるので特にホルモンなどの治療の必要無し。
との事。
娘は仕事を休まなくて良いことにホッとし、私は医療費にホッ 笑
脳外科の先生に、術後の頭痛を聞いて見ると
「鼻の手術をした時に脳下垂体の近くだから刺激された為に頭痛が起こった可能性はある」
やっぱり!!!
耳鼻科の先生は超全否定だったのに![]()
![]()
術後からずっと悩まされ、耳鼻科の先生からは否定されていた頭痛がやっと!腑に落ちた。
ラトケ嚢胞の大きさは、生まれた時から元々大きいのか、術後から発生したのかは不明なので定期的にMRIをとり、判断するそう。
これ以上大きくならないでラトケさん。
で、これまたやっと!!耳鼻科を卒業しました![]()
溶ける糸で縫われたハズなのに溶けず残ってしまった糸を抜糸して終了。
最後まで腑に落ちない耳鼻科の先生…。
娘は「2度と行かん💢」
と最後までお怒りでした![]()
今は新入社員として元気に研修を受けており、味も匂いも日に日に分かる様になって来てます。
入社するまでに終わる予定だった鼻中隔湾曲症の手術から、まさか脳外科にかかり、ラトケ嚢胞と診断されるとは思いもよらず。
たまたま鼻の手術をして、頭痛が酷いから意地で取って貰ったCT。
元気そうな体でも何が潜んでるかんか分からんね![]()
お互い気をつけましょう![]()
![]()


