新人がいる。
入社して三ヶ月。
昔と違い今は、ゆるゆるな指導。
昔なら三ヶ月経ったらほぼ一人前として
叩き込まれてきた。
自分も右も左もわからない知識の中で
右往左往して経験しながら身につけてきた。
でも今はそんなの流行らない。
ってゆうか、そうゆう時代じゃない。
わかってる。けど、イライラする。
指導、注意。
しなきゃいけないことだから。
接客業なので、態度一つ、言葉一つで
クレームになる。
マニュアルがある。
一人の行動が全体に判断されてしまう。
だから、指導する。注意する。
したら、ムッとする。
無視する。
態度が横柄になる。
店長に対して。
何なんだ??
そうゆう態度されると教えたくなくなる。
いい気がしない。
でも、教えなきゃならない。
毎日葛藤。
店長だって、人間なんだから。
言いたくていってるわけじゃない。
言わなきゃいけないから言う。
素直になぜわかりましたとか、すみませんって言えないのか。
注意されるうちが花。