ハイジニーナとは、いわゆるVIOラインをすべて無毛にする状態のことです。水着や下着を着た時にムダ毛がはみ出す心配がなくなりますし、衛生的だということで女性にとっては快適な状態になります。海外ではすでに一般的であり、欧米ではそれが当たり前、という状態になりつつありますが、日本ではどうでしょうか?

日本でも、以前に比べるとハイジニーナが増えており、男女ともに抵抗を持つ人は減りつつあります。しかし、そうはいっても欧米に比べるとあまり良いイメージがないのは確かです。日本人男性にアンケートを取ると、「ある程度の処理をしているのはいいけど、全くないのは遊んでいるイメージがある」という声が多数あります。逆に、全くないよりは処理していないほうが「自分だけの彼女」という感じがしていいという意見も。もちろん女性にとっては遊ぶためにハイジニーナにするのではないのですが、まだまだそういったイメージが根強いのは確かです。

とはいえ、女性側も日本人の場合はまだ抵抗がある人が多く、ある程度の処理はしたいけどハイジニーナまでは…という人が大半です。サロンや医療脱毛の場合、ハイジニーナにすると基本的にはもう生えてきませんから、処理が楽な一方で、やっぱりやめておけばよかった、という時に取り返しがつかないというのも理由としてあるかもしれません。いずれにしても、女性にとってはハイジニーナにしないメリットはイメージしかありませんから、もっと一般的になってくると増えてくる可能性はあります。