ハイジニーナ脱毛をした後に、かゆみを感じるのはよくあることです。その原因は、短い毛がチクチクしているから。ハイジニーナに限らず、脱毛をするときは、前日に剃毛をしていきます。そうしてレーザーなどの施術を受け、毛根が破壊された毛穴からはもう毛が生えてくることはありませんが、毛根が休眠期間に入っていたなどの理由で壊れていない場合はそこからまた毛が生えてきます。そうして生えてきた短い毛が下着に擦れたり引っ掛かったりすることで、かゆみを感じるのです。しかも施術後は肌が乾燥しやすくなっており、刺激に敏感になっているためかゆくなりやすいのも困ったところです。

かゆいからといって、掻いてはいけません。肌が乾燥して敏感になっていることで肌表面を傷めやすいということもありますし、実際掻いても収まるわけではありません。まずは肌の乾燥を抑えるために、保湿を十分に行うこと。それでもかゆい場合は、患部を冷やしてやりましょう。人間の体はどの部分でも、温めると血行が良くなってかゆみを感じやすくなります。そのてめ、かゆくて困るときはそこを冷やしてやるのが良いのです。

どうしてもチクチクするのが嫌だ、という場合は、剃ってしまうという方法もあります。どうせ次の施術前には剃るわけですから、普段から剃っていても問題はありません。敏感な部分だけに、カミソリ負けなどには注意が必要ですが、チクチクしない程度に気になるところだけ普段から剃ってしまうのもひとつの方法です。