はいーお待たせいたしましたー

4月1日放送の大河「平清盛」の感想文です!


今回のお話は、平氏分裂の序章でございました!「祇園闘乱事件」!!


清盛の郎党と祇園社(今の八坂神社)の僧が乱闘して神聖な境内で流血沙汰を起こした

とかなんとか祇園社が鳥羽院にイチャモンつけてきて、

清盛・忠盛パパ親子を流罪にするかしないかで議会が揉めに揉めるという話でした。


・とにかく清盛親子を流罪にしたい内大臣・頼長

・平氏の武力・財力なしでは、己の権勢が立ち行かないことを知っている鳥羽院

・なんかハラに隠しつつ、清盛親子を擁護するサダヲ信西

・家成さんは癒し


すっごい個人的な感想ですが、粛清粛清言ってる内大臣さまが最近

第9次十字軍を率いて英国を強襲したヴァ●カン第13課の局長・某アルキエビスコプスに見えてきたんですよ…

それってナントカフラグってやつですよ…





強訴の折、祇園社が担ぎ出す「神輿(しんよ)」。

読んで字の如く、神様が乗ってる御みこしですね。


みんなは祟りが怖いので、神輿やそれを担ぐ僧兵たちを攻撃できないのです。


清盛親子への処分が遅いと祇園社の血気盛んな僧たちが神輿をかついで押し寄せてきます。

その前に立ちはだかったのは、源氏の一族郎党!

このシーン、すっげえカッコよかったですよね!


為義パパ「ライバルである平氏を俺たちが守るなんて、皮肉な話だなあ」

上からの命令で腑に落ちない感じなのですが、義朝くんはすごいヤル気マンマンでした。


義朝「誰が清盛を流罪になどさせるものか!こんなかたちで、俺の前から姿を消させてたまるか!!」

玉木さんのあの甘い声で再生してください。


源氏の皆さんが神輿を避けて矢を射掛ける中、

一本の矢が神輿の鏡にぶっ刺さります。

騒然とする一同。


矢が飛んできた先を見ると、そこにいたのは、なんと清盛!

たたりは信じないお母さん似の清盛くん「あんなものはただの箱じゃあ!!」




神輿の先頭にいて、清盛くんの犯行の一部始終を見ていた

血気盛んな一人の僧兵・鬼若


妄想近代史特殊講義-IMG_9966.jpg


演じておられるのは、「龍馬伝」でゴッチさん(後藤象二郎)を演じられた青木崇高さん!

鬼若は、のちのあの人です。あの有名な。




清盛がしょっぴかれているさなか、清盛の妻・時子ちゃんが産気づいて大変!


赤ちゃんが生まれるまでの間、

たまたま清盛屋敷に来ていた忠正おじちゃん(清盛を目の敵にしている、忠盛パパの弟)が、

清盛の子供たちの遊び相手をしてあげることに。


妄想近代史特殊講義-IMG_0082.jpg

竹馬つくってあげたり、ちゃんと遊んであげてるんですよ!!


このおじちゃん、たまにデレるから油断ならんのですわ。


清盛の長男・清太くんが、不安そうにおじちゃんに尋ねます。

「もし、生まれてくる子が男なら、義母上は私や清次よりも、ご自分の子ばかり可愛がるのでは…?」


おじちゃんの脳裏には、血のつながりのない清盛のことが浮かんだことでしょう。

「そんなことは断じてない!誰も好き好んで、血のつながりのあるなしで争ったりしない!!」

ここに、忠正おじちゃんの本音が語られた…と思いたい!


「そんなこと考えなくていいから、生まれてくる子をうんと可愛がってやるんだぞ」


このおじちゃん、たまにデレるから油断ならんのですわ。


そして、いまだ白河院の影から逃れられない鳥羽院。

あの、清盛が鳥羽院を弓で射る仕草をするシーン、何ていうんですか、綺麗でしたねー!

演劇的というか。


清盛そのものが、時代に打ち込まれた一本の矢なのですね。

古い思想や体制を打ち抜き、新しい時代を切り拓く。


そう、ここでドラマのOPが流れたんですよ。

OPにも、大鎧姿の清盛が矢を放つシーンがありますが、あれがそういう意味だったとは!



そして、あんなにお兄ちゃんっ子だったカワイイ弟・家盛くんが

母と一族を案じて清盛に反旗を翻します。

いや、家盛くん考え直して!

この兄貴ほんとバカだから!!

君がいないとダメだからー!!!


まあ清盛くんやることがハチャメチャだからねえ…


ますます今後の展開から目が離せませんぞえ!




個人的に、デカい図体して祟りがこわい忠清(たけお)がかわいかった。


あ、清盛親子は無事釈放されました。

清盛の三男・清三郎も無事生まれました。

明子ちゃんは「良妻!」って感じでしたが、

時子ちゃんは「かかあ!」って感じですね。いい意味で。



あと、公式サイトで見たのですが、源為朝(鎮西八郎)、めっちゃカッコよくてビックリした……


【源為朝(みなもとのためとも)とは】

協調性ゼロの超バランスブレーカー。

弓で大舟を撃沈する。

(ヒラコー先生『ドリフターズ』1巻カバー下より)


義朝(玉木)の弟ですね。


演じるのは橋本さとしさんという方。

なんか、古代マケドニアあたりでファランクスのいちばん右側にいそうな人なんですけど…

え、小日向さんから玉木さんとかこの為朝役の橋本さんみたいな人が生まれるんですか…?

生命の神秘ですね。


あと、温水さんが出ます!

「龍馬伝」では乙女ねえやんの旦那さん役で、二回(そのうちの一回は回想)出てきた以来ですね!

わあ我らが温水さんが!!これは期待大ですねえ!





さああああーて問題の次回予告!


やってしまいましたよNHKが!

さあ皆様ご一緒に!

「史実は最強の公式設定」!!!


押し倒されました。

我らが弟・家盛くんが。

誰に押し倒されたかって?


……私の口からは言えませんよ。






粛清されてしまいますから……










私、来週リアルタイムで見れないのですが、翌日の●ixivがどうなってるのか

今からワクワクしてます。




【私信】


ミキティーへ

あ、そうなんだ。

一人称「ぼく」は長州だけじゃなく、あの時代に流行った一人称なんだ。

おしごとがんばれ。



ムチ子へ。

わあい褒められたぞおう!