2025年9月19日(金)19時過ぎ
5km(もうちょっとか?)ほどの歩きでダメージを負った足を、ホテルの部屋で少し休めます。
……せっかく歩いたのに、意外と空腹感は強くないですね?
まあでも、このままお腹が空くのを待っていて食いっぱぐれても仕方ないので、夕食で目星を付けていたお店に行くとしましょう。
ホテルの外にある柱。数回前の投稿でお茶したときにクーポン券でもらったやつです。
といってもこの画像はいわば「ホールケーキ」の状態ですが。
おお、思ったよりも涼しいですね。
さすが東北の秋!
さて、ホテルは弘前駅前にあります。
この時間帯(19:24)、思った以上に高校生がたむろしてますね。
そこまでガラは悪くないですが、駅周辺で20人以上かな?
弘前駅に降り立ったときには気付かなかった展示品
弘前駅2階の東西通路を通って、東側に出ました。
すまない、タクシーの運転手さん、確かに観光客なのですが、タクシーを使わずに歩くのです。
こっちを見られても、あいにくと客ではないんです。。。
そんなわけで、夜道をてくてく。
写真だとかなり暗いですが、実際にはそこまで暗いわけではないです。もちろん明るくはないのですが。
片側1車線の道路で、両サイドにわりと広い歩道まで付いた、しっかりとした道です!
あるくこと約5分、一休寿司さんに着きました。
事前に地図を見て、余裕で歩ける距離とは分かっていましたが、暗い中を土地勘が無い状態で進むので少し遠く感じましたね。
さて、問題は席が空いているかどうか、です。
島根県益田市の寿司屋さんは、ちょっと危なかったですからね。
本当は予約をして行ければ安泰なのですが、本当に初日に行くか、そして何時に行けるか自信が持てなかったもので。
私「すみません、1人なんですが大丈夫でしょうか?」
良かった、入れました。
あ、右上ですか?
豊盃という弘前の地酒です。
お店は2階建てでして、2階はちょうど宴会をやっておられました。
1階はテーブル席(確かあったような気がする)と、メインはカウンターです。
1階はかなりゆとりのあるスペースですね。
そしてなんと、1階は私が独り占めでした!
味やお値段の方が逆に不安になります。
※杞憂でした。
お通し
とりあえず刺し盛り
イカが甘い
嶽きみ(トウモロコシの品種)の天ぷら
……あっま!
なんだこれ甘いとは聞いていたけどこんなに!?
いやー。弘前に来た甲斐がありました。
さて、少し早い気もしますが、お任せで握って貰いましょう。
ところで、これって全部出てくるまで待つものなのでしょうか?
我慢出来ずにひょいひょい食べたのですが。
穴子さま
コハダ
シメ具合が大変よろしいうえに、柔らかい!!
あとは、撮影し忘れて食べちゃいましたが、
鉄火巻きはちゃんと望んだ味で大変満足しました。あと地味にマグロが美味しかった!
いやはや、ご馳走様でした。(20:18)
ちなみにレシートによると、税別でお料理7,000円、日本酒1,200円。
税込みで合計9,020円でした。
帰り道。
駅までほぼ直線なので、割とすぐに駅方面のビル群が目に入ります。
あ、こんなに近かったのね(写真は5分歩いて駅の東口に来たときのもの)
なお東口に深夜バスがいたのですが、なんと「新宿/ディズニーシー行き」でした。
やべぇ、これに乗れば明日の朝には帰れてしまう……!
「エンシェント」って言われると条件反射で「ドラゴン」と続けたくなる。
「いにしえの」と謳っていますが、三内丸山遺跡は青森市であって津軽ではないため使用できないのが泣き所ですね。
1時間ぐらいしか経過してませんが、駅周辺にいた高校生がほぼいなくなりましたね。
ホテルの部屋に戻りました。
さて……実は明日、困ったことがありまして。
天気が悪い
せめてもの救いは、八戸旅行ではないことですが。
(あ、画面中央やや左、館鼻のグレットタワーだ。懐かしい)
午後は雨かー。
気温はまあ、問題なし。
待て待て待て。
残りの旅行期間ずっと雨!?
まあ、おてんとさんの具合は、気を揉んでも仕方ないですね。
明日の準備をしましょう。
明日は弘前城を中心に観光するのですが、いくつかの施設の共通券があります。
あいにくWebでしか買えないので、手間ですが購入を……あれ、アカウントなんだっけ?
……が、JREアカウントが分からなくて、「忘れた場合」的なアクションを取ったものの変更の案内メールが全く届かない!
……もういいもーんだ。
風呂入って寝ます。
さあ明日は6時起き!





















