呉市の暇人

呉市の暇人

適当にジャンクカメラ、ジャンクレンズ
適当に暇な時間潰し

うーん....

フィルムカメラとは関係有るような、無いような、単なるネタ話...ですねえ。


Nikon DG-2

ピンとくる方は、相当な、変わり...

いや、相当な経験者...




これをつければファインダー像が倍近くに見えるので、ピント合わせが楽になるかなあ....多分

もちろん600mmf5.6も、F2で使うつもりなので、じっとしている鳥を狙います。
鳥の顔も拡大されるはず...

ちなみに、フィルムカメラ時代からあるアクセサリーですが、現行機種にも使えます、アダプターは必要ですがね。



雰囲気もアップです、
但し、ファインダー像が拡大されるのはいいんですが、デジタルカメラの場合はファインダー内情報も、変に隅が拡大されすぎて、表示が見えにくくなります(ほぼ見えません)
さらに、付けた分だけ長さがあるので、構える感覚が違和感出てきます。

まあ、必要かどうかはアナタしだい....
といった感じですかね。






久しぶりに某カメラ店に行き、数年ぶりにフィルムコーナーを見てみました、

え?なんだ?この値段?

一番安くても2,000円だと?

単純に昔とは比較するべきでは無いのですが、15~20倍上がってるんですね~


ついでに現像料金も聞いてみますと、

なんかパック料金みたいなんがありまして、現像、プリント、データ化が込みで2,000円くらいだったかな、


フィルム買うのと合わせたら、5,000円くらいかかるのか.....


普段のジャンク漁りを思えば安いかも....とか、いっそのことフィルムスキャナー買ってもいいかも...(昔の膨大なフィルムをデータ化できるし)

まあ、あれこれ思案しておりますね


さて、今回買ったアクセサリー






Nikon AR-2という、レリーズケーブルです、新品同様です、わざわざ欲しいと買う人って、おるんかなあと思います


例えば、Microニッコールで撮影する時とか、風景とか、まあ、なんでも良いんですが、ブレ防止のためですかね、




後はフィルムを買えば済む事なんですが、自分の変にこだわる性格上...

いらぬ準備をしてしまいます。




まずはストラップ
昔のフィルムカメラって、細い皮製のストラップでしたね、自分のF2も元々装置されてましたが、50年経てば、さすがに経年劣化しました、本来なら丸い金属の金具で止めるのがオリジナル。

実は安いと思って買ったら(落札)したら、金属じゃなくプラ製でした...
1000円けちるな...って話

アーマオールで保護しときます

さらに次なるアイテムも落札しとります