もう競技が始まっているのに、いつまでも開会式の話題でもなかろうとは思うのですが、こんな記事を見てしまったので、ついつい書きたくなってしまいました。
☆47news:空中動作、夢にも出た 点火の李寧氏、苦労語る
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080901000671.html
地上60メートルでワイヤーワークで500メートルも走らせて聖火点灯という、はっきり言って無茶な演出、李寧さんありきで企画されたわけではなく、演出を決めてから出演者を探したんですね!
なぜ、キャストのアテもないのにあんな演出を先に決める! いや、アテがない、というか、まあ「できる奴、探せばどっかにいるだろ」くらいな軽い気持ちだったのかもしれませんが…。
軽業系の競技は中国のお家芸のひとつですものね。
しかし、あんな危険で高度なワザを、訓練機関1ヶ月で決めるとは、さすが元体操の王者、と思って、こちらの記事を見たら……
☆スポーツナビ:張芸謀監督 開会式は「ひと言で表せばロマン。100点満点」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080809/chn0808091849005-n1.htm
「張監督は“宙を走った”聖火の最終ランナーの李寧氏が「『腕をそんなに長時間、上げていられない』というから、義手製造会社にたのんで腕を固定する器具を作ってもらった。ひじに観衆から見えないワイヤをつけて腕をつっていた」と“秘話”を公開した。」
この記事には、「李氏は“秘密保持”のために深夜に練習し、その期間は1カ月にわたった。10キロやせ、妻にも最終聖火ランナーであることを明かさなかった。」という“秘話”も公開されています。
やっぱり大変だったんですね。
うーむ。李寧さんのご家族も、家族が夜中に帰ってこないわ、ぐいぐい痩せていくわ、夢の中でもうなされているわでは、なにが起きているのか、きっとご心配だったのでは。
このようなヒドイ逸話を、さらっと語っておられるチャン・イーモウ監督。もう、つくづく、鬼のような人ですね! 芸術の鬼だ!
さすがです。
女神幻想ダイナスティア
は乙女のためのコミュニケーション重視のMMOオンラインゲーム。
争いのない世界にあなたも遊びに来てね。
今なら無料で遊べます!
※乙女なショッピングモール「乙女のおかいもの」でもうきうき情報紹介中!