今日は寒かったので、けんちん汁を作りました。
灰原の家では、味噌系の汁物は煮干の出汁で作ります。ま、ときによって、鰹節系のときもあるけど。丸まんまの煮干をレンジでちょっと熱して、頭とハラワタをとって、しばらく水につけておく。すぐに火にかけるより、時間があったら水にしばらく入れておいたほうがよく出汁が出るみたい。
とった頭とハラワタは、犬のおやつになります。うちの犬は煮干が大好きなのです。好物が煮豆と煮干って犬としていいのかと思いますが……まあいいや。小皿に入れて煮干をやると、うれしそうにパリパリ音を立てて食べます。
味噌汁を作ったら、お役ごめんの煮干も犬にやります。犬はこれまた綺麗に食べます。犬があんまりおいしそうに食べるので、今日は灰原も食べてみました。
うむ。煮干おいしい。
もうじき始まる四大陸選手権、地元韓国のエース、キム・ヨナ選手が、なんと欠場を発表しました。
ネットでいちばん詳しいニュースを探したのですが、これかな、と……。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95813&servcode=600§code=600
昨季、キム・ヨナ選手を苦しめた腰痛、今年は良くなったと報じられていただけに、再発かー、と思うと……うーん。美姫ちゃんの肩といい、選手に故障はつきものとはいえ、辛いニュースです。世界選手権までには、良くなってくれるといいですね。
それにしても、キム・ヨナ選手が出ないと払い戻しがあるというのは、ちょっと面白いかなと思いました。スポーツの大会で珍しいですね。
ヨナちゃんが出られないのはとても残念なのですが、今回の四大陸は、ペア、アイスダンス、男子、女子、と、オリンピック表彰台クラスの選手たちが終結しています。アイスショーじゃなくてガチンコの国際大会で、これほどのメンバーが揃うのってGPSでもありえない。こんな大会が近場で開催になるなんて滅多にないことですし、ここは払い戻しをせずに、せっかくチケットを取れたなら、見に行ったほうが絶対いい、とフィギュアスケートファン的には思っちゃうんですけどねー。
女神幻想ダイナスティア
は乙女のためのコミュニケーション重視のMMOオンラインゲーム。
争いのない世界にあなたも遊びに来てね。
今なら無料で遊べます!
※乙女なショッピングモール「乙女のおかいもの」でもうきうき情報紹介中!
※メルマガ「ダイナスティア情報局」登録はこちらから!