知らなかった!!!
昨日夕方のテレビ番組(ちなみにレディス4です)を観て知ったのですが、ごく最近まで、耳かきは、医療行為とそうでない行為のグレーゾーンだったのだそうです。
医療行為って、つまり、お医者さんとか看護師さんとか、資格のある方が行わなければならない行為のことですよね? 「お母さんのお膝で耳かき」という光景は、法律的にグレーゾーンだったんですって。へえ~。
厚生労働書が「耳かきは医療行為では無い」と通達を出したため、一般の人でも、いまは他人の耳かきができるようになったそうなのですが。……たしかに耳かきって、失敗すると耳が傷ついたり、外耳炎になることもあるし、医療行為のように思えないこともない。
なにを隠そう、隠しもしない、灰原は耳かきが大好きなのです。灰原だけでなく、家族もみんな耳かきが大好きで、うちの化粧台には、何本も耳かきがささっています。
耳かきの道具って、ほんとうに微妙な角度で、アタリハズレがあると思いませんか。「トップチーム」級の、よく取れて痛くない耳かきは、みんなの人気者で、つねに家族の誰かの手に渡っており確保が困難。かといって、「サテライト」級の耳かきだと、いまひとつ掻いた実感がない。耳の健康のためにも綿棒にしたほうがいいという意見もよく聞くのですが、灰原の耳のゴミ(へんなハナシでごめんなさい)って、こう、フィルムみたいにぺらぺらした形状でですね、綿棒だと取れないし、耳の内壁にぺらぺらが押し付けられているような感じがむしろあったりするのです。
以前、やっぱりテレビで観たんだけど、巣鴨に、その人にあった形に耳かきをカスタマイズしてくれる、伝説の耳かき職人がときたま屋台で現れるとか。いつか、巣鴨に赴いて、自分仕様にカスタマイズされたマイ・ミミカキをゲットしたいものだ……と、そのように夢見ていた灰原に、レディス4は、新たな夢をもたらしてくれました。
大阪です。
大阪には、耳掃除を専門とする熟練の掻き手が、いくつか店をかまえているらしいのです。
老舗の耳かき屋さんのひとつでは、数百万円かけて開発した、オリジナルの耳用マイクロスコープで耳の具合を見ながら、きれいさっぱりゴミを取り去ってくれるとのこと。気持ちよさそう。行ってみた~い。
と、うっとりしていた灰原、つづく映像にびっくりしました。こんどは東京。アジアンリゾートな高級感あふれる店内で、ゆったり耳ツボを刺激しながら耳かきをしてくれるというセレブな耳かき屋さんが紹介されたではありませんか! 名前も「耳かき屋」ではなく「EAR AESTHE」。耳を美しく、耳から全身を美しく、という施設で、これがまたとてつもなく気持ちよさそう!
ああ、耳かき、いいよねえ。
小学生のころから耳かきを愛好していた灰原、外耳炎になったり中耳炎になったりけっこう痛い目を見ながらも、いまだに耳かきが大好きです。
こんなに耳かきが好きなのはおかしいのだろうか、ほかの人々はそんなに耳かきを愛してはいないのだろうか? 以前は疑っていたのですが、大人になって「じつは耳かきが好きなの…」と告白すると「私も好き」「テレビを見ながらやりはじめるととまらない」など、同士をたくさん発見。ひと安心しました。
昨日の番組では、耳鼻咽喉科の先生が「なぜ耳かきは気持ちがいいのか」を解説していらっしゃいました。いわく、耳かきの範囲内である耳の穴の浅いところには、感覚神経が集中しており、そこを刺激すると気持ちがいいということらしい。
ふーむ、感覚神経が刺激されるということは、もしかして耳かきってツボ押しに通じるものがある? やりすぎは禁物だとしても、もしかして健康にいいんじゃない?
そうかー、耳を触ると気持ちいいものなのかー。そんなに気持ちいいことなら、ぜひ飼い犬にもやってやらねば。ということで、うちの犬の耳を引っ張ったり折りたたんだりしてマッサージしていたら、「ぐるる」と唸られてしまいました。
なんで嫌がるんだ!



荒川静香選手が練習した、泉スケートリンクの再開が本決まりのようですね。ニュースに流れていました。
長野五輪のフィギュア代表のうち、4人が東北高校の出身で、泉リンクで練習していたんですよね……。本田武史選手、田村岳斗選手、荒井万里絵選手、そして荒川静香選手。日本のスケート界に意義深いリンクが、復活するのは喜ばしいです。
そういえば、日本人選手としてははじめて先日NHLの試合に出場したアイスホッケーの福藤豊選手は、荒川選手の東北高校の1年後輩ですよね。東北高校って、スポーツが強いので有名な学校で、最近では宮里藍選手とかダルビシュ有選手とかも出てますし、とにかく構内が広いから、同じ学校といっても必ずしも知り合いとは限らないらしいのですが。
でも、フィギュアとアイスホッケーだし、同じスケート村のよしみで、荒川さんや本田コーチと福藤選手って、顔見知りだったりしないかなあ。




ダイナバナ
女神幻想ダイナスティア は乙女のためのコミュニケーション重視のMMOオンラインゲーム。

争いのない世界にあなたも遊びに来てね。
今なら無料で遊べます!


お買い物バナ

※乙女なショッピングモール「乙女のおかいもの」でもうきうき情報紹介中!


ダイナ情報バナ

※メルマガ「ダイナスティア情報局」登録はこちらから!