キレる人はキレたことを言い訳にしてはいけないっつーこってす。ゆうきゆうさんのマンガより。


なぜか二回更新。

勉強してねえ。計画でもたててみるか。


久々になんかゲームやるかとおもって久々にサバイバルキッズやったら結構ハード……

ほっとくと結構死ぬ。

ちょっと行き詰って攻略サイト見たら萎えた。

主人公が最初に男と女で選択できたのでとりあえず男のほうが大抵こういうのってやりやすいよな、と男を選んでみたが最終的に選択可能キャラクターは4人らしい。

え、完全クリアはこれの4倍…いやストーリーの半分までしか進んでないようだから8倍か。

やってられるかー!

GB版の2は結構適度な難易度で楽しかったのになぁ。

ああ、でもアレは通信がデフォルトだったからそれはちょっと悲しかった。

完全クリアが出来ないから。


ペットショップ物語DS2が出るだと……!?

しかも前回のシステムとほとんど一緒じゃねえかああああ

アレ死ぬほどつまらなかったぞ!!クリアしたけど!!

これまでのペットショップシリーズと違って

・動物捕獲だけやたら難易度が高いが他のミッションはダルい

・フラグがいつ立ったのかまったく判らない

・街から基本的に出ない

・お薬調合がない

・絵柄がポップすぎる

・まさかの給料制(これまでは歩合)

GBの無印は完全クリアした。なんか妙に愛着のわくゲームだった。前も言ったが、最重要アイテムが販売可能、まじうける。

GBAの3は途中やり……結構無印よりもやること多いんだよなぁ

GBの2は友人が持ってたはず。ちょびっとやらせてもらったはず。あんまり記憶にない。


なんかゲームで自分ひとりが盛り上がってきたので過去やったゲームレビュー。

前にも書いた気がしなくもない

●サンリオタイムネット

いわずと知れたクソゲー。

可愛いキティちゃんのキャラクターで釣ってくるが、基本的にサンリオキャラクターはいわゆるトレーナーポジションで、モンスターデザインはまったくのオリジナル。

最大の難点は話が長すぎること。過去編の場合は過去スタートで未来へ、未来編の場合は逆だが、同じマップを二度やるのは鬱になる。

その上未来エリアは世界が荒廃していて怖い。というか忘れられた大陸(ゲームのほぼ中間地点)が怖い。ダンジョンがいっぱいあって神経質なNANAは攻略してからじゃないと先に進めないのである。いや、その時点で完全クリアできないからさっさと先に進むべきなんだけど。

あと、そこのドワーフたちが「ここは いま そして みらい」とか確かそんな感じの欝発言しかしない。しかも7体×2(戦闘前&後)。

同じマップにキキララがいるが、まだアイテムを手に入れていないために言葉が通じなくて会話不可。まともな会話ができるのは回復のナースキティぐらい。

そして最終ボスの難易度がおかしい。

ほぼマックスまでレベルを上げないと勝てない。

ポケモンに負けた理由はキャラが微妙、戦闘システムが悪い(タイプ相性の影響弱め、技はレベルアップで覚えない)、話が長すぎてやりこむ以前にクリアが大変、世界観が楽しくないの四点だと思います。

●ハムスターパラダイス

無印は友人から借りてやった。

家にあるのは2。ゲーム性がアップしていている。

ひたすらやりこんで全種類のハムちゃんゲットが目的。

続編出たっけ?確かスリーを昔中古屋でみたようなみてないような

ミニゲームが飽きないおもしろさ。

無印にあった謎のシステムが時間割。

数種類のイベントが起きる時間があらかじめ決められているのである。

そ、それは書かなくてよかったのでは……

2は結構良作?

ほのぼのしてて子供には楽しめる出来だと思う。

でもイベントミニゲームのボールよけの難易度がやや高めで、ハムスターがテニスボールに当たると、潰れる

●ポケモンカードGB

たのしい!

スーパー銭湯の休憩スペースにあったUFOキャッチャーでゲットした。

カプセルの中に引換券が入っていたので受付に持っていったら、微妙なゲームしかなくてやむなくこれを選んだのである。

ただひたすらポケモンカードで戦うだけだが、カードを買うよりはるかに安上がりで楽しめる。

私の場合UFOキャッチャーだから500、600円で新品を手に入れたわけだ。

レアカードを捜し求めてひたすらバトルしたりする。

デッキ編成はあまり得意じゃなかったけど、それでもがんばればクリアできた。

プレイ時間30分ごとにパソコンにメールが届くが(もちろん作中の話ね)、このペースは若干早い気がする……

30分でジムひとつはきついです。

●友情の電撃(ザケル)

普通にガッシュの原作ファンだったので買った。

こういうのを買ったのは初めてだったので、ただのキャラ商売だということに買った後に気づいた。

原作を知っているとストーリーのボリュームが少ないと感じる。

そして私はアクションゲーが大して好きではないので、やりこめない。

GBA発売したばかりで、GBのゲームより幾分高かったのでショックは大きかった。

●ZOKZOKヒーローズ

学級王ヤマザキの人がキャラデザ担当。

ゲーム内容やストーリー、グラフィックがナイス。

キャラカッコいいと思うんだ!

付属のコントローラーを上下左右に振って、ゲームボーイカラーの赤外線部分へ送信して変身する。

この付属のコントローラーの感度が非常に悪い。

正しく振ってもうまく送信できないと変身失敗扱いになって1ターン棒に振る。

そのうち壊れてきて、振った方向とまったく違うほうに入力されてたりする。

おかげで未クリア。

まともなコントローラーさえあったらもう一回やりたい。

いまやストーリー上必須の最初の変身ができなくなってしまった。

●ピクロス2

道に落ちていた。

いわゆるお絵かきロジックだが、15*15が最大サイズでやりやすい。

ものすごくはまった。

たしかDSでリメイクがでてたはず。

ゲーム内でマリオ版とワリオ版があって、マリオだとミスがあったらタイム追加で、ワリオはミス注意なし。

最初はマリオじゃないとクリアできなかったからずっとそっちをやってたけど、慣れてくると些細な手違いで減点されるのにハラがたつのでワリオをよくやるようになった。

各ステージでテーマがちがっておもしろい。

●もんすたあレース

僕がやったのはおかわりver

無印と主人公とライバルを入れ替えたリメイク版である。

たしか2も出ていて、友達が持ってた。

2はあまり好きじゃなかった。

というのもなんかゲームシステムが複雑になってたのと、色が派手すぎた。

ああ、でも今ならやってみたいなあ。

手に入らないかな。

で、おかわりの感想にもどる。

基本的にこのゲームはモンスターにコースを走らせるゲーム。

モンスターによって得意なコース(そうげん、ゆき、うみなど)があるので相性やスタミナをみながら的確なタイミングで交代させていくのだ。

交代すると失速するからうまいこと回数をへらしたりするほうがいいんだろうけど、NANAは不器用なので地形が変わるたびにモンスターを交代させてました。

攻略本とにらめっこしながら。

勝てればいいんだ!

モンスターのフルコンプはできなかった。

やっぱり通信がネック。

●逆転裁判シリーズ

愛すべき良作。

好きなキャラは当然千尋さんです。

ゴドーさんも好きです。

でも御剣も冥ちゃんもシーナもすきだし、あのアンドロイドっぽいおねーさんも好きだし……結局全部好きだ。

とれびあんの制服は正義!

3のラストはすごく重たかったです……

2のラストも話の回収がすごく難しかったと思うけど。

4は衝撃ですた。なるほど君がスレている……!?

世間的にどうなんでしょうか、コレ。

なるほどくんは真っ直ぐだったからこそ愛着がわいたんだと思うのですが。

逆転検事はしがらみを捨てた作品なので、重たくなりがちだった傾向を一気にすっきりさせてくれた気がします。

何よりずっと御剣がみていられる。ふふふ。

全部発売して割と早く買ったし、蘇る逆転もかったけど、後でたっぷり廉価版が出た。ちくしょーめ(ヒトラーボイスで

●ゼルダの伝説

2Dゼルダがすき、やりやすいから。

3Dは操作が難しいのと、ゲーム機のセッティングがめんどくさい。

ゲーム下手っていうなー。

ふしぎのぼうしまではなんとか2Dだったけど、無幻の砂時計から船のシーンがあって3D度加速。

きつい、マジきつい。

大地の汽笛やらないのは多分3D多めだから……

やって爽快なシリーズと、怖さが残るシリーズがあります。

てか、基本こわがりなの。

ムジュラ怖くね?仮面も敵もダンジョンもお月様も怖いよー。

怖くてできないよー(実話です

時オカすらリーデットが怖くて大人時代にいけずに、ボムチュウボウリングばっかりやってた。

ふしぎの木の実は楽しかった!大地より時空派。時空の章のほうがすっきりする。大地の章はどこか感覚的でやりきった感じがしないんです。あとヒロインの可愛さもあるかも。

ふしぎのぼうしはアメコミちっくな作品でした。以前の2Dゼルダより3Dぽさが増しています。そして風のタクトタッチのイラストだったのが残念。目が死んでる。クリアしてもわずかにイヤなものがある作品だったなあ、なんでだろ?

サブイベントがクリアできなかったからかなあ。もしかしたらイラストのポップさが逆に静かな怖さをだしていたから?うーん……

夢幻の砂時計は謎解きが結構やっかい。最後のダンジョンは大変だったけど、ショートカットを覚えてがんばった。あの鎧がトラウマ。

チンクルのルッピーランドは文句なしにお勧め。

●名探偵コナン魔術師からの挑戦状

これやりたさにワンダースワンを買った。

みなさん、覚えてますか、ワンダースワン。

カラーも出たんですよ。

ゲーム内容はほとんど論理パズル。

けっこうおもしろかった。

昔友人にコナンのゲーム(たしかGBC)やらせてもらったけど、難易度高くて途中でつまっちゃったんだよな。

あれもやりたいなー。

……奇岩島秘宝伝説、ああ、これか(ぐぐった

攻略サイトをみると……なになに、あ、結構いいとこまで行ってたんだ

なんかクリアタイムや不必要な会話なんかでクリアランクが決まって、クリア方法を覚えてなぞる、ということをやらないとベストエンドにならないらしいのですが、いーのかそれ。