メダルゲーム思考の部屋
メダルゲームについて色々書いていきます。

基本的にはプッシャーしかやりませんので、プッシャーの記事だらけになると思います。

お目当てのゲームがある場合は左側のテーマ一覧からどうぞ。

誰かに怒られた場合は予告なく記事削除するかもしれません。

よろしくどうぞ。
Amebaでブログを始めよう!

ヴィーナスファウンテン攻略

ヴィーナスファウンテン

爆発度     ★★☆☆☆

メダル持ち度  ★★☆☆☆

演出      ★★★★☆

総合      ★★☆☆☆


推奨最低初期メダル 400枚~

目的:各種JPの獲得



①雑感
水の演出が派手な、楕円型をした大型プッシャー。

なかなかメダル消費が激しい割に大量獲得までの道は険しく、初心者にはあまりオススメできない・・・。
通常時はメダルがガンガン減るので、自分はハイエナ短時間プレイをすることが多いですね。
ただ、知られざる技術がたくさんありそうなゲームです。

メダルをデジタル管理できるようになっているため、色々と便利。

トリニティと同じく派手なJP払い出しの演出は一見の価値アリ。



②台選び

1.ルーレットの状況
2.ボール関連
3.デジタル画面の状況
4.JP値


1.について、
このゲームで最も重要なのは画面右側にあるルーレットの状況です。
まずはステップを確認しましょう。
単純に後一つ、二つでルーレットチャンスに突入できる台であれば良い台です。
加えて、ルーレット内のJPCの個数についても確認しておきましょう。
ルーレットを画面の真ん中に引っ張るようにドラッグしてやると見やすいです。
こちらも単純にJPCの数が多ければ多いほど良い台ということになります。


2.について、
フィールド上のボールについても確認しておきましょう。
青や赤のボールがあれば、落とせばJPCマスが増えます。
ステップ7に達するまでに落ちそうなボールであれば、JPCの頭数として数えられるということです。
金色のボールは一つ落とせばルーレットチャンスですので、意識していきましょう。
手前になくても、ステップ7にした状況で手前にあるならルーレットチャンス+1と数えられるので。


3.について、
1,2に比べると重要性はありませんが、確変モードであれば若干評価はあがります。
ただそこまで変わりはないので、ルーレットチャンスが近い台やJPCが多い台を選んだ方が良いです。
SUPER確変モードであれば即座りですが、流石にレアケースでしょう。


4.JP値について、
VENUS JPの中では、基本的に狙えるのはMEGAJPだけですので、その数値だけは確認しておきましょう。
FOUNTAIN JPについてはJP値は固定値ですのであまり気にする必要はありません。
お店によって設定値が違うくらいです。



③プレイ中
トリニティと同じく、プレイ中に技術が求められる場面はあまりありません。
ですが、台によっては右側の方が落ちがよいなどのクセがありますので、
その場合はボールが右に行くように少し左側にメダルを投入する、などの対応を行いましょう。

小技としては、あらかじめデジタルクレジットにメダルを溜めておき、
カスタムからメダル投入を自動にすると、プレイがラクになります。

ルーレットチャンスですが、同じスピードで回せば、イレギュラーが無ければ、
毎回似たようなタイミングで入りやすいです。
つまり、ある程度狙うことも可能です。

JPCに関してはもっと露骨で、低速になるタイミングが重要になります。
最初のタッチの時点で、JPポケットの位置を90°程度まで調整することができるので、
お店ごとのクセを考えて狙ってみましょう。
オススメは左側に90°程度回して、回転は最速狙いですね。
多くの店がこれでJP付近で減速してくれます。

辞め時に関してはJPC終了後で迷うことは無いでしょうね。
一度JPCに入るとそのJPCのマスは一つに戻ってしまいます。
ヴィーナスボールが落ちそう、とかでなければやめてしまいましょう。

フォーチュントリニティ2攻略

フォーチュントリニティ2

爆発度     ★★★☆☆

メダル持ち度  ★★☆☆☆

演出      ★★★★☆

総合      ★★★☆☆

推奨最低初期メダル 400枚~

目的:各種JPの獲得 レジェンドモードでの高配当



①雑感

ゲームセンターで一番よくみかける大型プッシャーではないでしょうか。

ゲーム性もシンプルな方で、鍵を握るのは基本的にはオーブのみ。
どんなに回収期でもそのオーブが一つはフィールド上に出るようになっているため、
ワンカップほどメダルをもっていれば何もできずに終わるということはないでしょう。
プレイ中の技術介入要素はほとんどありませんので、台選びとやめ時の見極めで勝負するしかありません。
総合的には初心者向けと言えます。

反面、大量メダル獲得は簡単ではありません。
確率的には非常に低いです。
ただし、クリスタルJPの3倍による一撃は魅力。

JP払い出しの演出は派手で好きです。ぜひ一度ご覧あれ。



②台選び

先ほども書きましたが、このゲームに関してはプレイ中にプレイヤーの技術が問われる場面はほぼありませんので、
台選びに関する知識が最も重要となります。
以下の点を重視して座りましょう。


1.オーブ関連
2.チャンスボール関連
3.デジタル画面の状況
4.メダルの落ち
5.フォーチュンJPの巨像のHP


1.について、
JP獲得が目的のゲームですから、オーブを落とすのが目的といってもいいゲームです。
オーブがすぐ落下しそうな台があればとりあえず座って落とす、これは間違いではありません。
逆に、オーブが端によってしまっている台などは落とすのに時間がかかりますから、
プレイするべきではないでしょう。

さて、そんな台がなかった場合ですが。
オーブは多ければ多いほど良いです。設定はお店によって違うようですが、
1~2個というお店や1~3個というお店があるようです。
経験上、JPの初期値が低い店はオーブ3個出るようになってる設定になってる確率が高いですね。
オーブの個数が多く、かつ真ん中辺りにある台を選ぶとよいでしょう。


2.について、
チャンスボールは落としても直接の高配当があるわけではありませんが、
世界遺産モード突入へのチャンスであり、また台の調子を見極めるのに便利です。
チャンスボールを落として世界遺産モードに入らなければ、あまり調子の良い台ではないでしょう。

世界遺産モード中はJPCの当選確率があがるため、チャンスボールを落としてからオーブを落としたいですね。
そのため、チャンスボールがオーブの手前にある台は評価アップです。

また、通常チャンスボールは一個という設定のお店が多いようですが、そういったお店でも、
フィールドに三個チャンスボールが払い出されたりします。
周りの台より設置物がやけに多い台に関しては放出期の可能性も高いので注目していきましょう。


3.について、
ほぼ関係ありませんが、一応画面もみておきましょう。
世界遺産モードであれば若干評価アップ。
ただ前にプレイした人がやめているということは、スロットの当たりにはそれほど期待できません。
世界遺産モードで放置してある台はオーブも落としにくい位置で放置されていることがほとんどなので、
落ちる前に世界遺産モードが終了してしまう場合がほとんどでしょう。
レジェンドモードはもし放置してあれば即座りですが、そんなことはほとんどないでしょう。

右側のスカイルーレットステップですが、大抵の場合後1個でハマるので、気にする必要はないです。
0個の台に座っても来るときは一気に3つたまってきたりするので。
たったの100WIN、というのもよく見ますので尚更気にしないでよいと思います。


4.について、
これは重要なのですが実際にプレイしないと判断がつきません。
メダルが落ちやすい台は大抵オーブも進みやすい、ということだけは言えます。
オーブが真ん中にあるのに全然進まない、というような場合はやめたほうがいいかもしれません。


5.について、
一応フォーチュンJPの巨像のHPは確認しておきましょう。
ピンポイントに獲得するのは難しいですが、それでも黄色巨像の低HP状況は魅力です。
回転しているセンター画面をずっと見ていればそのうちでてきます。
黄色巨像がHP50なら、フォーチュンJPCに突入するだけで、約5/9でJP獲得です。



③プレイ中
プレイ中に意識することはほとんどありませんが、

オーブはなるべく世界遺産モード中に落とす

ということだけは意識しておきましょう。
JPC当選確率がノーマルモード中1/6、世界遺産モード中は1/4と大きな差があります。
ですので、なかなか世界遺産モードに入らない台などはやめておいた方がよいでしょう。
逆に世界遺産モード中に払い出しがよくある台は、オーブの回転サイクルも速いですから、
大量獲得できる可能性も高くなります。

メニュー画面から通常モードとラクラクモードの切り替えができますが、
ノーマルモード中はラクラクモード、世界遺産モード中は通常モードを選択しておくと、
世界遺産モードである時間が長くなるのでよいでしょう。

フォーチュントリニティ2ロケテスト

超久々にブログ使いますが


いってきました。

3時間程しかプレイしませんでしたが。

とりあえず記憶から掘り起こして色々書き残しておきます


☆フィールド

 色々設置物が左右に増えた以外には特に変化なし。

 メダル払い出しの部分が少し変わってたけど結局前と変わらない感じなので・・・


☆スロット

 大幅変化。

 通常時は1ライン、世界遺産モード時は3ラインのスロットに

 違う数字でのダブルリーチはなくなった模様?

 同じ数字が2ライン揃うと払い出し2倍。

 絵柄は、

 ・1~9はこれまで通り偶数はメダル払い出し、奇数はそれに+世界遺産モードへ、7のみレジェンドモードへ

 ・トレジャーボールは廃止になり、チャンスボールに変更。

 ・オーブは前と同じ。

 ・スロットJP 揃うと表示枚数分払い出し?(1000枚までには誰かに当たるらしい

 ・中央リールにのみSKYルーレット絵柄 止まるとSKYルーレットステップ+1、ステップ3到達でスカイルーレット


 ゴールボーナス&ステップは廃止。

 スロットストックは10個・オッズアップは五段階まで

 1は30、2は60、3は100、4は150、5は200枚になります。

 また、ほとんどのメダルの払い出し時においてスロットチェッカーは利用不可になるという厄介な仕様変更がしてありました

 世界遺産モード時にはステーションチャレンジのJPC確率がアップします。

 

☆チャンスボール

 サイズ的にもトレジャーボールの代わり

 落すと払い出し10枚+チャンスタイム5回転を獲得

 チャンスタイム中は、新しく追加されたギミック大砲が発射されれば当たり

 ・・・というと意味がわかりませんが要するに演出が出れば当確、それ以外はハズレということです

 

☆ステーションチャレンジ

 いわゆるJPCピザの廃止、JPC確率は一定に

 どの色に入ってもJPC確率は通常時1/6、世界遺産モード時1/4

 配当はそれぞれ

 JPC、オーブ、ダイレクト30WIN、フィールド25WIN×3

 JPC、オーブ、ダイレクト50WIN、フィールド30WIN

 ダイレクトステーションチャレンジは廃止?(レジェンドモード中にあるのかも


☆ジャックポットチャレンジ

 アクアJPはクリスタルJPに名称変更

 しかし抽選自体はダブルアップチャンスに×3が追加されたのみ

 ダブルアップチャンスは×1、×2、×3が一つずつになりました

 左側(本抽選)は変化なし

 ファイアJPはサンライズJPに名称変更

 こちらは大幅変化、抽選機構自体は同じなものの、

 初期残り回数5回でスタートし、入った場所の枚数を獲得していくという全く違った方式に

 1で50枚だった場所2ヶ所に+2が、それ以外はよく覚えていませんが10、50、100枚が設置されています

 JPポケットはそのままですが、入った回数一回目は50枚&+1回、二回目は100枚&+1回、三回目は1000枚&+1回、四回目以降は1000枚、

 といったようになっており、三回目入るとJP演出がなされるようです

 最高獲得枚数9999枚をうたってますが、そこまでとはいかないものの今日見ていた中ではJP確率がダントツに高く、1000枚2000枚のJPがちょこちょこ出てました

 4回目以降がいかにどれだけ入るかがポイントですね

 フォーチュンJPはゲーム性的には似たような感じになっているのものの微妙に変化

 各JP&ボーナスを巨像が守っており、その巨像のHPをゼロにすればJP&ボーナス獲得

 ・・・なのですが、どの巨像も初期HPが2000くらいあるにも関わらず、こちらの攻撃力は一回につきたったの50、100、150、200のどれかという数値で、1と同じく抽選は二回なので、完全にハイエナが頼みの仕様になってます

 一応一撃必殺というマスもありますがかなり小さいです。

 倒せなかった場合には攻撃力分のメダルを獲得。

 フォーチュンJPが2500枚、赤ボーナスが500枚、青ボーナスが300枚となっていましたが固定なのかどうかは不明


 前回からJPCから得られる平均メダルはかなり増加しています

 JPCまで進めばどれでも大体200枚の払い出しは期待できます


☆SKYルーレット

 出目はスーパーSKYルーレット(1にあった全員で・・というアレ)、100WIN、200WIN、オーブ×2払い出し、各種JPC、トリニティスロットでした。

 1のようにトリニティスロットにALLJPCがあるのかは未確認です


☆レジェンドモード

 未確認です


☆その他

 らくらくモードの追加

 これはスピンフィーバーをイメージしてもらえればいいと思います



他にも思い出したことや書いてないなと思ったことが見つかれば追記するかもしれません

とりあえず全体的な感想としては、トリニティの筐体を使った別ゲーという感じです

正直いって出来自体もどうかな、というような出来なのですが、

それ以上にトリニティらしさが失われてしまっているのは残念です。

チャンスボールも不満ですがとりあえずフォーチュンJPCをなんとかしてほしいですね、全くとれる気がしません。

フォーチュンオーブ3攻略

フォーチュンオーブ3(FO3)の個人的な攻略ポイントを書き記しておきます。

絶対に勝てる事を保障しているわけではないので注意。




爆発度     ★★★☆☆

メダル持ち度  ★★★☆☆

演出      ★★★☆☆

総合      ★★★★☆

推奨最低初期メダル 100枚~


目的:SJPの獲得




1st step.-台選び-




まずは遊ぶ台を選びます。

メダルゲームで勝つために一番重要なのはここです(^^;

つまらないかもしれませんが時間をかけましょう。




フォーチュンオーブで目指すべきはSJPの獲得です。

これ以外にメダルが増えるポイントはほとんどありません。

なので、SJPが最低1500枚くらい溜まってないと割りにあいません。(ちなみに私のホ


ームは常に2000枚スタート。おいしいですね。)

1500枚以下の場合は他のゲームをやったほうが無難です(笑




さて、SJPの獲得にはオーブが必要ですね。

というわけで、最初のポイントはオーブが多い台を選ぶ事です。

5個以上あれば台の状態が良いことも多いので、是非座るべきです。




ちなみに、SJPの確率は理論上はオーブ一個落とすごとに1/6×1/10で1/60です。




次に、オーブを払い出させるために必要なスロットの状態を見ます。

当然、確変になっていれば、スロットの調子が良いことが推定されます。

なので、二番目のポイントは、スロットが確変になっている台を探すことです。

確変なら、他に良い台がなければ、オーブが一個しかなくても構いません。




ちなみに、右側のステップはあまり気にする必要はありません。

JPになっても落ちるメダルは雀の涙ほどの場合が多いです。

しかも、ステップ6で大ハマり(なかなか当たらない)してる台は、あまりいい台では


ない事が多いです。




三つ目に、これは画面を見るだけではわからないのですが、妙にメダルが(手前の穴に


、つまり自分の獲得に)落ちやすい台があります。

この場合、台側の設定が緩い場合が多いような気がします。

一応気に留めておいてください。

メダルが落ちやすい台はオーブも進みやすいので有利ですよ。






とりあえずこんな所でしょうか。

FOはやはり初心者にオススメですね、台選びのときに見るポイントが少なくてわかりや


すく、メダルもそれなりに持つことが多いので。

以下に台選びのポイントをまとめておきます↓




1.オーブが多い台(五個以上が理想)を選ぶ。

2.スロットが確変になっている台を選ぶ。

3.メダルが落ちやすい台を選ぶ。

優先度は1>2>3の順だと思ってください。






2nd step.-リーチ演出-




知らなくても遊べるが、知っておいた方が楽しい。

ここではリーチの演出を紹介します。

(スーパーリーチとスペシャルリーチの分け方は便宜的なものです。三人組が出てくる


リーチをスペシャル扱いとしています。)

忘れているものもあると思うので、思い出し次第追加します。

情報提供してくれる方がいらっしゃれば是非お願いします。







No.1 通常回転リーチ 期待度☆☆☆☆☆

  そのまま真ん中のリールだけが回り続け、当たり絵柄の手前で低速に・・・!

  が、大抵はそのまま次の絵柄にスベります。(笑

  このリーチのみ他のリーチ演出に発展する事があるので、そちらに期待しましょう






No.2 分裂リーチ   期待度★★☆☆☆

  数字が分裂し、トリプルラインリーチになります。


   565 ここから


    6 6

    5 ? 5


    4 4

  

  こんな感じになります。





ここからスーパーリーチ。




No.3 体当たりリーチ1 期待度☆☆☆☆☆~★★★☆☆

  フォーチュンオーブのマスコット、フューちゃんが廻っている数字の中から当たり


絵柄を狙って体当たりするリーチです。

  ・・・が、これも大抵一個手前に体当たりする(笑

  この時その絵柄を吸い込めば、再度チャレンジで当然期待度もあがります。





No.4 体当たりリーチ2 期待度★☆☆☆☆

  フューちゃんが当たり絵柄の手前に立ちはだかる他の絵柄に体当たりしてそれを壊


すという痛そうなリーチです。

  でも期待度は低め。





No.5 吸い込みリーチ  期待度★☆☆☆☆

  フューちゃんが黒フューちゃんと吸い込み対決。

  勝てば当たりです。

  でもやっぱり期待度は低め。怒るフューちゃんがかわいいからそれでいいのか!?


(笑





ここからスペシャルリーチ




No.6 爆弾リーチ    期待度☆☆☆☆☆~★★★☆☆

  三人組のうち一人が爆弾をもって登場、絵柄に爆弾を投げつけ、当たり絵柄に変わ


れば当選。

  なのだが、ハカセ(黄色い服きたおじいちゃん)以外が出てきた時は大体ハズレで


す。

  ハカセが出てきた時は結構当たります。





No.7 怪獣リーチ    期待度★☆☆☆☆

  画面奥から迫る怪獣に食べられないように三人組が逃げるリーチです。

  一人でも生き残れば当たり。

  出現頻度が低い割りに、期待度は低いです。





No.8 玉乗りリーチ   期待度★☆☆☆☆~★★★★☆

  三人組が転がされた玉に乗り、急斜面を降りるリーチ。

  ・・・が、実は斜面を乗り切ってもその先にある真ん中のキノコに乗らないと当たり


にはならない(笑

  二人斜面を抜ければ期待度はかなり高いです。

  確変の違う絵柄でのダブルラインリーチなら、確実に二人残るので期待度が高いで


す。





No.9 宝箱リーチ    期待度★★☆☆☆~★★★★☆

   三人組の内一人が登場し、宝箱を開けて当たり絵柄がでれば当選。

   一回失敗しても、結構な確率で再挑戦して期待度があがるので、平均的には結構


当たりやすいリーチといえます。





No.10 ロケットリーチ  期待度★★☆☆☆

  三人組のうち一人がロケットを操縦し、誘導ミサイルらしきものから逃げるという


リーチ。

  下の体力ゲージ(三段階)が0になるとハズレ。

  逆に、五発すべて当たった後にゲージが一段階でも残っていれば当たりです。

  時たま最後の一発が二段階分ゲージを奪っていくので注意(笑

  

No.11 崖のぼりリーチ  期待度★★☆☆☆

  三人組が崖を上るリーチ。

  落ちてくる岩に三回、一人でも耐えればあたりです。

  最後に一気に二人落ちるとなけます(笑





No.12 崩れる橋リーチ  期待度★★★☆☆

三人組が崩れる橋を走るリーチ。

  例の如く一人でも残れば当たりです、誰か死んでも自分が残ればガッツポーズなの


だろうか!?

  最初の一回で一人でも落ちると大体ハズレ、二回目で落ちなければ大体当たりです




  二回目で落ちた場合は半々くらいか。

  

No.14 遺跡リーチ    期待度★★★☆☆

  フューちゃんを模した古代建造物の周りのレバーを三人組がまわすリーチ。

  誰かがこけると失敗です。(普通にもう一回立って回せよ・・・

  全員で回しきると当たり。

  出現頻度は低めで、それなりに当たりやすい。





No.15 女神リーチ    期待度★★★★★

  フューちゃんが大量に登場し、金色の背景と共に女神が登場するリーチ。

  出現した瞬間に777かDDDの当選が確定です。

  当然期待度はMAX、頻度もかなり少ないです。

  ロードに時間がかかるようで、リーチ発展の時に少し画面が止まると玉乗りリーチ


、かもしくはこの女神リーチの可能性があります。





No.16 体当たりリーチ3  期待度★★☆☆☆?(特殊)

  スロットがいつもどおり外れた・・と思ったら外枠がはずれ、

  フューちゃんが登場しスロット絵柄に体当たりし、全回転から両側が停止、

  当たりを目指すリーチです。

  フューちゃんの表情によって期待度が変化?

  チャンスは三回まで。




  

3rd step.-小ネタ-




知ってもいい。知らなくてもいい。でも知っておいたほうが楽しめる。

そんな小ネタを紹介。




・再抽選時のオーラ

 再抽選の時に回転している絵柄の周りにオーラが出ますが、期待度は緑<赤<青の順


で高くなっています。

 青の時は、7かDが選ばれる時もあります。




・いきなりDIRECT MODE?

 リーチが外れた後、スロット絵柄が当選時のように画面奥まで下がるといきなり


DIRECT MODEになります。

 発生条件等はないようで、完全にランダムだと思われます。




・JPのカケラ

 コースに通常&確変にジグザグに落ちているJPのカケラ。

 一個拾うごとにJP時に10枚の払い出しになりますが、これを6個集めると。

 次のステップが、どう進もうと全てオーブになります。

 つまり、JPまでに6個のオーブが払い出されます。






4th step.-さらに上を目指す-






更に上を目指す人のための実践的小ネタ集です。

活用すれば勝率UP・・?




・シューターの調子

 メダルを入れる所、シューターがありますね。

 フォーチュンオーブでは、グランドクロスとは違って、スロットの調子が良いと確変


状態が続き、オーブがどんどん払い出されます。

 つまり、SJP獲得のチャンスが広がります。

 そこで、スロットスタートの穴に入れる技術はどうしても必要です。

 適当にやっても入ることは入るのですが。

 人間にも個性があるように、シューターにも個性があります。厄介ですね(笑

 左に曲がったり、右に曲がったり、勢いが弱かったり、逆に良すぎたり・・・

 これに合わせた対策を取れば、入賞率は上がるでしょう。(左に曲がるようなら、少


し右を狙って投入...etc)

 どうしてもダメという場合はもう一つのシューターを使う手もあります。

 但し、普段はメダルの払い出しとは逆側のシューターを使うのが基本です。

 

・SJPチャンスポケット

 オーブを落とした時に起こる、チャンスポケットチャレンジ。

 確率的には1/6でSJPチャンスに入るわけですが、入りやすい台と入りにくい台があり


ませんか?

 実はこれ、どうも本当にあるみたいです。(笑

 SJPチャンスのポケットだけ、オーブを持ち運ぶ関係でさすまたのような形をしてい


ますよね。

 それの間が広がっている台と広がっていない台があるんです。

 広がっている台は当然少しだけ入りやすくなっています。

 見分け方は、さすまたとサイドの壁の間に隙間があるかどうかです。

 隙間がない台は大体やや入りやすいです。







追加情報があれば是非教えてくだしあ。