【心屋仁之助さんのストーリー】
みなさん、「心屋仁之助」さんってご存知ですか?
TV番組「ナイナイアンサー」でブレイクした、あの白髪白ヒゲのおじさんです。
番組はあまり見たことなくても、「あ~、あの人か!」ってなる人もいるかと思います。
ゲストの悩みに対して、個性豊かな相談員達がそれに答えるっていう番組。
心屋さんの出番は、大抵大トリです。
真骨頂は、「オウム返し」
「じゃあ、これから私のいう言葉をそのまま言ってもらえますか?」
から始まります。
例えば、男の子のように育てられた女芸人に言うわけです。
「私、女の子だよ。って言ってもらえますか?」
「•••(戸惑いと苦悩の表情)
•••、わたし•••
おんなのこ•••
だよ••。」
「私、かわいい女の子なんだよ」
苦悶の表情。なかなか、言えない。
絞り出すように言います。
「•••わたし、•••かわいいおんなのこ••、
なんだよ••(声が震え始める)」
「私、ほんとは辛かったんだよ」
顔が崩れる。
身体を震わせながら言います。
「わ 、 わたじ•••、
グズッ
ほんどわっ、••ズッ
•••づらがったんだよっ
グズッ(号泣)」
とまぁこんな感じで、その人の心のブレーキを溶かしていく言葉を放ち、オウム返しさせることで解放していく。
ここで、いつも番組の見せ場を作ります。
いまや、TVや講演会に引っ張りダコ。
オファーは殺到しているのですが、ほとんど全部断っているそうです。
凄いですよね。
単純に。
いち、カウンセラーでありながら
こんなにも人をひきつける魅力。
ちまたには、たくさんのカウンセラーやヒーラー、コーチ、コンサルタントがいます。
ただ、それだけで食べていける人は、ほんの一握りです。
そんな私たちと心屋さんの違いは、いったい何なのか ?
なぜ心屋さんには人が集まり、そうでない人とは何が違うんでしょうか?
それは、意外といえば意外。
当然と言えば当然。
の答えでした。
「独立して成功するための、正しい知識を学び、そのまま行動に移したから」
•独立前に多くの見込み客を集める
•できるだけ小さく始める
•役に立つ情報を惜しみなく発信する
カリスマ経営コンサルタントのノウハウを、肌身離さず持ち歩き、愚直に実践したそうです。
私たちは、どうしてもカウンセリングなどの「スキル」や「ノウハウ」、「法則」にばかりに目がいきがちですが、
やはり現実をどう動かすのか?という「商い」の部分にかける時間の差が、ここに出ているような気がしました。
ただそれでも、そんなにトントン拍子とはいかなかったみたいです。
独立前に、メルマガ登録数がなんと4200名を超え、がっつりと見込み客を得て独立しました。
しかし、意外なことに独立後のお客さんは0。
4200名の見込み客は、1人の顧客にもならなかったそうです。
そんなとき、たまたま商品販売をすることになり、1万枚のビラを巻いたところ、問い合わせがあったのは、
たったの1件。
そのとき初めて、
「商売って甘くない」
ということを実感し、
そこからメルマガの質、ホームページの情報量、広げるための取組姿勢が変わって行ったそうです。
もともとは、大企業の出世コースにのり、独立なんて考えもしなかったサラリーマン。
家庭の悩みを解決するために学んだ心理学にはまり、
ブログとメルマガで情報発信しながら、無料のメールカウンセリングで自信を得て
心理学に出会って約半年で独立。
会社員をやめて収入が減った分、車を売って、自転車でお客さんのところへ回っていたそうです。
それでも彼は言います。
「実践して、結果が出るのが面白くて仕方なかった」と。
「甘酸っぱい思い出の詰まった素晴らしい日々だった」と。
私たちが飛躍するための、たくさんのヒントが、心屋さんのストーリーに散りばめられている気がしませんか?
彼は言います。
「僕はこれからも、悩んで、苦しんで
人体実験を続けながら、
その人体実験の研究結果を、世の中に発表し続ければいいんだな。
というぐらいにしか、まだ実は思ってないんですよ(笑)」
iPhoneからの投稿
みなさん、「心屋仁之助」さんってご存知ですか?
TV番組「ナイナイアンサー」でブレイクした、あの白髪白ヒゲのおじさんです。
番組はあまり見たことなくても、「あ~、あの人か!」ってなる人もいるかと思います。
ゲストの悩みに対して、個性豊かな相談員達がそれに答えるっていう番組。
心屋さんの出番は、大抵大トリです。
真骨頂は、「オウム返し」
「じゃあ、これから私のいう言葉をそのまま言ってもらえますか?」
から始まります。
例えば、男の子のように育てられた女芸人に言うわけです。
「私、女の子だよ。って言ってもらえますか?」
「•••(戸惑いと苦悩の表情)
•••、わたし•••
おんなのこ•••
だよ••。」
「私、かわいい女の子なんだよ」
苦悶の表情。なかなか、言えない。
絞り出すように言います。
「•••わたし、•••かわいいおんなのこ••、
なんだよ••(声が震え始める)」
「私、ほんとは辛かったんだよ」
顔が崩れる。
身体を震わせながら言います。
「わ 、 わたじ•••、
グズッ
ほんどわっ、••ズッ
•••づらがったんだよっ
グズッ(号泣)」
とまぁこんな感じで、その人の心のブレーキを溶かしていく言葉を放ち、オウム返しさせることで解放していく。
ここで、いつも番組の見せ場を作ります。
いまや、TVや講演会に引っ張りダコ。
オファーは殺到しているのですが、ほとんど全部断っているそうです。
凄いですよね。
単純に。
いち、カウンセラーでありながら
こんなにも人をひきつける魅力。
ちまたには、たくさんのカウンセラーやヒーラー、コーチ、コンサルタントがいます。
ただ、それだけで食べていける人は、ほんの一握りです。
そんな私たちと心屋さんの違いは、いったい何なのか ?
なぜ心屋さんには人が集まり、そうでない人とは何が違うんでしょうか?
それは、意外といえば意外。
当然と言えば当然。
の答えでした。
「独立して成功するための、正しい知識を学び、そのまま行動に移したから」
•独立前に多くの見込み客を集める
•できるだけ小さく始める
•役に立つ情報を惜しみなく発信する
カリスマ経営コンサルタントのノウハウを、肌身離さず持ち歩き、愚直に実践したそうです。
私たちは、どうしてもカウンセリングなどの「スキル」や「ノウハウ」、「法則」にばかりに目がいきがちですが、
やはり現実をどう動かすのか?という「商い」の部分にかける時間の差が、ここに出ているような気がしました。
ただそれでも、そんなにトントン拍子とはいかなかったみたいです。
独立前に、メルマガ登録数がなんと4200名を超え、がっつりと見込み客を得て独立しました。
しかし、意外なことに独立後のお客さんは0。
4200名の見込み客は、1人の顧客にもならなかったそうです。
そんなとき、たまたま商品販売をすることになり、1万枚のビラを巻いたところ、問い合わせがあったのは、
たったの1件。
そのとき初めて、
「商売って甘くない」
ということを実感し、
そこからメルマガの質、ホームページの情報量、広げるための取組姿勢が変わって行ったそうです。
もともとは、大企業の出世コースにのり、独立なんて考えもしなかったサラリーマン。
家庭の悩みを解決するために学んだ心理学にはまり、
ブログとメルマガで情報発信しながら、無料のメールカウンセリングで自信を得て
心理学に出会って約半年で独立。
会社員をやめて収入が減った分、車を売って、自転車でお客さんのところへ回っていたそうです。
それでも彼は言います。
「実践して、結果が出るのが面白くて仕方なかった」と。
「甘酸っぱい思い出の詰まった素晴らしい日々だった」と。
私たちが飛躍するための、たくさんのヒントが、心屋さんのストーリーに散りばめられている気がしませんか?
彼は言います。
「僕はこれからも、悩んで、苦しんで
人体実験を続けながら、
その人体実験の研究結果を、世の中に発表し続ければいいんだな。
というぐらいにしか、まだ実は思ってないんですよ(笑)」
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