【理想的な財布との出会い】

お金持ちの財布はみんな長財布だと言います。

私の知っているお金持ちも、例外なく長財布でした。

私は10年来使っている黒い革の財布・・。

なんか、なぜかいつもパンパン。

これはこれで味があって良いのですが、スーツから出したときにどうしてもしょぼく感じてしまい・・、いつかは俺も長財布・・と思ったものです。


そして、この年始早々ついに・・。

念願の長財布をGETしましたっ・・!!


これです・・。




もうこれ、僕の理想・・。ドンピシャです。

ブランドには全くこだわりがないのです。

逆に、無名ブランドだけど、上質で味のある革の長財布が欲しい!

その僕のイメージにぴったり合うものを見つけることができました!!


その名も「シラサギレザー」

かっこええ・・。姫路市民としても惹かれるネーミング。

空けるとこんな感じ



小銭入れもついてます。

またこの小銭入れのチャックがゴーールドで、シブいっ!



さて、なかなか財布のような身の回りのものにお金をかけない私ですが
財布購入を決定づける出来事があったのです。


それは、お金に関するミニワーク。

Q
「お金はあなたにとってどんな存在ですか?」


私の答え

A
「いつも見守ってくれて必要な時には頼るけど、普段は無関心にしてる自分にとって親のような存在。」


次に

Q
「財布の棚卸しをしてみましょう。どんな気持ちになりましたか?」 


棚卸しをすると・・


出るわ出るわ。

使わないクーポン、コンビニのレシート、ぼろぼろのスタンプカード(2度と行く事の無い地域のネットカフェとか)

うわ~。軽くゴミ捨て場やな・・。


そのとき感じたこと・・。


私の答え

A
「お金さん、窮屈で可哀想・・。申し訳ないから新しい住まいを与えてあげたい」


これがきっかけです。


お金は自分にとって親のような存在。

だけど、いままでは無関心で孝行できてなかった。

だけど、財布というお金さんにとっての家を買い替える事で、お金さんが喜ぶのでは?

と考えたのです。


実際のお金持ちの統計がどうかは分かりませんが、長財布にすることで「お金を大切に扱う」意識がより一層高まると思います。

お金持ちだから→長財布なのではなく、お金を大切に扱うことを考えるから→長財布なんだと感じました。


皆さんも、「お金のミニワーク」おすすめですよ!

是非、やってみてくださいね~。


--購入した財布の製造元企業はこちら--
(株式会社モルフォ)
http://www.cypris.co.jp/concept/index.html