小学校1年生、幼児年子3人子育て中、オカアサンマン、まろんです。


前回の続きです。


その後、おばあさんは区役所の展望台に連れて行ってくれました。


『あなたの日頃の行いが良いからよ』


いろいろ話をしていたら、そんなことをおばあさんは言ってくれました。


日頃の行いかぁ…いやいや、そんな褒められるものでは笑


私が元幼稚園教諭の話をすると。


おばあさん『私の妹も幼稚園の先生だったのよ』


私の夫が趣味で自転車をやっている話をすると。


おばあさん『私の主人も自転車をやっていてトライアスロンが趣味だったのよ』


やっぱり何か縁があるんだわ…と、おばあさんが呟いていました。


おばあさん『あそこが私の住んでいるマンションなのよ』


いやいやおばあさん、そんなプライベートな話をして良いのですか笑


お名前を聞いても、一期一会だからそんなの言わなくていいのと。


夫から、用事が終わったからそちらに迎えに行くよと連絡が来ました。


おばあさんと一緒に区役所を出る頃に、雨もやんでいました。


これ、あげるわと、おばあさんがこども達に折り鶴をくれました。


そして、こんな話を。


『おかあさんの話を聞いてあげてね。手伝ってあげてね。じゃないとおかあさん、倒れちゃうからね』


『あのね、おとうさんに、おかあさんに大好きって言ってあげてって言ってほしいの。心で思っていても、言葉に出さないとわからないこともあるから』


おばあさんはこども達とハグをし、私ともハグをして手を振りました。


人生で初めて会った人とたくさん話をして、ハグをするなんて、なかなかない出来事でした。


おばあさん、何か見えていたのですか?笑


車で迎えに来た夫に話をすると『そんなにピンポイントで話を伝えてくるなんて、確かに何か見えているのかも…』と笑


そして。


亡くなった祖父母のことを思い出しました。


少し前の日に、おじいちゃまの命日にお参り出来てなかったなと、好きなものを供えて手を合わせていたから、何かしてあげたいと思ってくれたのかな。


おじいちゃま、ああやってお小遣いくれたな。


おばあちゃまもよく、あんな風におしゃれな服を着ていたな。


人の口を借りて、いろいろ伝えてくれたのかな、良くしてくれたのかな、なんて思いました。


不思議なおばあさん。


またいつかお会い出来たらいいな。




 


楽天市場

 



楽天市場

 















小学校1年生、幼児年子3人子育て中、オカアサンマン、まろんです。


大掃除、がんばっています。


換気扇を掃除しようといろいろよじ登っていたところを夫に見られました。


危ないからやめて、と、夫が私が届かないところまで掃除してくれました。


これからもお願いしよう。


さて、前回の続きです。


ありがとうございましたとお礼を伝えると。


川崎の区役所が新しくなって、座って食べられるところもあるし、展望台もあるから私、案内するわとおばあさん。


いいんですか?お願いしますお願い


区役所に着くと、本当に調度良いテーブルと椅子があり、そこで買った物をいただきながら、おばあさんとお話しました。


おばあさん『こんな良い子に育てて、あなた偉いわねぇ』


えっ?良い子ですか?(毎日何かしら怒られるこども達笑)


偉いわねぇ、なんて言われて、ちょっと泣きそうになりました。


おばあさん『私はね、一日一善と決めていて、でも、良い人にいいことをするの。良い人か悪い人か、わかるのよ』


まろん『わ〜、私、選ばれたんですね?笑』


まあ、3人カルガモみたいに引き連れてワーワーしていたら、悪い人には見えないかな笑


おばあさん『いいことをすると、自分に返ってくるのよ。だから自分の為なの』


まろん『ほら、おかあさんと同じこと言ってるよ?!』


もしゃもしゃ菓子パンを食べているこども達笑


おばあさんが、いろいろな話をしてくれました。


『悪い人がいたらね、普通に挨拶はして、無視したりしないで、でも上手く離れるのよ。距離を置くの』


『あのね、よく自分は優しいって言う人いるでしょ?そうじゃないのよ、優しい、じゃなくて、大切なのは思いやりなのよ』


これ、あげるわと、メモをくれました。



このメモはその後、手帳に入れて持ち歩いています照れ


続きます。


 

 

 

 









小学校1年生、幼児年子3人子育て中、オカアサンマン、まろんです。


大掃除、がんばっています。


網戸と窓のサッシの掃除、あと少し!


前回の続きです。


コンビニがあったので、おばあさんに挨拶をしたところ。


おばあさん『ちょっと待って、私、あなたに何かしてあげたい。一期一会、私に出させてちょうだい』


と、千円札をお財布から出してくれました。


まろん『いえいえいえ!ありがとうございます!お気持ちだけで!』


いいのよ、出させてちょうだいと、おばあさん。


まろん『物価高なのでお金大事にしてください!』


だからこそよとおばあさん。


まろん『そしたら、一緒にお茶を飲みましょう!何がいいですか?』


私、飲んだからいいのと、おばあさん。


いやもう、そこまで言っていただいて、受け取らないのは申し訳ない様子になり、ありがたくいただいてコンビニに向かいました。


こども達に、飲み物とパン好きなの1つずつね、後でありがとうございますってちゃんと言おうねと伝え、おばあさんには…緑茶なら飲めるかな?と、緑茶を1本買いました。


コンビニを出て、おばあさんにみんなで『ありがとうございました』と伝え、緑茶を渡そうとすると『あら!あなた自分の分は何も買わなかったの?私、そのお茶飲まないの、あなたが飲んでちょうだい』と。


お釣りを渡そうとすると、いいのいいの、もらってちょうだいと。


ありがとうございます、大事に使いますねと受け取りましたあせる


私が気を遣わないでお茶を飲めるようにそう言ってくださったのだと思います。


続きます。


先日、友人に会いにお出かけしたした時に見つけたクリスマスツリー。

この時期は街がキラキラしていてテンション上がりますアップアップアップアップアップ