さて、私がすごく嫌がった、アンカープレート。

SMAPという手術だと思っていて、

SMAPは歯茎を切開して頬骨にネジを打つやつなんですけど、親知らず並みに腫れるそう。

先生に「もう抜歯でいいので手術したくないです。」と何度も言いました。


ネットで調べるとSMAPがでるからね、全然それより簡単だよ!と先生。

親知らずよりももっともっと楽だからと言われたけど、その時まだ親知らずを抜いていない状態。


こんな過程の話いらないか!

とにかく何回もこの手術はしたくないっていったやつです。


手術の日、隣で手術してる人がわんわん泣いていてさすがに怖くなる私。(後々聞いたら小学生でした。そりゃ泣くわ)

でも、麻酔さえ終われば思ったよりも骨に響く音もないし、ネジを埋め込まれているだけ。


いや、これ、手術に慣れたんだと思う🤣


とにかく麻酔が終われば、頑張るのは私じゃなくて先生。

術後は、、ロキソニンをすぐ飲んで、

流石に少し痛だるかったかな?🤔

でも当日のそういうのは覚悟してたし全然気にならなくて、

それより1週間ぐらい下顎が異物感すごくて、腫れてるってことなんだと思うけど、なんか食べたらそこが痛いのか、なんか全部挟まってるような感覚で辛かったです。

この異物感、ずーっと残るのかなと思ったけど、まあ2週間もすればなくなります。


それより、もし炎症を起こしたらすごい痛くてグラグラして場合によっては再手術らしい。

学生さんがそうなりやすいらしいけど、たしかにお昼後に歯磨きとか難しそうだもんね。


凄く嫌がってた手術をクリアして、あと上にインプラントを入れるが残ってるけど、それは切開もないからもう怖くない。


なので、これでやっと歯を並べられる!と意気揚々としてます。


毎回何されるかわからなかった調整も、

針金を付け直したり、ゴム掛けしたりして並べていく作業へ✨


肩の荷がおりました〜!



ただね、

歯茎からプレートがでてるんだけど、

これ、もっと丸みを帯びて削れなかったのかな?

角が立って口の中マジで痛い。

常にギグシーで保護してないとつらい。

わざと角立たせてない?てぐらい。

あーあ!これがあと2年とかの付き合いかあ、

早く並んで早く外れろー!!